冒険者ギルドへようこそ!

冒険者ギルドへようこそ!

LemoLab

カジュアルファンタジーRPG

基本プレイ無料

自分だけの物語(クエスト)を創造して他プレイヤーと共有!クエスト投稿&攻略RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

boukensya-guild_01

創造する力を使ってクエストを作るか、多数のクエストに挑戦する。

冒険者となるか、クエストの創造者となるか

「冒険者ギルドへようこそ!」は、異世界「アルストラ」を冒険するクエスト投稿&攻略RPGだ。

現実世界でつらい日々を過ごしていた主人公は、ふとしたことから異世界へ転生されてしまう。

多数の転生者が創造したクエストに挑み、時には自身でクエストを創りながらこの世界で生計を立てていこう。

分岐も発生する探索&バトル

boukensya-guild_02

クエストはアドベンチャー形式で進む。

クエストを選択するとアドベンチャー形式のストーリーが進み、選択肢などによってルートも細かく分岐する。

モンスターと遭遇するとターン制バトルに発展し、攻撃やスキルを選ぶとダイスの判定が発生!

主人公のステータスによって成功判定の数値が決まり(出目が4以上なら成功、以下なら失敗等)、そうして敵にダメージを与えて倒そう。

冒険者ギルドへようこそ!の特徴はTRPGのような機能とテンポの良さ

boukensya-guild_04

異世界転生モノの世界観。クエストを通して他プレイヤーと交流することも可能。

プレイヤー自身がクエスト(物語)を創造してそれを共有するシステムがあり、イベントやバトルの判定にダイスが使われるなど、随所にテーブルトークRPGの要素が盛り込まれている。

基本はテキストベースで進めるうえ、スタミナ等の概念がなく待ち時間が発生しない。

受諾するクエストによっては経験値や資金を効率良く稼げるため、エンドレスに遊べて育成も行えるのが良かった。

プレイヤー数が増えるほど挑戦できるクエストが増え、自身でクエストを創造して投稿できるため、ボリューム面も充分満足だ

クエストを創造せよ!

boukensya-guild_05

他プレイヤーが投稿したクエストにも挑める。

メインメニューの右下にあるブックアイコンをタップするとクエストの創造を行える。

ダンジョンRPGのフロアのようにイベントを配置し、ルートの分岐を調整しながら各所で発生するイベントのテキストを入力していく。

立ち絵もいくつか設定でき、自分だけの本格ストーリーを創ることができる。

ゲームの流れ

boukensya-guild_07
最初にID、パスワード、プレイヤー名などを入力する。同IDは使えず、入力に失敗すると一度入れたものがリセットされるので注意。

主人公の種族は、今後の成長に関わるので慎重に選ぼう。

boukensya-guild_08
突如として異世界へと転生させられた主人公。

この世界で生活するためにクエストをこなしていくことになる。

boukensya-guild_09
クエストは主にアドベンチャー形式で進む。

選択肢よるルート分岐があり、同じクエストでも結果が変化する。

boukensya-guild_10
道中で発生するバトルはターン制のコマンド式。

コマンドを選ぶとダイスによる判定が発生し、条件を満たせばコマンドが発動し、満たせないと失敗する。

boukensya-guild_11
一部のクエストをクリアすると経験点と資金を獲得できる。

主人公の育成に費やし、より難易度の高いクエストに挑もう。

冒険者ギルドへようこそ!の序盤攻略のコツ

boukensya-guild_12

育成もテンポよくこなせる。

主人公には技能と装備品の概念があり、クエストで経験点を獲得して各種スキルの習得・レベルを上げるとステータスも上昇する。

クエストでは資金も獲得でき、武器防具屋で装備品を購入して装着することも可能。

まずは、他プレイヤーが投稿した経験点と資金の獲得効率が良いショートクエストを中心にクリアするといい。

ログインボーナスクエストで一気に強化

boukensya-guild_13

公式のクエストはゲーム説明も兼ねているので読んでおいて損はない。

投稿クエストに挑む前に、公式のクエストに挑戦して各種ヘルプを確認しておこう。

なかでも、公式のログインボーナスクエストでは大量の経験点や資金をバトルなしで得られるので、真っ先にクリアして主人公の強化に役立てよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。