東方キャノンボール

東方キャノンボール

Aniplex Inc.

カジュアルRPG

基本プレイ無料

霊夢や魔理沙たちがキャノンボールを奪い合うボードゲーム!幻想郷を舞台に大暴れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方キャノンボール

サイコロ振って幻想郷を進んでいこう。Live2Dのキャラ演出も良質!

東方projectの二次創作ボードゲーム!好きな東方キャラのチームでキャノンボール争奪戦!

「東方キャノンボール」は、東方projectの二次創作作品で、霊夢や魔理沙たちが幻想郷を舞台にキャノンボール(CB)を奪い合うボードゲーム

サイコロの出目の数だけ自由な方向に移動でき、止まったマス目によってCBの増減や数々のイベントが発生する。

キャラクターに出会ってサポートを受けたり、CPUチームとの「弾幕バトル」に突入したり豊富なイベントで盛り上がるぞ。

また、他の人と同じマスに止まるとバトルがはじまり、勝利するとCBを奪ったり相手を1回休みにしたりといろいろ選べちゃう。

これまでに原作STGや漫画などで登場した東方キャラたちでチームを編成して、みんなでキャノンボールしようぜ!

スペカも飛び出す「弾幕バトル」ありの盤上の戦い!

東方キャノンボール

シューティングではないが弾幕バトルも発生。スペカを発動できれば超ダメージ!

移動はサイコロを振って出た目の数だけ、自由な方向に動いていける。

止まったマスによってさまざまな効果があり、プラスマスならCBをゲットできてマイナスマスならCBを失ってしまう。

それ以外にイベントが発生する場合もあって、幻想郷の面々がサポートしてくれたり、邪魔してきたりするぞ。

また、CPUとの「弾幕バトル」は、設定した専用のバトルチームがオートバトルしていく。

攻撃をしたり、ダメージを受けたりして溜まるゲージが満タンになると原作同様に、強力でド派手な「スペルカード」の発動も可能。

キャラを育成・カードをセット・各チーム編成!ただのボドゲじゃない!

東方キャノンボール

東方シリーズって、ロボっ娘メイドが主人公の西方シリーズっていう姉妹作があるの知ってる?

キャラクターのレベルアップ要素もあり、ボード上での効果やバトル時の性能など、しっかりと育成したキャラでチームを編成していこう。

チーム編成は、ボードの移動時に効果を発揮する「ボードチーム」、弾幕バトル時に活躍する「バトルチーム」、他の人へのお供キャラを設定する「お供チーム」の3種類を設定していく。

ボードとバトルで別々のキャラで設定できるので、いろいろな戦略が立てられるぞ。

また、バトルチームはキャラクターだけではなく、「写し絵」をセットしてステータスを強化したり特殊な特性を獲得したりできる。

「東方キャノンボール」の魅力は、圧巻のOPアニメやいつものテイストで楽しめるストーリー&BGM!

東方キャノンボール

ああ、尊い・・・尊い・・・何度も見返してしまう。

リリース前からハイクオリティなオープニングアニメが話題になっていたほどなので、このアニメーションを見ずしてはじまらないだろう。

あまりに力が入っているため、こちらが本編という人もいるくらいだ。

俗にいう「尊い」シーン満載で、更に多すぎるキャラクターを盛り過ぎなくらいに出演させてしまっている。

一瞬のカットシーンも多いので、是非何度も見返して推しキャラがいるか確認してみてほしい。

いつもの調子のストーリー!そして東方といえばBGM!サウンドモード完備!

東方キャノンボール

数あるシリーズからキャラがたくさん登場する。

ストーリーは本タイトルのオリジナルで、特大キャノンボールを探す魔理沙霊夢が手伝っていくというのがメインになる。

異変を解決するのではなく、今回は騒動に首を突っ込んでいくスタイルだが、キャラクターたちはいつもの調子なので安心して楽しめるぞ。

しかも、ストーリーでのキャラクターたちはLive2D豊かな表情リアクションをみせてくれる上、みんなにキャラボイスが付いているのも嬉しい。

そして、何と言ってもストーリー進行と共にBGMが次々と開放可能になっていくのも見逃せない。

東方といえばメロディアスな曲の数々。本タイトルでもたくさん用意されていて、もちろんサウンドモードも完備

邪魔し放題!駆け引きが熱いCB争奪バトル!

東方キャノンボール

相手に勝たせないため、何でもアリの精神で挑め!

勝利条件がいろいろあり、基本は一定数のCBを獲得するコトだが、シンボル(幻想郷の建物)を獲得してゴールへ移動したり、弾幕バトルを一定回数勝利したりとさまざまだ。

意外と瞬時に決着がつく場合も多いのだが、勝つために相手を邪魔する方法が多彩なのがポイント。

ボードチームに設定したキャラの特性や、ボード上でゲットできるカードの能力などは、人を指定してCBを奪ったり、シンボルを奪い取ったり、ライバルのマイナスマスの候がを2倍にしたり、けっこう凶悪なモノも多い。

対戦ボードゲームの名作「ドカポン」シリーズのような感じで、かなり白熱できるはず!

ゲームの流れ

東方キャノンボール

OPアニメは人気キャラ勢ぞろいって感じで、マジわくわくが止まらない。

本編シリーズのSTGの面々から、格闘出身の萃香、ノベル出身の香霖などなど。

東方キャノンボール

まずはソロ用のストーリーを進めてみよう。

博麗神社の蔵に何かが入り込んだようだ・・・まぁ、誰か勝手に来るのはいつものことだけどね。

東方キャノンボール

ボードゲームではサイコロを振ってマスを移動。

CBを稼ぎつつクリア条件を満たしていこう。

東方キャノンボール

特技も使って何としても1位になるんだ。

かなり何でもアリなので、プレイヤー同士で遊ぶときは煽りすぎないように!

東方キャノンボール

好きなキャラたちを育成・チーム編成していこう。

幻想郷全土を巻き込むキャノンボール騒動に、キミも飛び込んでいけ!

「東方キャノンボール」の序盤攻略のコツ

東方キャノンボール

弾幕バトルは、基本的にオートなので事前のレベルアップが非常に重要。

弾幕バトルは回避できるならしなくてもOKなのだが、クリア条件として一定回数勝利しないといけない場面もある。

そのため、バトルチームのキャラは全員ある程度レベルアップしておく方がいい。

極力「写し絵」もスロット全部に装着させておくように!

クリア目標を最短で目指し、ライバルの邪魔をする!

東方キャノンボール

しっかり目標を確認しておいて、相手が条件を満たさないように立ち回ろう。

クリア目標はCBの獲得量じゃない場合もあるので注意していこう。

特に弾幕バトルの回数の場合、ライバルを足止めしつつバトルマスに向かうのがベストになる。

目標に応じた最短ルートを模索していくべし。

それでもライバルの方が目標に近いなら、思いっきり邪魔をしてやるんだ。

課金・ガチャ関連について

キャラクターや写し絵は、課金アイテム「砲石」(120個・120円~)で回せる「召喚」でゲットしていける。

召喚は、「1回・砲石400個」または「10個・砲石4000個」で回せて、★5キャラは2%、★5写し絵は4%の排出率だ。

キャラも写し絵も排出される闇鍋方式になっているぞ。ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。