Zombie Age 3: Shooting Walking Zombie: Dead City(ゾンビエイジ3)

Zombie Age 3: Shooting Walking Zombie: Dead City(ゾンビエイジ3)

パブリッシャー DIVMOB

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

ゾンビネタをこれでもかと詰め込んだ!銃と近接武器で多彩なステージを戦うアクション&シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Zombie Age 3 レビュー画像

銃と近接武器でゾンビを攻撃!血も四肢も内蔵も吹き飛ぶぜ。

銃と近接武器でゾンビと戦うアクション&シューティング

「Zombie Age 3: Shooting Walking Zombie: Dead City(ゾンビエイジ3)」は、ゾンビと戦う横スクロールアクション&シューティング。

ゾンビウィルスが蔓延し、今まさに人類の文明が崩壊しようとしている。

近接武器バイクと言った武器を活用し、生き残るためにゾンビを蹴散らそう!

アクションは爽快感満載。それに加えて、モードもネタも満載!ゾンビをおなかいっぱい楽しめる作品だぞ。

メインは銃と近接攻撃!コンボになる近接攻撃が優秀

Zombie Age 3 レビュー画像

銃の性能は高いが、近接武器も負けていない。ベルトアクション的にプレイするのも乙。

基本アクションは移動銃撃近接攻撃

移動は仮想パッドで行う。銃撃と近接攻撃はそれぞれボタンタップで行えるぞ。

銃撃は遠距離から攻撃できるので、ダメージを受けるリスクが小さい。ただその分、弾数制限がある。

近接攻撃は接近しなければならないため、ダメージを受けるリスクが大きい。

ただし弾数制限はナシ。

また、ボタン連打でコンボになってくれるので、実は銃以上に使い勝手がイイ

強化は待ち時間が発生!札束まで時短も可能

Zombie Age 3 レビュー画像

武器のアップグレードにはコインが必要。時短にはさらに札束が必要だぞ。

キャラクターや、キャラクターが装備している銃はコインを使ってアップグレード可能。完了するまでは待ち時間が発生するぞ。

待ち時間をキャンセルすることもできるけど、そのためには課金アイテムの「札束」が必要。

本作は、スタミナ回復にも待ち時間が発生するので、基本的にはスタミナがなくなるタイミングでアップグレードするのがオススメ。

どうしてもアップグレードを待てない…という状況になったら、「札束」購入を検討するといいだろう。

「Zombie Age 3」の魅力は山盛りのゲームモードとネタ

Zombie Age 3 レビュー画像

防衛ラインを守るゲームモード。ディフェンスゲーム的なプレイ感が楽しめる。

世の中にゾンビもののアクションシューティングなんて、腐るほど溢れている(ゾンビなだけに)。

そんな中で本作ならではの魅力というのが、ゲームモードゾンビネタをたっぷり詰め込んでいること。山盛りのパンデミック級だ!

世の中のゾンビゲー全部盛り?ステージ毎にモードが変化

Zombie Age 3 レビュー画像

ウィリーで次々ゾンビを轢殺!バイクステージはひたすら爽快。

本作は、ステージ毎にゲームモードが大きく異なっている。

指定された数のゾンビを倒すアクションシューティングとしてスタンダードなステージをはじめ、アイテムを一定数集めるスカベンジャー的なステージ、NPCを守るステージ、防衛ラインをディフェンスゲーム的に守るステージ…などなど、そのバリエーションは多彩。

ナンバリングされたステージではないが、銃や近接武器の代わりにバイクでゾンビを轢き殺していくドライブゲーム的なステージもあり、「世の中に出ている2Dゾンビゲーのシステムは全部突っ込みました!」的な勢いを感じる。

