スーパー戦艦:地海伝説

スーパー戦艦:地海伝説

パブリッシャー 37GAMES.JP

ジャンル 育成シミュレーションRPG

生き抜け、闘い抜け、全海域制覇!最強艦隊を造り上げる現代を舞台にした海戦シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スーパー戦艦:地海伝説

オリジナル最強艦隊を造り上げ、新たな大航海時代を制覇せよ。

創り上げるんだよ、俺の大航海時代

「スーパー戦艦:地海伝説」は、現役戦艦を多数収録したリアルな海戦シミュレーションRPG。

指揮官となり、航空母艦、潜水艦、駆逐艦、護衛艦など、100種類以上の戦艦の中からオリジナルの艦隊を編成し、現代の正義なき海域にて様々なミッションを繰り広げる。

リアルに描きこまれた艦隊と、美女たちと織りなす人間ドラマ、双方を楽しめる。もちろん、豊富な育成要素も実装。重厚さは十分だ。

近未来を舞台にした海洋シミュレーションRPG

スーパー戦艦:地海伝説

グラフィックの重厚さもいい感じ。

資源が枯渇し、海の資源を巡り、各国が資源争奪戦争をくり広げる近未来が舞台

いずも型、ニミッツ級空母や潜水艦、駆逐艦、護衛艦など、百種類以上の戦艦が登場。

現代を舞台にしているだけあって、電磁干渉、通信妨害等のマニアックな戦術も使用可能。戦艦だけじゃなく、空母からは戦闘機も登場する。

「スーパー戦艦:地海伝説」の特徴はマニアックなまでに練り込まれた育成要素

スーパー戦艦:地海伝説

戦艦だけでもランク・レベル・改造・スキル・属性など多彩な強化が可能。

重厚なリアルな戦艦たち。空母からは飛行機も出撃。潜水艦や巡洋艦、各種戦艦に得手不得手があり、後半のステージでは戦略を要求される。

戦艦だけではなく、副官をはじめ、機械師、分析員など、航海を共にしてくれる美女の育成も可能。

とはいえ序盤の難易度はゆるく、気楽にプレイできるので安心した。

RPGらしい多彩な育成と報酬が用意されている

スーパー戦艦:地海伝説

あと戦闘時の雰囲気も結構好きだったな。

手がけたのは「SNK オールスター」の37GAMES.JP。海外のRPGらしい多様極まりない強化要素は相変わらずだ。

若干敬語の使い方がおかしいところもあるが、「SNK オールスター」ほどでもない(笑)。いずれ改善されるだろうしプレイやストーリーの把握には支障がないかな。

ゲームの流れ

スーパー戦艦:地海伝説

司令官に任命されたプレイヤーはまずは艦隊を与えられる。

ちなみにガチャは欠片制で、獲得できるまでに時間がかかるタイプ。どっちかというと育成をメインにしろってことだね。

スーパー戦艦:地海伝説

パーツを全部揃えて強化する事で★を上げることができる。戦闘力も飛躍的に上昇する。

各種スキルも解放されていく。まず序盤はストーリーを進めつつ強化だね。

スーパー戦艦:地海伝説

空母、巡洋艦や潜水艦などを配置するメニュー画面。日本の艦隊がメインだな。

レベルが上っていけば戦術がアンロックされ、配置できる戦艦の数も増えていく。

スーパー戦艦:地海伝説

戦闘はほぼオート。スキルを使うタイミングを自分で指定できる。

倍速やオートモードも実装しており、テンポはかなり早い。周回のストレスはかなり軽減される。

スーパー戦艦:地海伝説

クエストをすすめるとストーリーも発生する。どうやら現実の地球ではないらしい。

ゲームをすすめるとプレゼントなども獲得できる。美女たちにあげて親密度を上げていこう。

「スーパー戦艦:地海伝説」序盤攻略のコツ

スーパー戦艦:地海伝説

矢印がついている項目がレベルアップできるパーツだ!

序盤は特に困ることなくバトルにサクサク勝利できる。初回報酬でガチャも引きまくれるので、素材や、運がよければレアな戦艦を獲得できるだろう。

赤丸がついた項目が強化できる項目。アイテムは緑の矢印があるところがランクアップできる項目だ。迷いやすいのでチェックしておこう。

各種ログインボーナスと強化を怠るべからず

スーパー戦艦:地海伝説

報酬だけでも数種類ある!全部を見逃すな。

ゲームが進むと「任務」「ログインボーナス」など、多彩な報酬を獲得できる。有償アイテムの「ダイヤ」もガンガン手に入る。

敵が強くなってきたら勝てるステージを巡回していく。なに、オートモードや倍速、スキップもあるので安心さ。しかしストーリーが中々難解だな。