VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)

VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル コマンドバトルRPG

スクエニの完全新作RPGがApple Arcadeに登場!育成もバトルも意欲作な日常×冒険RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

variousdaylife

これ、ハマる人は何処までもハマる可能性あり。

スクエニの完全新作RPGがApple Arcadeに登場

「VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)」はスクウェア・エニックスが手掛ける日常と冒険を楽しめるRPG。

新大陸が発見され、プレイヤーは移植者の1人として、新都エレビアで生活を送りながら大陸の踏破を目指していく。

キャラクターたちが織りなす人間関係、挑戦的なゲームシステム。ジョブシステムやアビリティなど、懐かしいスクエニらしさと新しさが共存した一作だ。

※本作をプレイするにはiOS13へのアップデート、及びApple Arcadeへの加入が必要です。

名作RPGを手掛けた開発チームが制作した完全新作

VARIOUS DAYLIFE

様々なイベントがときメモのごとく発生。そして覚える必殺技。

「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」を手掛けた開発チームが制作したという触れ込みで話題になっていた一作。

20を超えるジョブと多彩な仕事が用意されており、戦闘ではなく日常でステータスをあげていく。さながら「パワプロのサクセスモード」のようなキャラ育成が特徴だ。

容量の限られたカバンに荷物を詰め込む遠征は、徐々にHPが減っていく、悪天候や食料の腐敗などもあるサバイバル。

そのくせ回復アイテムは高い。そうそう本作はもちろんガチャなし、広告なし。課金でゴリ押しなどできやしないのだ。

ユニークな実験的な育成や戦闘システム、容赦ないゲームバランスは、ちょっとSaGaシリーズっぽくもある。

最初の数時間は戸惑うだろうが、面白さを秘めまくった一作だ。まずは序章をクリアするとこまで進めてみてほしい。

「VARIOUS DAYLIFE」の特徴はRPGと育成シミュレーションを足したような意欲的なゲームシステム

VARIOUS DAYLIFE

この「仕事」のイラストがいちいちかわいらしいのよね。

本作は「スクエニの新作」「オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトのスタッフが手掛ける」という触れ込みで先入観を持たれている印象がある。

所謂スクエニらしい王道ファンタジーRPG、というより、日常のやりとりや冒険のサバイバル感を描いており、そこに違和感を持つ人もいたかもしれない。

とはいえ、育成の自由度は非常に高い。ジョブチェンジやアビリティを付け替えられるシステムに「FF5」を思い出す人もいるかもしれない。

ジョブとアビリティがある、スクエニおなじみのターン制コマンドバトル。そこにCCCシステムという、戦略性のあるシステムを導入している。

状態変化させるCHANGE、変化を繋げるCHAIN、そしてCHANCEで大ダメージを叩き込む。これができるようになるとゲームバランスは一変する。

やりこむほどに面白くなっていくゲームシステム

Akira Kosemura

夜は強力なモンスターが登場!この初見殺し感ってもはやノスタルジーかも。

横画面に対応していないため迫力に欠ける画面演出や、装備やクエスト時の遷移が煩わしかったりと、改善してほしい要素は多々ある。欲を言えば、ボイスも日本語に対応してほしい。

だが、システムを把握すれば金欠もなくなり、シビアなゲームバランスでも無双できるほどに圧勝できるゲーム性は、30代以降のゲーマーにこそ届くものがあるだろう。

豊富に発生するキャラごとの会話やイラストは(近年のスクエニにしては地味ながら)、あの頃のRPGっぽさがある。今後の改善にも期待しまくって待ちたい。

ゲームの流れ

VARIOUS DAYLIFE

画面は現状縦持ちオンリー。スマホで気楽にプレイできるようにとのこと。街は立体的に描かれてるが、指一本で動ける方式を採用。

そうそう、椎名豪氏によるBGMも非常にいいです!ディ・モールト・ベネ!

VARIOUS DAYLIFE

仕事をこなすとイベントが発生する。街中でキャラに会いにいくことで親密度があがる。

親密度が上がると必殺技を覚えもする。このように育成とバトルが密接に絡み合う。いい感じだ。

VARIOUS DAYLIFE

ギルドからのクエスト。一歩ごとにHPが減り、回復アイテムは高く、敵は堅い!

だが、CCCシステムを把握し、武器を揃え、仕事で鍛えたら、すべてのハードルの高さは気持ちよさに転化するだろう。マジで。

VARIOUS DAYLIFE

ジョブチェンジシステム。最初は「書司」「給仕」など日常的なジョブだが、いつかは剣聖とかネクロマンサーになるのではなかろうか。

各パラメーターは敵を倒すのではなく、仕事であげていく。ここらへんがときメモとかパワプロに通じる感。

VARIOUS DAYLIFE

親密度をあげると必殺技を習得できる!

この「戦闘(キツめ)→作業(で強くなる)→楽勝」がグッドリズムを生む。グッドリズム!グッドウィズム!

「VARIOUS DAYLIFE」序盤攻略のコツ

VARIOUS DAYLIFE

銭湯にいって噂話を仕入れるのが地味に重要。

まず、レベル上げに相当する仕事選びは、曜日によって異なるボーナスの倍率をみて選ぶと効率がいいだろう。

主人公以外のLVは大金がかかるが、クエストと仕事をこなしていると予想外に溜まりやすい。

また、高額なキャンプ睡眠アイテムはモンスターからドロップできるときもある。

「草原」をクリアすることにより拠点移動が可能になる

VARIOUS DAYLIFE

期間限定イベントもあるのでカレンダーも要チェックや。

ゲームを遊んで直後は、広い街の移動がスマホRPGに慣れてる身としては非常に冗長に感じた(そもそもRPGは、こういう移動を楽しむものでもあったのだが)。

だが、最初のクエスト「草原」をステージ8までクリアすることにより移動が一発で移動できるようになり、ゲーム性が著しく向上する。

むしろ、そこからが本番といっていい。クエストも複数選べるようになるし楽しさ倍増だ。最初の数時間はちょっと我慢してでも遊んでほしい。