東方キャノンボール

東方キャノンボール

パブリッシャー Aniplex Inc.

ジャンル カジュアルRPG

霊夢や魔理沙たちがキャノンボールを奪い合うボードゲーム!幻想郷を舞台に大暴れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

東方キャノンボール

サイコロ振って幻想郷を進んでいこう。Live2Dのキャラ演出も良質!

東方projectの二次創作ボードゲーム!好きな東方キャラのチームでキャノンボール争奪戦!

「東方キャノンボール」は、東方projectの二次創作作品で、霊夢や魔理沙たちが幻想郷を舞台にキャノンボール(CB)を奪い合うボードゲーム

サイコロの出目の数だけ自由な方向に移動でき、止まったマス目によってCBの増減や数々のイベントが発生する。

キャラクターに出会ってサポートを受けたり、CPUチームとの「弾幕バトル」に突入したり豊富なイベントで盛り上がるぞ。

また、他の人と同じマスに止まるとバトルがはじまり、勝利するとCBを奪ったり相手を1回休みにしたりといろいろ選べちゃう。

これまでに原作STGや漫画などで登場した東方キャラたちでチームを編成して、みんなでキャノンボールしようぜ!

スペカも飛び出す「弾幕バトル」ありの盤上の戦い!

東方キャノンボール

シューティングではないが弾幕バトルも発生。スペカを発動できれば超ダメージ!

移動はサイコロを振って出た目の数だけ、自由な方向に動いていける。

止まったマスによってさまざまな効果があり、プラスマスならCBをゲットできてマイナスマスならCBを失ってしまう。

それ以外にイベントが発生する場合もあって、幻想郷の面々がサポートしてくれたり、邪魔してきたりするぞ。

また、CPUとの「弾幕バトル」は、設定した専用のバトルチームがオートバトルしていく。

攻撃をしたり、ダメージを受けたりして溜まるゲージが満タンになると原作同様に、強力でド派手な「スペルカード」の発動も可能。

キャラを育成・カードをセット・各チーム編成!ただのボドゲじゃない!

東方キャノンボール

東方シリーズって、ロボっ娘メイドが主人公の西方シリーズっていう姉妹作があるの知ってる?

キャラクターのレベルアップ要素もあり、ボード上での効果やバトル時の性能など、しっかりと育成したキャラでチームを編成していこう。

チーム編成は、ボードの移動時に効果を発揮する「ボードチーム」、弾幕バトル時に活躍する「バトルチーム」、他の人へのお供キャラを設定する「お供チーム」の3種類を設定していく。

ボードとバトルで別々のキャラで設定できるので、いろいろな戦略が立てられるぞ。

また、バトルチームはキャラクターだけではなく、「写し絵」をセットしてステータスを強化したり特殊な特性を獲得したりできる。

「東方キャノンボール」の魅力は、圧巻のOPアニメやいつものテイストで楽しめるストーリー&BGM!

東方キャノンボール

ああ、尊い・・・尊い・・・何度も見返してしまう。

リリース前からハイクオリティなオープニングアニメが話題になっていたほどなので、このアニメーションを見ずしてはじまらないだろう。

あまりに力が入っているため、こちらが本編という人もいるくらいだ。

俗にいう「尊い」シーン満載で、更に多すぎるキャラクターを盛り過ぎなくらいに出演させてしまっている。

一瞬のカットシーンも多いので、是非何度も見返して推しキャラがいるか確認してみてほしい。

いつもの調子のストーリー!そして東方といえばBGM!サウンドモード完備!

東方キャノンボール

数あるシリーズからキャラがたくさん登場する。

ストーリーは本タイトルのオリジナルで、特大キャノンボールを探す魔理沙霊夢が手伝っていくというのがメインになる。

異変を解決するのではなく、今回は騒動に首を突っ込んでいくスタイルだが、キャラクターたちはいつもの調子なので安心して楽しめるぞ。

しかも、ストーリーでのキャラクターたちはLive2D豊かな表情リアクションをみせてくれる上、みんなにキャラボイスが付いているのも嬉しい。

そして、何と言ってもストーリー進行と共にBGMが次々と開放可能になっていくのも見逃せない。

東方といえばメロディアスな曲の数々。本タイトルでもたくさん用意されていて、もちろんサウンドモードも完備

邪魔し放題!駆け引きが熱いCB争奪バトル!

東方キャノンボール

相手に勝たせないため、何でもアリの精神で挑め!

勝利条件がいろいろあり、基本は一定数のCBを獲得するコトだが、シンボル(幻想郷の建物)を獲得してゴールへ移動したり、弾幕バトルを一定回数勝利したりとさまざまだ。

意外と瞬時に決着がつく場合も多いのだが、勝つために相手を邪魔する方法が多彩なのがポイント。

ボードチームに設定したキャラの特性や、ボード上でゲットできるカードの能力などは、人を指定してCBを奪ったり、シンボルを奪い取ったり、ライバルのマイナスマスの候がを2倍にしたり、けっこう凶悪なモノも多い。

対戦ボードゲームの名作「ドカポン」シリーズのような感じで、かなり白熱できるはず!

ゲームの流れ

東方キャノンボール

OPアニメは人気キャラ勢ぞろいって感じで、マジわくわくが止まらない。

本編シリーズのSTGの面々から、格闘出身の萃香、ノベル出身の香霖などなど。

東方キャノンボール

まずはソロ用のストーリーを進めてみよう。

博麗神社の蔵に何かが入り込んだようだ・・・まぁ、誰か勝手に来るのはいつものことだけどね。

東方キャノンボール

ボードゲームではサイコロを振ってマスを移動。

CBを稼ぎつつクリア条件を満たしていこう。

東方キャノンボール

特技も使って何としても1位になるんだ。

かなり何でもアリなので、プレイヤー同士で遊ぶときは煽りすぎないように!

東方キャノンボール

好きなキャラたちを育成・チーム編成していこう。

幻想郷全土を巻き込むキャノンボール騒動に、キミも飛び込んでいけ!

「東方キャノンボール」の序盤攻略のコツ

東方キャノンボール

弾幕バトルは、基本的にオートなので事前のレベルアップが非常に重要。

弾幕バトルは回避できるならしなくてもOKなのだが、クリア条件として一定回数勝利しないといけない場面もある。

そのため、バトルチームのキャラは全員ある程度レベルアップしておく方がいい。

極力「写し絵」もスロット全部に装着させておくように!

クリア目標を最短で目指し、ライバルの邪魔をする!

東方キャノンボール

しっかり目標を確認しておいて、相手が条件を満たさないように立ち回ろう。

クリア目標はCBの獲得量じゃない場合もあるので注意していこう。

特に弾幕バトルの回数の場合、ライバルを足止めしつつバトルマスに向かうのがベストになる。

目標に応じた最短ルートを模索していくべし。

それでもライバルの方が目標に近いなら、思いっきり邪魔をしてやるんだ。

課金・ガチャ関連について

キャラクターや写し絵は、課金アイテム「砲石」(120個・120円~)で回せる「召喚」でゲットしていける。

召喚は、「1回・砲石400個」または「10個・砲石4000個」で回せて、★5キャラは2%、★5写し絵は4%の排出率だ。

キャラも写し絵も排出される闇鍋方式になっているぞ。ご利用は計画的に!