ねこの森 - キャンプ場物語

ねこの森 - キャンプ場物語

POOM GAMES

農場牧場シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

まるで猫たちの「牧場物語」。かわいい猫たちがキャンプ場を発展させていく癒やしの農園シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねこの森 - キャンプ場物語

草を刈り、素材を集め、テントを建てて、金稼ぎ。

かわいい猫たちのキャンプ場経営ゲーム

「ねこの森 – キャンプ場物語」は、ねこたちがキャンプ場を経営する農園シミュレーション。

ねこたちが採集をして材料を集め、テントなどの施設を建て、料理をしたり、畑で作物を育てていく。

釣りを楽しんだり、キャンプファイヤーに火を付けるなど、スロウライフを満喫できる。

日常に疲れた現代人に癒やしになりうる、かわいらしくやれることの多いゲームだ。

かわいい猫とヒーリングキャンプ場をつくりあげよう

ねこの森 - キャンプ場物語

加工、テントを作る。レベル上げる。これ、面白いなあ。

キャンプ場を移動し、木や岩を伐採し素材を採集。さまざまな施設や食べ物、アイテムに加工していく箱庭系のシミュレーションとなっている。

ねこたちのかわいらしさも魅力だが、仲間を雇い、ともに働けるのが大きな特徴。これにより効率よく開拓していくのが面白い。

キャンプ場のレベルが上がると新しい猫が訪れる。彼らをコンプリートしていくコレクション要素も楽しめる。

「ねこの森 – キャンプ場物語」の特徴はコンパクトにまとまった農園ゲーの面白さ

ねこの森 - キャンプ場物語

自分の足で動き、伐採する牧場物語感。

土地を伐採し、少しずつできることが広がっていくゲーム性には「牧場物語」あるいは「Stardew Valley」を彷彿させるものがある。

もっとも、ゲーム内容はかなりコンパクトにまとまったものだが。

だからこそ、スマートフォンでちょっとした空き時間にサラっと、そして継続プレイできるものになっている。

しかし、田舎でスロウライフを送りたい願望というのは万国共通なのだな。この世には癒やしが徹底的に足りないのかもしれない。

仲間と共に経営するオリジナルの楽しみ

ねこの森 - キャンプ場物語

猫のかわいさだけに頼らないユニークなゲームだった。

タッチした場所に移動する操作性はスマホでもストレスがない。また独自点として、仲間の猫を雇い、動かすキャラを切り替えて効率よく開拓できるのが楽しい。

仲間がいるというのはいいものだ。

ただ睡眠にはアイテムや動画広告が必要になり、スタミナ回復しないと遊べないのが(中毒性が高いゲーム性ゆえに)歯がゆいとも感じてしまった。

面白いゲームなので、基本無料ではなく買い切りで好き放題遊びたいと思うのはもはや古いゲーマーの考え方なのだろうか。

ゲームの流れ

ねこの森 - キャンプ場物語

疲れる日常から逃げ出して脱サラを夢見たこと、ありませんか?

そんな労働者の夢が叶うゲームです。ちょっと猫がモナー感あるのはご愛嬌。

ねこの森 - キャンプ場物語

さあ、開拓生活のはじまりだ!まずは木や草を伐採し、テントを建てる素材を集めよう。

ちなみに体力は時間か食事、休憩で回復。休憩は動画広告を見るかアイテムが必要じゃ。世知辛いのう。

ねこの森 - キャンプ場物語

仲間の猫たちを採用しよう!いっしょに働ければ効率超アップだ!

猫を雇うのに必要な金はテントなどの客からの収入で賄う。けっこうお金が溜まりづらい。世知辛いのう。

ねこの森 - キャンプ場物語

素材を集めてテントやハンモックなどを建設!施設が充実するほど収入も増えていく。

施設やアイテムの生成に必要な個数がわかりづらいのがちょっと歯がゆい。世知辛いのう。

ねこの森 - キャンプ場物語

キャンプファイヤー、釣り、温泉、アウトドア。落ち着いたらいつかしよう、と思っていてもそのいつかは訪れないぜ。

しかし、そんな悶々とした気持ちを無料でスマホで遊べるんだから、人生捨てたもんじゃないんかもしれないね。

「ねこの森 – キャンプ場物語」序盤攻略のコツ

ねこの森 - キャンプ場物語

序盤は業績ボーナスをもらいつつクエスト達成を目標に。

まずはテントの素材を集めるべく、木や草を伐採して素材を集めよう。そうこうしてるうちにレベルがあがる。

体力は時間の経過の他、レベルアップや食事で回復する。まあ、急がず、肩肘張らず、のんびりとどっしり遊ぶのがこの手のゲームの楽しみ方だ。

お金に相当する「松笠(要するに松ぼっくりだな)」を集めたら仲間を採用しよう。そっからが楽しい。

お金が不足体力が尽きたら、動画広告を見るのも仕方ニャいかもしれませんのう。

仲間たちを同時に動かそう

ねこの森 - キャンプ場物語

仲間たちは5つまで命令を受け付けて勝手にはたらいてくれるぞ。

ある程度進めると仲間を雇えるようになり、同時にたくさんのタスクをこなせるようになる

仲間たちには5つまで次の命令を出せる。うまく全員を動かせると効率厨にはたまらない。ただ、スタミナは社長がやはり多いので、素材作りに専念させるのが楽なのかも。

というのも、草を刈る鎌や木を切る斧などのアイテムを揃えないと別の行動しか取れないので、序盤はやることはキャラごとに分担したほうがいいからだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。