CoreZ

CoreZ

111%

シューティングRPG

基本プレイ無料

ドット絵の宇宙戦争。ひっぱりアクションとタワーディフェンスが融合したSFシューティングアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

COREz

プレイヤースキルを問われるシューティング要素が熱い。

アングリーバード風アクションとタワーディフェンスが融合!

「COREz」は111%が手掛ける、宇宙を舞台にしたドット絵のタワーディフェンス・シューティング。

多彩な武器を強化し、敵惑星の「コア」を破壊し、銀河戦争を生き抜き、地球を守りぬくSFめいた世界観が特徴。

砲台を回転させ、熾烈な攻撃を迎撃したり、アイテムを取ったりと退屈させない戦闘中のギミックが面白い。レトロゲー風の見た目に油断していたらビビった。

攻撃も防衛も育成も楽しめるアクション性の高い戦争

COREz

戦闘中にはブーストアイテムを使うこともできる。芸が細かい。

地球と砲台を操り攻撃と防衛を両方行うアクション性の強いタワーディフェンス。

武器や地球を強化する育成要素はさながらRPGみたいだし、射撃を自分で行うため、プレイヤーのテクニックも問われる。ゲーマー向けの熱いシューティングだ。

「COREz」の特徴はプレイヤースキルが活きる熱い宇宙戦争

COREz

巨大な惑星との戦闘!なんともノスタルジーあるモチーフだ。

「アングリーバード」風のひっぱりアクションを使ったシューティングゲームと、タワーディフェンスの面白さがカジュアルに融合したものとなっている。

ローファイながらユニークなゲームデザインにはアプリゲット内でも静かなる定評がある111%の新作。日本語未対応ながら直感的にプレイ可能。

絶望的境地から勝利するカタルシスが大きい

COREz

ステージクリア時のランダムアップグレードも勝敗を左右する。

ステージを進めると、圧倒的火力の敵に惨敗することもある。だが、そこを武器の強化プレイヤースキルの向上で勝ち抜くカタルシスが気持ちよすぎる。

敵弾の迎撃やボーナスアイテムの獲得など、できることは多岐に渡る。ひっぱりアクションのテクニック次第で、実力以上に立ち回れるのがゲーマー心を熱く燃やす。

このデベロッパーの特徴として、めっちゃ広告が出まくるのが玉にキズなんだけど、それを差し引いてもこのゲームは面白いよ。

ゲームの流れ

COREz

謎の異星人の侵略を受ける母なる蒼き星!がんばれ地球!僕は限界だ〜!

ってな感じに宇宙戦艦ヤマト的なストーリーを脳内補完してくんなもし。

COREz

砲台を回転させ、ゲージがたまったらミサイルを発射するターン制?タワーディフェンスとなっている。

面白いのが、地球のコア(黄色いとこ)を壊されなければ無事だということ。砲台の後ろ側で敵弾を受けるなんて非人道的なテクニックもありだ。

COREz

ステージクリアごとにアップグレードを3種類から獲得可能。

これ、「Downwell」や「ダンジョンメーカー」でも採用されてるけど、すごいいいアイデアだと思う。なんか得した気分になる。

COREz

勝てなくなったらアップグレードだ!4種類のミサイルをまずは稼いだコインで獲得しよう。

そっからが本編のはじまりといっても過言ではない。金は溜まりにくいので動画広告のブーストを使ってもいいと思う。

COREz

敵を倒したと思った瞬間に援軍登場!スパロボ感ある絶望感に打ち震えろ!

やはり絶望的な局面から勝利する、って気持ちよさすごい。サウナの後入る水風呂みたいなもんだ。

「COREz」序盤攻略のコツ

まずは4種類の武器を全種類揃えよう。ある程度自動追尾する「POISON」や機雷となって敵弾を妨げる「MINE」を揃えれば、敵にボコボコにされることも減るはずだ。

あとは地球を回して攻撃を受けるところを分散して、即死を防ぐことだろうか。勝てないと思ったら以前クリアしたステージを周回して金を稼ぎ、武器をアップグレードしよう。

勝てないなら周回プレイして武器を購入&強化

COREz

地球を固めればコアまで到達されずらくなり、人類は滅亡しない!

有料アイテムである「ダイヤ」では地球の耐久力の強化の他、使い切りの各種ブーストアイテムを購入可能。コンティニューに回すくらいなら強化に回したほうがいい。

また、新しい武器を買っても使い勝手が悪いこともある。各種武器にはクールタイムが設定されており、単純な攻撃力だけでは良し悪しは測れない。

でも新しいもの買いたくなる開拓精神ってみんなあるよな。色々試してみようぜ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。