フォーゴットン・アン
Chorus Worldwide
アクションパズル
基本プレイ無料
アニメとゲームの幸福な融合。SwitchやPS4でも高評価を得た幻想世界を旅する2Dアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
アニメーション映画のような世界に飛び込もう!
「フォーゴットン・アン」はパズル、謎解き要素に満ちた2Dアクションアドベンチャーゲーム。
人間から忘れられたモノたちが行き着く場所「フォゴットンランド」。自我をもったモノたちと、秩序を守る少女の冒険が描かれる。
アニメやムービーからゲーム画面へのシームレスに切り替わる映像演出が特徴。謎解きやジャンプアクションも面白く、2Dアクションとしても楽しめるものとなっている。オススメ。
SwitchやPS4などと同じ感動をスマホで味わえる
日本のアニメ(特に安倍吉俊など…?)から影響を受けたであろう演出がたまらない。
2Dアクションでありながら、長編映画を観るかのようなゲーム感があり、ストーリーへの没入感は非常に高い。
なお、本作は序盤無料の体験版的ポジションにあたり、フルゲームプレイ権は1,200円でアンロックされる。
ちなみにXboxやPS4、Switch版は2,980円。操作性もストレスない範囲。お得だ。
「フォーゴットン・アン」の特徴はアニメとゲームが融合した独自の映像体験
デンマークのゲームスタジオ、ThroughLine Gamesの処女作。「The Room」などを手掛けるChorus Worldwideが配信してたし、これはやるしかないと思っていた。
無機物たちが生命を持つ世界。「彼ら」の反乱を、停める側に立つヒロイン。謎多いストーリーに一気に引き込まれる。幻想的な世界観とBGMに一瞬で惚れてしまった。
雰囲気だけじゃなく、謎解きやアクション要素も魅力
アクションとパズルの塩梅もよい。途中「ウイング」を手に入れると高く飛べるようになり、行動範囲が広がる。
操作性はまずまず良好。タッチスクリーンでの操作が慣れない…という方もご心配なく。
アップデートでDualShock 4などのコントローラに対応するとのこと。スマホゲームの未来でんな。
また、謎解き〜ドラマ演出、となる構成が、ストレスない緊張と緩和をもたらしている。
目の肥えたユーザーからしてみたら、アニメのクオリティは確かに(ゲーム画面ほどは)美麗ではないかもしれない。だが、それは本作の魅力を阻害しない。
ゲームの流れ
両手で持つオーソドックスな操作方法となっている。
日記がヒントにあたり、怪しいところは操作アイコンが表示されるようになっている。親切設計。
アニメ演出からシームレスにゲームにつながる。これは中々な発明。
ちょっといなたいグラフィックがまた個人的にはノスタルジー。
ゲーム画面によってズーム/パンされるカメラアングルがまた秀逸だ。
寂寥感のある緑がかる空がまた幻想的な異世界を演出している。
本作の謎解き。それは「アニマ」と呼ばれるエネルギーを使い謎をといていく。
これが無生物たちが自我を持つエネルギー源なのだろう。おそらくストーリーの鍵でもある。FF7でいう「魔晄」のように。
ゲーム途中、「ウィング」を手に入れると行動範囲が広がり、かなり気持ちよく移動できる。これは嬉しい。
体験版での謎解きは結構平易。是非続きも遊ばれたし。しかしオープニングの演出はやられたよ。
「フォーゴットン・アン」序盤攻略のコツ
序盤の謎解きは、アニマを使い電力を回復させ、スイッチを動かすものが多い。
特に難しいことはないと思うが、アニマは一度使うとなくなるので真空管のようなオブジェをみたら随時回復するようにしておこう。
プレイヤーが選択した言葉や行動によってストーリーの結末が変わる
途中、執行官として誠実に仕事をこなすかどうかを迫られる。それは、彼らキャラクターたちの命を奪うことでもある。
それとも、情けをかけて許し、見逃すか。プレイヤーの選択がストーリーを動かしていく。
その結末をプレイするためにはフルバージョンを遊んでもらうほかない。序盤で世界観が好みだったら遊んじゃっていいと思う。これは1200円なら、安い。