クラッシュクラフター (CrashCrafter)

クラッシュクラフター (CrashCrafter)

Naquatic LLC

MOBA

基本プレイ無料

マイクラ感覚でマシンをクラフト!作って走って壊し合うバトロワ系バトルカーアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クラッシュクラフター

キミの発想で自由にマシンを組み上げていこう。

マイクラ風にパーツを組み上げて作ったマシンで乱闘するバトロワ系バトルACT!

「クラッシュクラフター(CrashCrafter)」は、積み木みたいな感覚でマシンを作って、アリーナで破壊し合うバトロワ系バトルカーアクション

いろんな素材や形状のパーツを組み合わせて、「マイクラ」みたいな感覚で自分だけのマシンを作り上げていけるぞ。

バトルでは敵にマシンの正面をぶつければダメージを与えられ、物理演算が働きダメージ量吹っ飛び方などが変化していく。

また、アバターも姿形だけでなく、顔をドット絵で描けちゃうので正に自分だけのキャラで遊べる。

キミの発想でクラフトしたオリジナルマシンで、みんなのマシンを破壊しまくろう!

マシン同士をぶつけてブッ壊し合うバトルロワイヤル!

クラッシュクラフター

ぶっ壊し、ぶっ壊される激突バトル!

バトル時の操作は左右へのハンドリングと、前進後退(ブレーキング)をボタンタップで行う。

操作自体はシンプルだが、マシンの性能によって操作感覚が全く変わってくるので自分のマシンに慣れる必要があるぞ。

そして、マシン同士をぶつけあってダメージを与えていく。

衝突時の速度差どの位置に当たったかなど、物理演算が働いてダメージは大きく変化するから、より高速で正面から敵マシンに突っ込んでやれ!

また、マリカーよろしくが出現し、獲得するコトで「HP回復」や「速度アップ」、「攻撃力アップ」などさまざまな恩恵がランダムで付与される。

組み方次第で性能・操縦性が変化するマシンクラフト!

クラッシュクラフター

重心の位置などによって安定性も違ってくる。

マシンのクラフトは、決められたグリッド数(最初は、4×4×2の空間)の中で自由にパーツを組んでいける。

最低限、操縦席エンジン、そしてタイヤがあればしっかりと動いてくれるので、あとは発想次第で様々な形状を作り出せるぞ。

ただし、性能操作性にも影響してくるので、バランスの悪い作りにしてしまうと曲がるコトすらままならない場合もあるので注意。

ちょっとした形状の違い重さの違いで、吹っ飛ばす側になるか、吹っ飛ばされてしまうかも変化していく。

「クラッシュクラフター」の魅力は、発想次第のマシンクラフトと物理演算が面白いバトル!

クラッシュクラフター

最低限の機能があれば走るコトは可能・・・走れるだけだが。

「エンジン」に「タイヤ2個」と「操縦席」がついていれば動くコトは可能なので、これを理解していればどんな形状にしても動かすコトは可能。

配置できる範囲や装着可能な位置など、細かいルールがあるものの自由度は非常に高く、運転席を正面につけたり、前後でタイヤ間の幅を変えるのも自由だ。

扱いやすいかは別問題なので、見た目を奇抜に戦うか、機能性優先にするかはキミ次第ってコト。

物理演算を利用して戦略的に戦ってみよう!

クラッシュクラフター

バランスが悪いのか、よく転がされるなぁ・・・。

ダメージはより速く正面から動いていない敵にぶつかると大きくなる傾向がある。

つまり、物理演算で速度がそのままダメージに加算されている感じ。

けっこうしっかりとした物理が働くので、マシンの「形状」や「バランス」によっては、ダメージを与えた側が大きく吹っ飛んだり転がったりもしちゃう。

先端が相手に乗り上げやすい形になっていると、上図のようにコロコロする場合も。

マシンの操作性加速度といった部分も、かなり物理演算の影響を受けるのでクラフト時のテスト走行でいろいろと試すのも面白い。

アバターの顔も大胆にカスタムできる!

クラッシュクラフター

顔の概念にとらわれないでいい。量産型っぽくしてみた。

アバターはファッションをいろいろと開放して姿を変えられる定番の機能以外に、顔をドットを打って変更できる面白いシステム。

完全に自由に描く事ができちゃうから、人間の顔にする必要もなく・・・ロボだったり、何かのそっくりさんにしてみたり、文字でもいいってわけだ。

プレイ中は自分のキャラの顔はあまり見えないが、対戦相手からは見てもらえるので気合を入れてつくっちゃおう!

ゲームの流れ

クラッシュクラフター

まず、チュートリアルの通りに最初のマシンを作ってみよう。

ブロックで車体を作り、タイヤ、エンジン、ニトロ、操縦席を取り付ければ完成だ。

クラッシュクラフター

相手に車体をぶつけてダメージを与えていこう。

バトル時の操作はシンプルだが、車体ごとに操作性は段違い。

クラッシュクラフター

ああ、我がマシンが―っ!

止まっている状態で側面や背面から攻撃されると、部位が破壊されたりもする。

クラッシュクラフター

いろいろ試作してテスト走行してみよう。

ちなみに、このマシンは上手く曲がれなかった。

クラッシュクラフター

けっこう安定して戦えるマシンになってきたな。

自分なりの発想で強いマシンを作り出して、相手マシンをボッコボコにぶっ壊しちゃえ!

「クラッシュクラフター」序盤攻略のコツ

クラッシュクラフター

バランス重視か、面白さか。両立できたら素敵。

マシンの特性として、細見で軽い機体にすると、加速度が高くハンドリングも良くなっていく。

反対に幅を広く重い機体にすれば、安定性が上がり少々破壊されても問題なく走れるようになる。

また、マシン前部の形状重心によって衝突時に吹っ飛ばされるかが違うので、いろいろと試してみてほしい。

バック+ハンドリングでドリフト気味に急速方向転換!

クラッシュクラフター

背面、側面から衝突されないように立ち回ろう。

特殊な操作として、走行中に後退(ブレーキング)と同時にハンドルを切るとドリフト気味に急速な方向転換が可能。

敵に背後を取られた時や、壁にぶつかりそうな時はこれを利用して一気に方向を変えて走ろう。

特に高速で壁に激突すると、自分のマシンが大きくダメージを受けてしまうのでマジ注意だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。