Dash Quest 2

Dash Quest 2

パブリッシャー Tiny Titan Studios

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

アクション満載ランニングアクションRPGが帰ってきた!ドット絵も魅力な超やりこみ系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dash Quest 2

この16bit風のドット絵を見よ。ブラボーおおブラボー。

走れ! 攻撃! 伝説になろう!

「Dash Quest 2」は、レトロ感溢れる2Dグラフィックで彩られたファンタジーランニングアクションRPG。

ゴブリン、トロール、悪魔、ゾンビなどをハックアンドスラッシュしまくって世界を救おう(お察しのストーリー)。

アクション性がある戦闘が特徴で、簡単操作で攻撃・防御・必殺技、タメ攻撃を使いわけていく。ただレベルを上げるだけでは勝てない緊張感バトルを楽しめる。

スーファミ感あるストーリー&アクション要素のあるRPG

Dash Quest 2

スキルツリーをアンロックしてレベルアップ。

スーファミ〜PS1のようなドット絵のグラフィックが魅力。ステージを進めるにつれ、どんどん派手な必殺技がアンロックされていく。

縦画面のゲームながら両手で持つ操作性も独特。左右に割り振られたガード・攻撃とスキル、3つのアクションを使いわけて戦っていく。タメ攻撃もあるでよ。

稼いだ資金では多彩な武具とスキルを習得し強化といった育成要素も充実。ボリュームもたっぷりだ。どうだ、ワクワクしてこないかね。

「Dash Quest 2」の特徴はプレイスキルを要求されるアクション要素

Dash Quest 2

難易度は序盤からギリクリアできる範囲でかなり高め。いい塩梅。

育成・アクション・コレクション要素がいい感じ濃厚に詰まっている。

単純に強化すればいいだけじゃなく、ガードや攻撃、と局面に応じた行動を要求されるちょいシビアなゲームバランスもよい。

シンプルな操作性ながら緊張感あるバトル。豊富な武器と画面演出もあってスーファミ世代は燃える。いい感じだ。

スーファミ風ドット絵のRPGの強さよ

Dash Quest 2

最初のボスを倒した瞬間!なかなかこれが大変だったんだぜ。

なによりこのドット絵が最大の魅力。前作よりさらなる磨きがかかっている。スーファミ〜PS1くらいのユーザーを骨抜きにしちゃいそう。

ストーリーはあってないようなものだし、序盤は金の溜まるペースがやや遅いが、繰り返しプレイすることでうまく/強くなる実感を味わえる。ゲーマー向けの一作と言えるだろう。

ゲームの流れ

Dash Quest 2

画面右をタップして攻撃、左をタップしてガード、右側を長押しするとチャージアタック(遠距離貫通)を放てる。

また、クールタイムのあるスキルをタップして使用可能。序盤はスキルの使うタイミングが勝敗を分けるだろう。

Dash Quest 2

装備を揃え、武器やスキルを強化してステータスをアップさせていく。

どうしても勝てない人のためにサブスクリプションブーストもあるが月額制なのでご利用は計画的にドゾ。

Dash Quest 2

多彩な武器が用意されている。敵を倒して稼いだ金で強化とアンロックがされていく。

クリアできなくなったら周回プレイして金稼ぎをしてくのがセオリーになるだろう。

Dash Quest 2

スキルはステージをクリアすると覚えていく。一定時間ごとにしか使えないがHPの堅い敵に有効だ。

しかし「内臓を抜く」って直訳でもさすがにあんまりすぎやしないか。必殺技のネーミングセンスよ。

Dash Quest 2

最初のボスも強化を怠っていると全然勝てない。そしてガードが大事。

敵のモーションを読み適宜ガードし、攻撃を決めよう。スキルは強いが、タメ攻撃はそんなに強くない。

「Dash Quest 2」序盤攻略のコツ

Dash Quest 2

スキルを覚えると爽快感アップ。そしてかなり強くなる実感。

とにかく強化が大事。勝てない場合はクリアしたステージで資金を貯めキャラを鍛えていこう。

レベルアップするとHPが全回復するほか、好きなスキルにポイントを割り振って習得・強化できる。

稼いだ金で装備を買ったり強化したりとすることはたくさんだ。動画広告ブーストを使っても足りないくらいだ。

ディーフェンス!ディーフェンス!

Dash Quest 2

そういやレベルアップするとHP全回復。狙ってできるわけじゃないけど。

敵の攻撃モーションが少々わかりづらいので防御を繰り出すタイミングが難しいが、ガードしなければ即敗北。敵の飛び道具や攻撃は随時ガードしよう。

新たなスキルを覚えるとかなり強くなった実感があって気持ち良いので、頑張って最初のボスは倒して欲しい。

ガードしながら攻撃も出来るので(その分、連続でガードはできない)、うまいことガードし、遠距離攻撃で削り、ノックバックする攻撃を当てて被弾を避ければクリアの確率は大きく上がるだろう。