ねんどの王国

ねんどの王国

BAIBAI, Inc.

癒し系街づくりゲーム

基本プレイ無料

クレイアニメを彷彿とさせる王国経営シミュレーション!全部ねんどで出来ている星を発展させよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

claykingdom_01

グラフィックの質感がねんどそのもの。

可愛いねんどの国を発展させよう!

「ねんどの王国」は、クレイアニメーション風の世界観が魅力の王国経営シミュレーションだ。

アリの巣コロニー」や「ねんどの無人島」を手がけるBAIBAI, Inc.の新作!

宇宙旅行中の事故により、すべてがねんどでできた惑星へと不時着したプレイヤーはひょんなことからねんどの国の王様となり、領地を繁栄させていくことになる。

近隣の惑星を探索!

claykingdom_02

他の惑星で素材を集め、王国に施設を置いていく。

王国を発展させるためには資金と素材が不可欠! 資金は国力の高さに応じた量が時間経過で得られる。

素材は他の惑星を探索すると発見でき、惑星ごとにエリアや探索時間を決めて放置しよう。

指定した時間が過ぎると素材を獲得でき、それを使って新しい施設をクラフトすれば国力がアップする。

ねんどの王国の特徴はクレイアニメ風の世界観

claykingdom_04

クレイアニメーションを彷彿とさせる世界観が良い。

ねんどの無人島」でも表現された細やかなクレイ風グラフィックを今作にも採用している。

背景や建物はもちろん、惑星で作業をする小さなキャラの動きまでもが可愛い。

建物も自由に配置でき、道を引くこともできるためレイアウトの自由度も申し分ない。

ゲーム開始当初から10分以上の待ち時間が要求されるが、気長にまったりと遊びたいゲームになっていた。

素材から建物をクラフトして設置

claykingdom_05

色んな建物を好きなエリアに置ける。

決められた素材と資金を消費すれば王国の工場で様々な建物をクラフトできる。

クラフトにも待ち時間があるので、探索と並行させるのがオススメだ。

完成した建物は王国に設置でき、住宅を建てると人口が増え、施設を建てると資金の獲得量アップが見込める。

ゲームの流れ

claykingdom_07

プレイヤーは、ひょんなことから「ねんどの国」の王様となる。

可愛い施設を置いて自分だけの国を作ろう。

claykingdom_08

惑星探索は、惑星とそのエリア、探索時間を決めると探索隊が派遣される。

2つの惑星を同時に探索することも可能。

claykingdom_09

集めた素材を使って王国の施設でクラフトを行う。

こちらも一定の待ち時間が発生する。

claykingdom_10

完成した施設をマップに配置する。

道路は素材の消費なく、自由に引くことができる。

claykingdom_11

探索中にコレクションアイテムの「石板」を入手することが稀にある。

石版には、ねんどの制作過程やイメージラフなどが収録されているようだ。

ねんどの王国の序盤攻略のコツ

claykingdom_12

基本は、探索とクラフトを平行して行う。

探索とクラフトのどちらにも待ち時間が発生するので、この2つを平行させつつ適度にゲームにログインするといい。

一定のお金と人口、国力があれば王国レベルをアップでき、新たな建物のクラフトが追加され、惑星探索メニューも拡張される。

マップに配置しなくても効果あり

claykingdom_13

マップはかなり広いので最初は何でも好きに置くべし。

国力は建物をクラフトするだけでアップし、時間経過による資金獲得量が増える。

住宅などマップに置かないと効果を発揮しないものもあるが、気に入ったレイアウトにならないときは倉庫にしまっても問題ない。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。