Star Trek™ 艦隊コマンド

Star Trek™ 艦隊コマンド

パブリッシャー Scopely

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

あの「スタートレック」の公式MMOシミュレーションRPG!宇宙を自由に探索し古代のテクノロジーを見つけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スター・トレック:艦隊コマンド

1966年から放送された伝統あるスタートレックがゲームに。

「新たなる未知へ」へようこそ!

「スター・トレック:艦隊コマンド(Star Trek™ Fleet Command)」はTVドラマや映画でおなじみの「スタートレック」を題材にしたMMOシミュレーションRPG。

映画「スタートレック」の舞台である宇宙を自由に探索し、宇宙基地の建設し、将校を育成し、敵の戦艦との戦闘に勝利していく。

宇宙文明の果てにあるスターベースの司令官として、オンラインのユーザーと熾烈な宇宙戦争を行い、 銀河のパワーバランスを永遠に変える、古代のテクノロジーを見つけよう。

「Star Trek」の世界観を体験できる

スター・トレック:艦隊コマンド

次々と発生するイベント。

キャプテン・カーク、スポック、ウフーラなど、おなじみのキャラでドリームチームを結成したり、惑星連邦、クリンゴン人、ロミュラン人などの派閥と戦ったりと、映画ファンにはたまらない演出が散りばめられている。

数百を超えるというミッションも用意され、ライバルから基地を防衛したりとオンラインの対戦要素が実装している。

ゲームとしては「クラッシュ・オブ・クラン」的な国づくりストラテジーに近いが、濃厚に描かれるストーリーが特徴。

スター・トレック:艦隊コマンドの特徴は濃厚に描かれるストーリー要素

スター・トレック:艦隊コマンド

宇宙の深遠さとストラテジーの相性やよし。

銀河で展開される「スタートレック」の壮大な物語と、ストラテジー系ゲームの相性のよさよ。

無数に存在するユーザーとのバトルは深淵なる宇宙で繰り広げられる正義なき戦いを描いているかのようだ。

本作を手掛けたのは「ウォーキング・デッド サバイバルへの道」のScopely。ストーリー描写の充実がやはり嬉しいところ。

ストラテジー系ゲームの中でも濃厚に描かれるストーリー要素

スター・トレック:艦隊コマンド

原作を知っておくと面白さ倍増。

嬉しいのはストーリー演出の充実。次々と物語のバックグラウンドを語ってくれる演出が展開される。

延々とミッションをこなすだけの作業感はなく、宇宙を舞台にした深淵な物語を味わえる。

PvP(オンライン対戦)が激しいので、防衛アイテム(有料)を常備しないと厳しそうに感じた。ストーリーを遊ぶだけなら問題はなさそうだが、

ゲームの流れ

スター・トレック:艦隊コマンド

プレデターみたいなノーシカン人。この様々な映画とクロスオーバーしてるような世界観が魅力なのだ。

5つのテレビシリーズ、12本の劇場用作品が制作されており、700本を超えるエピソードを楽しめるゲームなのだ。

スター・トレック:艦隊コマンド

ゲーム内容は建国系ストラテジー。だが序盤から戦闘が豊富。

宇宙をタッチして移動し、近づいた敵を撃退して経験を稼いでいく。

スター・トレック:艦隊コマンド

ガチャで将校を採用。ここらへん、原作を知っていないとかなり意味不なのでレアリティで選ぶしかないかもしれない。

とはいえ将校を戦艦に乗せるとステータスが大幅アップするのでとにかく採用は大事。

スター・トレック:艦隊コマンド

序盤はミッションをこなしていきながら、スターベースの施設をアップグレードさせていく。5分以内なら一気にアップグレードが可能だ。

たまに端末が熱くなってフリーズしてしまうときがあったが、オートセーブに対応しているのでデータが失われることはなかった。

スター・トレック:艦隊コマンド

戦艦のレベル上げ、各クルーのレベル上げ、やることは多彩だ。

まあ、序盤はミッションをこなすだけで精一杯だと思うが、勝てなくなってきたら各種強化もはじめていこう。

スター・トレック:艦隊コマンド序盤攻略のコツ

スター・トレック:艦隊コマンド

戦艦、クルー、本部、各種を強化して勝つんだ!

まずは事前予約特典を受け取り、基地の強化を最優先しよう。序盤は無料で施設の強化が可能だ。

画面左端のミッションを進めていけば強化がスムーズに進む。ギルドに所属し、仲間に協力を要請すると、施設強化に必要な時間を短縮してくれるぞ。

各種強化を忘れては勝利不可能

スター・トレック:艦隊コマンド

豊富な育成要素を網羅し、強化して上に立とう。

序盤は上記の通りミッションをこなし、レベルの低いCPUを狩っていけばいい。そうこうしてるうちにこちらのレベルが上がっていくはずだ。

だが、いつかは他のプレイヤーとオンラインで戦争をしかけられるようになる。来たるべき時のために、機体・クルー・各種施設の強化を最大限こなしていこう。時短アイテムは僕はガンガン使う派。