World for Two

World for Two

パブリッシャー Seventh rank

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

どこまでも美しい終末世界。人類の滅びた世界で生命を復活させる黄昏のSFアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

World for Two

水面に映る影、昼夜の概念。美しすぎる。

滅びゆく世界に生命を創る物語

「World for Two」は、人類の滅びた世界で新たな生物を誕生させる黄昏のSFアドベンチャー

大災害によってありとあらゆる生物が死に絶えた世界が舞台。

博士とアンドロイド、2人は遺伝子を集め、DNAを組み合わせ、滅びた生物を再び誕生させていく。

美しいドット絵のグラフィックに目を奪われる。抒情的なピアノのBGMも美しい。これはもう、なにがなんでも体験してもらいたい。

謎めく物語と際立ったアートビジュアル

World for Two

みたことのない景色なのに、なんでか懐かしい。胸にせまるわ。

残酷なほどに美しい終末世界を、圧倒的な美麗ドット絵で幽玄に描いている。

美しいBGMと相まって、心を動かさずにはいられない。生命の神秘と謎を巡るストーリーにもグイグイと引き込まれる。

「World for Two」の特徴は美しすぎるグラフィックと荘厳なストーリー

World for Two

博士の真意とは一体?ストーリーとテキストもたまらない。

「デジゲー博2017」でも圧倒的な存在感を放った作品。文明が衰退した原始的な自然の中に、人類の存在が仄めかされる遺跡群が点在する。

このグラフィックの荘厳さよ。また、タッチ操作での移動だけじゃなく、図鑑機能やファストトラベルも実装している。これにより移動の煩わしさを軽減している。

生命を再生させる壮大なテキスト

World for Two

DNAの組み合わせを発見し、新しい生命を産み出したときの感動といったら。

生物を誕生させる収集要素がメインだが、博士とアンドロイドの会話も本作の大きな魅力だ。

なぜ滅びたのか。博士の嘘の真意は。謎の中、少しずつ人間の営みを知るアンドロイドのモノローグにも注目してほしい。

そして、生命が誕生していくさまは、本当に美しい。

ゲームの流れ

World for Two

生命の滅びた世界。世界は汚染され、人間の住めるところではなくなってしまった。

博士はアンドロイドを作り出し、生命を復活させるプロジェクトに乗り出した。

World for Two

ステージに点在する「生命の火」を収集し、DNAや設備を強化していく。

これは一定時間で回復していく。いわばお金のようなものだ。

World for Two

DNAを結合させて収集する。しかし、DNAを大量に獲得すると生命は死んでしまうのだった。

ちょっとしたミニゲームになっているが、色の組み合わせは画面右下を見ればわかると思う。

World for Two

DNAを組み合わせ、新たな生命が誕生した瞬間。この組み合わせはほぼノーヒント。

少し投げっぱなしな気もするが、生命を復興させる困難があるからこそ、新たな組み合わせを見つけたときの喜びは大きい。

World for Two

新たな生命を組み合わせると、移動できるところは増えていく。新たな「星の火」を獲得すれば、また別の生命体が生まれるかもしれない。

最終的にはすべての生命を復興させるのが目的。その時、アンドロイドと博士は何を思うだろう。意味深なタイトルの意味もわかるだろうか。

「World for Two」序盤攻略のコツ

World for Two

図鑑を参考に新たな生命をつくりだせ。

博士に話しかけると、フィールドの生態系や、DNAの組み合わせを教えてくれる。人工DNAと生命のDNAじゃないと新たな生命は産まれないことに注意してほしい。

またメニュー画面の「BOOK」から、図鑑を呼び出せる。ある程度はどの生き物から新たな生命が派生するかがわかるので、これを参考にして生命をコンプリートしていこう。

作者に課金してみてもいいんだぜ。

World for Two

この光と影のコントラストよ。すごいゲームの登場だ。

本作はこの恐るべきクオリティにもかかわらず、広告なしの完全無料となっている。

攻略のコツでもなんでもないが、素晴らしい!と思ったら、ゲーム内から寄付課金ができるので(ゲーム内容は変わらない)、1秒でもいいから検討してみてほしい。

僕はした。僕やあなたの数百円が、次の名作を産む力になるかもしれないのだから。このゲームで生命と感動が産まれたように。