メソロギアカードゲーム

メソロギアカードゲーム

proelisoft

対戦プレイゲーム

基本プレイ無料

使用できるカードは1ターン1枚!手札完全公開!独自ルールが生む駆け引きが熱い新型対戦カードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メソロギアカードゲーム レビュー画像

マナを消費して手札を繰り出そう!1ターン毎の駆け引きがアツい。

カードの3すくみを活かした心理戦重視の対戦型カードバトルゲーム

「メソロギアカードゲーム」は、対戦型カードバトルゲーム。

マナを消費してカードを繰り出し、相手プレイヤー打倒を目指す…という基本ルールは一般的なTCGと同様。しかし、じゃんけんの3すくみをベースにしたシステムは本作ならでは。

マナを貯めるチャージャーカード、攻撃を行うアタッカーカード、アタッカーカードを防ぐディフェンダーカードのどのカードを出すか?

毎ターン、ヒリヒリするような心理戦が繰り広げられるぞ!

武器は3つのカード!相手プレイヤー打倒を目指せ

メソロギアカードゲーム レビュー画像

カードはじゃんけんの3すくみのような関係になっている。相手の手を読むことが重要。

バトルの目的は相手のライフをゼロにすること。毎ターン1枚、カードを召喚し、相手プレイヤー打倒を目指そう。

カードを召喚するためのマナは、自動的に増えるわけじゃないチャージャーカードを使ってマナを貯める必要があるぞ。ただし、チャージャーカードは攻撃能力も防御能力も持っていない

攻撃は、アタッカーカードで行う。ただし、ディフェンダーカードやより強力なアタッカーカードには負けてしまう

一方ディフェンダーカードは、相手がアタッカーカードを出した時にしか効果を発揮できないぞ。

カードによって異なるスキル!強力デッキを構築しよう

メソロギアカードゲーム レビュー画像

勝利のためにはカードパック購入が必須!ゲーム内で手に入るコインで買えるぞ。

TCGには欠かせない「スキル」は、本作でももちろん用意されている。

「相手カードのパワーを下げる」「相手カードを破壊する」など、カードによって異なるスキルを装備。どんなカードを何枚デッキに組み込むかが、勝敗を大きく左右するぞ。

カードは、ゲーム中に獲得できるコインか有料のダイヤを使ってショップで購入できる。

「メソロギアカードゲーム」の魅力はヒリつく心理戦

メソロギアカードゲーム レビュー画像

相手の手札を見ながらプレイできる。なので、次の手を読みやすい。

本作の魅力は、なんといっても、相手がどんな手を打つかという心理戦

1ターンに1枚しかカードを出せないというルールや、相手の手札が公開されているといった仕様によって、ハートがヒリつくような駆け引きが生み出されている。

戦況が打ち手を絞り込む!盛り上がる心理戦

メソロギアカードゲーム レビュー画像

お互いにチャージャーしかないという状況。手札の偏りから次の展開を予測しよう。

1ターンに1枚ルールや、手札公開ルール戦況が加わることによって、本作のバトルは、打ち手が絞り込まれる

たとえば、1ターン目はマナが少ないので、たいていチャージャーカードを使うハズ。もちろん、裏をかいてアタッカーと言う可能性もゼロじゃない。けど、ディフェンダーという確率は極めて低い。

