アンクラウン

アンクラウン

株式会社ネストピ

リアルタイムストラテジーゲーム

基本プレイ無料

ゆるく遊べる指揮官RPG×ライトRTS!お手軽バトルに濃厚な戦略性がつまった「ゆるガチ」対戦を楽しもう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

uncrowned_01

どの拠点をとり、どれを捨てるか。戦況の変化に合わせて戦おう。

「ゆるガチ」なストラテジーゲームが登場!

「アンクラウン」は、ゆるく遊べるのに濃密でガチな戦略を構築できるRPG+RTSだ

プレイヤーは領主となり、大規模な戦場を巧みに操る指揮官となって戦場を支配する。

平野・湖・丘など多種多様な戦場、最大200体以上の兵士や英雄が登場するなど多彩なシチュエーションと戦略を実行できるゲームだ。

リアルタイムで戦略を実現するバトル

uncrowned_02

時間によって変化する戦場!リアルタイムで戦略を練って戦う。

バトルはリアルタイムで進行し、自身の本拠地や拠点をドラッグして別の拠点へ引っぱると兵士を派遣できる。

兵士たちは拠点でたどり着くと攻撃を加える他、敵の兵士と接触すると互いに数を減らす。

条件を満たせば強力な英雄ユニットを召喚でき、そうして敵の本拠地を占領するか、4分が経過したときに占領していた拠点が多い方が勝利となる。

アンクラウンの特徴は手軽さと戦略性を兼ねたシステム

uncrowned_04

領主となって拠点を拡張しよう。

プレイ感は海外で大ヒットしたRTS「繁殖戦争」に近く、複数の拠点を占拠しつつ敵の本拠地を狙う戦略が求められる。

拠点にいる兵士の数を減らしすぎると敵から狙われやすくなるのはもちろん、時間帯や地形によっても立ち回りが変わる。

水で隔てられた土地で橋を奪い合う、兵士が隠れて見えなくなる森から急襲をかけるなど、やれることが多く英雄やユニットの種類も豊富なので、RTSとしての遊びの幅が広くなっていた。

本拠地やユニットを育成

uncrowned_05

多彩なユニットが登場。自分だけの部隊を組もう。

バトルでは戦闘の勝ち負けに関わらず宝箱などの報酬を獲得でき、時間経過によってそれを開けると資金や装備品、英雄の雇用に必要なアイテムも手に入る。

酒場では剣士に魔法使いに弓使い、騎士に鍛冶屋に舞踏士など条件を満たすことで様々な英雄と出会うことができ、拠点を拡張すれば英雄の編成枠を増やせるようになっている。

ゲームの流れ

uncrowned_07

拠点では英雄の雇用や育成、拠点の拡張などが行える。

準備ができたら右下にある「戦場」ボタンをタップしよう。

uncrowned_08

バトルはリアルタイムで進行する。

まずは、引っぱり操作で自拠点から移動させたい拠点までなぞり、兵士を派遣しよう。

uncrowned_09

兵士たちは敵拠点や敵兵士とぶつかると交戦して数を減らす。

条件を満たせば強力な英雄ユニットも出撃させることが可能。

uncrowned_10

バトル開始から4分が経過するか、敵の本拠地を陥落させると勝敗が決まる。

タイムアップの場合、占領していた拠点の多い方が勝ちとなる。

uncrowned_11

ゲーム内で特定の条件を満たすことで報酬が得られるクエストメニューがある。

簡単な項目からクリアして資金や育成素材を獲得しよう。

アンクラウンの序盤攻略のコツ

uncrowned_12

通常兵士は先手必勝。英雄は後出しが有利。

バトルでは最初に誰も占領していない拠点へいち早く通常兵士を派遣し、占領→兵士生産を行う。

一定数の兵士がいると英雄を召喚できるが、英雄は1種につき1体しか出せないうえ、序盤は敵も同じような英雄を使ってくる。

先出しすると不利になるので敵が召喚してきたタイミングを見計らって出撃させるといい。

酒場で英雄を獲得して強化

uncrowned_13

戦況を一気に変える英雄ユニット。

酒場では多彩な英雄を雇用できる。

メインメニューの左上に次に出現する英雄のガイドが表示されているので、その条件を満たしてから新しい仲間を迎え入れよう。

英雄には装備枠が3つあり、宝箱から得た装備品を与えることでステータスが上がり、レベルも上昇する。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。