VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)

VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

コマンドバトルRPG

AppleArcade (月額600円 初月無料)

スクエニの完全新作RPGがApple Arcadeに登場!育成もバトルも意欲作な日常×冒険RPG!

ダウンロード(iPhone)

variousdaylife

これ、ハマる人は何処までもハマる可能性あり。

スクエニの完全新作RPGがApple Arcadeに登場

「VARIOUS DAYLIFE(バリアスデイライフ)」はスクウェア・エニックスが手掛ける日常と冒険を楽しめるRPG。

新大陸が発見され、プレイヤーは移植者の1人として、新都エレビアで生活を送りながら大陸の踏破を目指していく。

キャラクターたちが織りなす人間関係、挑戦的なゲームシステム。ジョブシステムやアビリティなど、懐かしいスクエニらしさと新しさが共存した一作だ。

※本作をプレイするにはiOS13へのアップデート、及びApple Arcadeへの加入が必要です。

名作RPGを手掛けた開発チームが制作した完全新作

VARIOUS DAYLIFE

様々なイベントがときメモのごとく発生。そして覚える必殺技。

「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」を手掛けた開発チームが制作したという触れ込みで話題になっていた一作。

20を超えるジョブと多彩な仕事が用意されており、戦闘ではなく日常でステータスをあげていく。さながら「パワプロのサクセスモード」のようなキャラ育成が特徴だ。

容量の限られたカバンに荷物を詰め込む遠征は、徐々にHPが減っていく、悪天候や食料の腐敗などもあるサバイバル。

そのくせ回復アイテムは高い。そうそう本作はもちろんガチャなし、広告なし。課金でゴリ押しなどできやしないのだ。

ユニークな実験的な育成や戦闘システム、容赦ないゲームバランスは、ちょっとSaGaシリーズっぽくもある。

最初の数時間は戸惑うだろうが、面白さを秘めまくった一作だ。まずは序章をクリアするとこまで進めてみてほしい。

「VARIOUS DAYLIFE」の特徴はRPGと育成シミュレーションを足したような意欲的なゲームシステム

VARIOUS DAYLIFE

この「仕事」のイラストがいちいちかわいらしいのよね。

本作は「スクエニの新作」「オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトのスタッフが手掛ける」という触れ込みで先入観を持たれている印象がある。

所謂スクエニらしい王道ファンタジーRPG、というより、日常のやりとりや冒険のサバイバル感を描いており、そこに違和感を持つ人もいたかもしれない。

とはいえ、育成の自由度は非常に高い。ジョブチェンジやアビリティを付け替えられるシステムに「FF5」を思い出す人もいるかもしれない。

ジョブとアビリティがある、スクエニおなじみのターン制コマンドバトル。そこにCCCシステムという、戦略性のあるシステムを導入している。

状態変化させるCHANGE、変化を繋げるCHAIN、そしてCHANCEで大ダメージを叩き込む。これができるようになるとゲームバランスは一変する。

やりこむほどに面白くなっていくゲームシステム

Akira Kosemura

夜は強力なモンスターが登場!この初見殺し感ってもはやノスタルジーかも。

横画面に対応していないため迫力に欠ける画面演出や、装備やクエスト時の遷移が煩わしかったりと、改善してほしい要素は多々ある。欲を言えば、ボイスも日本語に対応してほしい。

だが、システムを把握すれば金欠もなくなり、シビアなゲームバランスでも無双できるほどに圧勝できるゲーム性は、30代以降のゲーマーにこそ届くものがあるだろう。

豊富に発生するキャラごとの会話やイラストは(近年のスクエニにしては地味ながら)、あの頃のRPGっぽさがある。今後の改善にも期待しまくって待ちたい。

ゲームの流れ

VARIOUS DAYLIFE

画面は現状縦持ちオンリー。スマホで気楽にプレイできるようにとのこと。街は立体的に描かれてるが、指一本で動ける方式を採用。

そうそう、椎名豪氏によるBGMも非常にいいです!ディ・モールト・ベネ!

VARIOUS DAYLIFE

仕事をこなすとイベントが発生する。街中でキャラに会いにいくことで親密度があがる。

親密度が上がると必殺技を覚えもする。このように育成とバトルが密接に絡み合う。いい感じだ。

VARIOUS DAYLIFE

ギルドからのクエスト。一歩ごとにHPが減り、回復アイテムは高く、敵は堅い!

だが、CCCシステムを把握し、武器を揃え、仕事で鍛えたら、すべてのハードルの高さは気持ちよさに転化するだろう。マジで。

VARIOUS DAYLIFE

ジョブチェンジシステム。最初は「書司」「給仕」など日常的なジョブだが、いつかは剣聖とかネクロマンサーになるのではなかろうか。

各パラメーターは敵を倒すのではなく、仕事であげていく。ここらへんがときメモとかパワプロに通じる感。

VARIOUS DAYLIFE

親密度をあげると必殺技を習得できる!

この「戦闘(キツめ)→作業(で強くなる)→楽勝」がグッドリズムを生む。グッドリズム!グッドウィズム!

「VARIOUS DAYLIFE」序盤攻略のコツ

VARIOUS DAYLIFE

銭湯にいって噂話を仕入れるのが地味に重要。

まず、レベル上げに相当する仕事選びは、曜日によって異なるボーナスの倍率をみて選ぶと効率がいいだろう。

主人公以外のLVは大金がかかるが、クエストと仕事をこなしていると予想外に溜まりやすい。

また、高額なキャンプ睡眠アイテムはモンスターからドロップできるときもある。

「草原」をクリアすることにより拠点移動が可能になる

VARIOUS DAYLIFE

期間限定イベントもあるのでカレンダーも要チェックや。

ゲームを遊んで直後は、広い街の移動がスマホRPGに慣れてる身としては非常に冗長に感じた(そもそもRPGは、こういう移動を楽しむものでもあったのだが)。

だが、最初のクエスト「草原」をステージ8までクリアすることにより移動が一発で移動できるようになり、ゲーム性が著しく向上する。

むしろ、そこからが本番といっていい。クエストも複数選べるようになるし楽しさ倍増だ。最初の数時間はちょっと我慢してでも遊んでほしい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。