ゾンビネタの基本はバッチリ!ナイスなネタで笑おうぜ

Zombie Age 3 レビュー画像

課金キャラとして用意されているTriumph。完全にあの大統領だよね…。

「ゾンビものならこのネタは欲しい!」というネタがしっかり入れられている点も、本作の評価できるところ。

まず、ゾンビを倒すと血も四肢も内蔵も飛び散る。多分このせいでiOS版は出せないんだろうと思うほど、しっかり飛び散ってくれる。

他にも、プレイヤーが死ぬとゾンビが喰うだとか、ミサイルでゾンビをまとめて吹っ飛ばすだとか基本をしっかり押さえているのが好ましい。

加えて、某大統領に似たTriumphなんてキャラも登場。

Triumph…トライアンフ(勝利)と掛けているのか?…いや、トリンプ(下着メーカー)とかけているのか?奥深いぜ。

ゲームの流れ

Zombie Age 3 レビュー画像

スタートすると、前髪で顔を隠した女性キャラが操作のチュートリアルを行ってくれるぞ。

筆者はチュートリアルでゾンビに殺られてしまったせいか、チュートリアル以降このキャラクターが出てこなくなってしまった。チュートリアル以降も使う方法あるのかな?それとも死亡確定キャラ?

Zombie Age 3 レビュー画像

マップから挑戦するステージを選ぼう。ステージによってゲーム性は大きく異なる。ちなみに、ステージをプレイするためにはスタミナが必要だぞ。

なお、チュートリアル以降のガイドは、この映画版ニック・フューリー的な男性が務めてくれる。

Zombie Age 3 レビュー画像

バイクステージ以外操作方法は基本的に一緒。画面左の仮想パッドで移動。画面右のボタンで銃撃と近接攻撃が繰り出せる。

ちなみにこのステージは、キャンディを持った子どもを守ることが目的のステージ。

Zombie Age 3 レビュー画像

どのステージでも、目的を達成するとヘリコプターが出現する。ヘリコプターの下へ向かい、搭乗するとステージクリア。

搭乗するまでゾンビは湧き続ける。スコア稼ぎができるけど、ダメージも喰らうので注意しよう。

Zombie Age 3 レビュー画像

マップ画面右下にある「装備」ボタンから、キャラクターや装備のアップグレードができるぞ。

キャラクター、銃、バイクは並行してアップグレードすることができる。

「Zombie Age 3」の攻略のコツは奥行方向の調整にアリ

Zombie Age 3 レビュー画像

奥行方向からゾンビに接近されると危険!こういう状況に陥ることは避けたい。

本作は横方向にスクロールするサイドビュー形式のゲームだが、ベルトスクロールアクションのように奥行き方向も存在

本作攻略に当たって重要度が高いのが、この奥行き方向のコントロール

奥行き方向のコントロールが上手いと、被ダメージを軽減できるぞ。

敵と奥行方向に並ぶな!横に離れている段階で倒そう

Zombie Age 3 レビュー画像

奥行に並ばれないよう、横にスペースがある内に倒してしまうのが基本。

本作の主人公は、距離によって銃と近接武器の使い分けができる。

その上、攻撃が当たればゾンビを後ろへノックバックできるので、横方向から来るゾンビにダメージを受ける可能性はとても低い。

ただ、銃も近接攻撃も奥行方向への判定が弱い上、奥行方向へはノックバック不可能。

このため、奥行方向から接近されると、ダメージを受ける危険性が非常に高い。

なので、ゾンビと奥行方向に並ぶことがないよう、敵が横に離れている段階で正確に奥行を合わせ、倒してしまおう

奥行に並ばれてしまったら?横にずれつつ近接攻撃

Zombie Age 3 レビュー画像

こうなるとダメージ確定。その前に、まずは横方向に逃げよう。対処は早い方がいい。

…といっても、ゾンビは突然出現するので、気づいたら奥行方向から接近されていた…ということが起こり得る。

もしそうなったら、急いで横方向に移動し、ゾンビとの間にスペースを作ろう。

横方向に十分なスペースが作れたら、ゾンビと奥行きを合わせて攻撃!危険を排除しよう。