スペースクルー(Space Crew)

スペースクルー(Space Crew)

パブリッシャー GameDev WSR

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

宇宙船のクルーとなって太陽系を冒険していくSLG!仲間と共に大宇宙へ!アイ・イェー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スペースクルー

クルーと仲良く生活しつつ、宇宙を大冒険!

宇宙船をアップグレードしつつ、より遠くの天体を目指す宇宙冒険SLG!

「スペースクルー(Space Crew)」は、陽気な艦長「テリー」の元、宇宙船のクルーとなって太陽系を冒険していくシミュレーションゲーム。

宇宙船のキャビンをアップグレードしたり、自身の能力を伸ばしたり、新しいクルーを雇ったりしながら太陽系内を航行していく。

小惑星帯への突入や宇宙海賊の襲撃といったトラブルに対処しつつ、宇宙空間の冒険を楽しもう。

更に新しい宇宙船に乗り換えるコトで、船室の数が増えたりするので資金を稼いでより良い生活空間を手に入れるコトも可能。

さぁ、仲間と一緒に太陽系の果てを目指す大冒険へ!アイ・イェー!

未知の空間を突き進み、宇宙海賊もなんのその!大冒険が待つ宇宙の旅!

スペースクルー

海賊が出た!返り討ちして資材を逆に奪ってやる。

宇宙船は、ステーションに停泊中航行中でやれるコトが少し違うが、基本的に各キャビン(船室)を改修・修復したり、自身のスキル訓練を行ったりしつつ旅をしていく。

仲間のクルーたちと会話して、親睦を深めていくのも重要だ。

キャラクターには体力もあり、行動するごとに減少してしまうので定期的に自室で休憩をしていこう。

宇宙海賊に襲われるというバトルイベントでは、クルー全員で砲撃船体の修復に大忙し。全ての行動がリアルタイムで進行していくぞ。

ステーションに停泊中は、クルーの補充エネルギーの補給など航行中に行えないさまざまなコトも可能になる。

キャラの育成に、船体の強化もしつつ宇宙を航行!

スペースクルー

主人公は好きなスキルを伸ばしていける。まず、射撃かな?

主人公は、スキル「射撃」なら「射撃練習場」で訓練「射撃スキル」を行うというように、任意の各キャビンで特定の行動するコトで自らのスキルを伸ばしていける。

その他のクルーたちは自動で行動を行って成長してくれる。

キャビンは、それぞれを改修してゲージを満タンにすると、ステーションの「船舶修理店」レベルアップが可能になるので、間がある時に改修をしておこう。

そして、船体を買い替えればより多くのキャビンが配置可能になっていく。

ちなみに使っていたキャビンは新しい船体に丸ごと移行してくれるので、レベルアップは無駄になるコトはない。

「スペースクルー」の魅力は、楽しい船体の強化と苦楽を共にできる仲間たち

スペースクルー

強化すると船の性能が目に見えて良くなっていく。

宇宙船の性能は、各キャビンのレベルで大きく違ってくる。

特に航行範囲が広がっていくのは目に見えて嬉しくなる要素だ。

自動機能なども続々と追加されていき、「ドローン」が追加されるとキャビン修復や戦闘補助、「オートメイター」が追加されると射撃キャビンに誰もいなくても自動迎撃してくれるなど、すごく便利になっていく。

しかも船体を大きくするコトで、キャビンも機能もクルーの乗船人数も増えていくので強化するワクワク感は半端ないぞ。

苦楽を共にできる個性的なクルーたち!

スペースクルー

会話で精神状態を良くしたり、親密になったりできるぞ。

キャラクターはパワプロ風なデフォルメになっていて、なかなかに可愛いデザインなので好感が持てる。

このクルーたちは性格設定もされている上、気分が悪くなったり、戦闘でトラウマを負ってしまったりもするぞ。

会話するコトで精神状態を良くしつつ、親密さも変化していくので、正に共に生活している感覚。

親密になっていくと、向こうから話しかけてきてくれるたりも。関係性の進展が分かるのもいいね。

宇宙の旅らしい多彩なイベント!

スペースクルー

キャビンの破損などは日常茶飯事!トラブルだけじゃなく、幸運なイベントもある。

航行中はポイントごとに、ランダムでイベントが発生する。

何かが壊れたり、船長がケガをしたり、何かとトラブルが発生するぞ。この船長、ほんとにドジっ娘で頻繁にケガするのは困ったもんだ。

トラブルばかりではなく、幸運なイベントも発生するし、確定で戦闘イベントに突入する場面もあって冒険感が満点。

アニメ「彼方のアストラ」な気分で、いろんなイベントに対応していこう!

ゲームの流れ

スペースクルー

まず、主人公を作っていこう。

肌の色や目の形、髪型など意外と細かく設定できる。

スペースクルー

この船長「テリー」と共に冒険をしていくコトとなる。

船をアップグレードしつつ、自らの技能を磨いていこう。

スペースクルー

次のステーションに到達するまで、さまざまなコトをしておく。

休憩もしっかりしておくべし。

スペースクルー

宇宙海賊が襲ってくるコトも多々ある。

即迎撃して、逆に資材を奪ってやれ!

スペースクルー

最初の目的地である「月」へ到達。

ここから船体も新しく大きなものにして、太陽系の果てまで冒険に出発だ!

「スペースクルー」の序盤攻略のコツ

スペースクルー

宇宙海賊の出現ポイントでは、事前に行動しておくのが大事。

宇宙海賊が出現するポイントは、画面上の航行メーターで分かるので事前の準備をしておこう。

まず、体力の回復をしつつ、射撃キャビンへ移動して待機しておくのが好ましい。

自動射撃任せではなく、キャラクターが砲座につく方が効率よく倒せるぞ。

常時クルーのケアをしておこう!

スペースクルー

精神状態は会話で、トラウマが発生したら早急に病院へ!

精神状態の悪化は、行動の効率低下につながる。

こまめにクルーと会話して、常に状態を良好にしておくのが好ましい。

また、戦闘時に砲撃を喰らってダメージを負うと、いわゆるトラウマをうけた状態になりHPの上限が減ってしまう

早急に「病院」のあるステーションへ向かって治療してしまうのがベストだ。