つまり、チャージャーかアタッカーの2択。ある程度まで打ち手が読めるものの、完全に読み切れるわけじゃないという点が、駆け引きを熱くしている。

戦況を揺るがすスキル!戦略を作る楽しさ

メソロギアカードゲーム レビュー画像

相手のカードのパワーを減らす効果。これでアタッカーを無力化できるぞ。

これだけでも十分楽しい駆け引きが楽しめるんのだけど、スキルによってさらに駆け引きが楽しくなっている。

というのも、スキルを活用すると、相手の打ち手をさらに絞り込めるのだ。

たとえば、相手のカードを一定ターン使用不可にする「凍結」「拘束」といったスキルは、直接的に相手の打ち手を制限できる。

また、アタッカーのパワーを下げるタイプのスキルを重ねがけすれば、相手はアタッカーをどんどん出しにくくなっていく。

スキルをどう活用するかという戦略がズバリ決まると、自分の想像通りの戦況が実現できる!こりゃ、クセになるほど気持ちイイぜ。

ゲームの流れ

メソロギアカードゲーム レビュー画像

まずはチュートリアル付きのCPU戦がスタート。1バトルが短時間で終わり、ルールをサクサク学ぶことができるぞ。

ここで、チャージャー、アタッカー、ディフェンダーといった各カードの種類毎の見たを覚えておくと、相手の手札をパっと見で把握でき、対戦がスムーズに進むぞ。

メソロギアカードゲーム レビュー画像

チュートリアルが完了したら、いよいよ対人戦…ではなく、ショップでカードパックを購入し、デッキ構築を行おう。

初期状態ではカードのバリエーションも少ない上、デッキ内容もバランスが悪い。

メソロギアカードゲーム レビュー画像

ホーム画面中央の「対戦開始」をタップするとマッチングがスタートするぞ。CPU相手にデッキ内容を確認するなら、画面左上の「CPU対戦」をタップしよう。

「対戦開始」ボタンの下にあるチェストは、条件となる勝利数を達成するごとにアンロックできる。

メソロギアカードゲーム レビュー画像

マッチング中もCPU対戦を行ったり、デッキ構築を行ったりできるぞ。

時間帯にもよると思うけど、この原稿を書いている時点(2019年9月24日10時~13時)で、早ければ数秒、遅くとも1分以内にはマッチング完了する。

メソロギアカードゲーム レビュー画像

スキルにはフィールドの「天候」を変更するもの。「天候」が変わることで、特定のスキルが発動できるようになる。

相手が特定の「天候」下で発動するタイプの強力なスキルを持っている場合、「天候」を変えれば無力化できるぞ。

「メソロギアカードゲーム」の序盤攻略のコツは相手の打ち手を絞り込むデッキづくり

メソロギアカードゲーム レビュー画像

初期の手持ちカードでそのまま対戦するのは無謀!まずはショップへ。

ゲーム開始直後の初期デッキは、チャージャーが多く、ディフェンダーが数枚しかないという、ちょっとアンバランスな内容。

なので、ゲームがはじまったら、まずはショップへ急行!初期コインを使ってカードのバリエーションを増やそう

スキルをチェック!デッキ構築戦略を練ろう

メソロギアカードゲーム レビュー画像

カードを獲得したらパラメーターとスキルを確認しよう。特にスキルが重要だぞ。

どんなデッキを作るべきかは、ショップでどんなカードが手に入ったかによって変わる。

なので、カードを買い終わったら、すぐさま全カードをチェックしよう。

真っ先に確認すべきはスキル

「相手のどんなカードを潰せるか?」という観点が、確認するときのポイントだぞ。

オススメはアタッカー潰し!パワーダウン&凍結を活用

メソロギアカードゲーム レビュー画像

「凍結」や「拘束」でアタッカーを狙い、相手の攻撃手段を潰してしまおう。

どんなカードが手に入るかはランダムだけど、「凍結」「拘束」「破壊」といった相手のカードを封じる系のスキルは、確実にいくつか手に入っているハズ。さらに運が良ければ、相手のカードのパワーをダウンする系のスキルも獲得しているだろう。

ゲーム開始直後にオススメしたいのは、上記のスキルを使った相手のアタッカー潰し

スキルによって相手のアタッカーを潰す前提なら、デッキに組み込むディフェンダーカードはごく少数でOK。

ディフェンダーが少なければ、結果的にチャージャーカードを引きやすく、マナに困ることがない。その上、スキル持ちカードをドローする確率もアップする。

しかもこの戦略なら、ディフェンダー少なめの初期デッキをちょっといじるだけで、すぐデッキ構築が完了するぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。