ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

パブリッシャー KingsGroup Holdings

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

「ウォーキング・デッド」ライクなマルチスタイル生存戦略RPG!恐怖、孤立、過酷が付きまとう6ヶ月を過ごそう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

state-of-survival-jp_01

ゾンビと戦い、瀕死の国家を繁栄させよう。

全世界で1億DLを突破!ゾンビサバイバルを体感せよ

「ステート・オブ・サバイバル」はゾンビがはびこる荒廃世界を生き抜くマルチスタイル生存戦略RPGだ。

日本版の配信に合わせて専用のシナリオやイベントを多数、実装!

新ヒーローとして和装美女の「七海」と「華夜」が登場し、それぞれの想いを胸にプレイヤーの元に集う。

さらに、ゾンビ作品として定番となった「ウォーキングデッド」からダリルが参戦!

プレイヤーは都市のリーダーとなり、恐怖、孤立、過酷が付きまとう過酷な6ヶ月を体感しながら生存者を救い、仲間を増やし、町を再建してゾンビの脅威に立ち向かっていくことになる。

拠点拡張とバトルパートをこなす!

state-of-survival-jp_02

群がるゾンビたちとのシミュレーションバトル。

拠点拡張パートでは時間経過で資源を生産し、兵士を生産していく。兵士たちはゾンビたちに占領されたエリアの奪還に使われる。

これとは別にステージ制のバトルパートがあり、ヒーローたちを操作してアイテム探索を行う。

一定の距離を探索するとタワーディフェンスのような迎撃戦が発生するので、タレット(回転式銃座)の設置や手榴弾といったスキルを駆使してゾンビを殲滅しよう。

State of Survival(ステイト オブ サバイバル)の特徴はいかにもな世界観と拡張性の高さ

state-of-survival-jp_04

破壊された町を再現し、残された人類の希望となる。

「ウォーキング・デッド」などの人気海外ドラマを彷彿とさせるゾンビアポカリプスが描かれていて、登場人物の立ち絵はアニメーション再生される。

また、新ヒーローとして「七海」と「華夜」が加わり、日本版のオリジナルシナリオでは豪華声優陣がキャラクターボイスを担当することで日本のプレイヤーにも馴染みやすくなっている。

荒廃した都市を復興させる要素も世界観にそっていて、封鎖されたエリアをゾンビから奪還してマップを拡張する仕様がおもしろかった。

戦略バトルにおいても、キャラを移動させてアイテムを探す探索パートがあり(一部ステージ)、敵の進行に合わせてタレットの配置やスキルを使うオーソドックスなものになっていた。

生存者を迎え入れて活用!

state-of-survival-jp_05

生存者ごとに能力が違う。適材適所を心がけよう。

ゲームの進行に合わせて町に生存者が流れ着いてくる。

彼らにはそれぞれ得意分野があり、それを考慮しつつレベルやランクアップ、スキル強化といった育成をこなしていこう。

これらヒーローの育成とともに都市の整備や拡張、施設の研究を進めていこう。

ゲームの流れ

state-of-survival-jp_07

拠点では時間経過で資源を生産しながら施設の開放やアップグレードを行う。

画面下にあるミッションメニューも定期的に覗いて報酬を受け取りながら進めよう。

state-of-survival-jp_07

ゲームの進行に合わせて海外ドラマチックなストーリーが展開される。

旧版を遊んでいるプレイヤーでも、ストーリーに新キャラの「七海」が関わってくるので充分楽しめる。

state-of-survival-jp_07

ヒーローと兵士を編成してゾンビが出現するステージに挑む。

こちらのバトルはワンボタンでサクっと勝敗が決まる。

state-of-survival-jp_07

ステージ内では画面をタップしてキャラを移動させる。

光っている場所にはアイテムがあり、持ち帰ることが可能。邪魔なゴミを撤去することもできる。

state-of-survival-jp_07

一定の距離を進むとゾンビと遭遇してタワーディフェンスのような戦闘がはじまる。

主人公たちは画面左から動かず銃撃を敵を倒していくので、各種スキルを使って迎え撃とう。

State of Survival(ステイト オブ サバイバル)の序盤攻略のコツ

state-of-survival-jp_12

ガイドミッションを達成しながら進める。

拠点画面の左下には、このジャンルではお馴染みのガイドミッションがあり、基本はそれを達成しながら進めていく。

バトルでは一発で無くなるキャラスキルの手榴弾よりもタレットの設置を中心に使い、敵の大群を殲滅しよう。

アップデートで手榴弾に敵を引き付ける効果が付いたので、以前よりも使いやすくはなっている。

研究を進めてより円滑にゲームを進行

state-of-survival-jp_13

獲得資金量アップなど様々な恩恵がある。

ゲームを進めると研究ラボが開放され、資源と時間を消費することで様々なボーナス効果を得られる。

ワールドマップでのバトルと並行して進め、その流れで条件を満たしたら本拠地のアップグレードやエリアの奪還を行うといい。