ヒューマン フォール フラット(Human Fall Flat)

ヒューマン フォール フラット(Human Fall Flat)

DMMGAMES

物理パズル

iOS:610円

スマホで「ふにゃべえ」が!よゐこも熱中した、SwitchやPS4で人気の物理パズルがスマホに登場!

ダウンロード(iPhone)

ヒューマン フォール フラット

やってみたら、確かにスクショ以上に面白いね。

オンラインプレイ対応の “ふにゃふにゃ” アクション

「ヒューマン フォール フラット」はNintendo SwitchやPS4、PCなどで人気の3Dパズルアクション。

ふにゃふにゃ動くキャラクター、ボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと様々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームとなっている。

Nintendo Switchでもダウンロードランキング上位に位置している本作。

操作がむずかしいもどかしさや奇妙な挙動が面白く、オンラインでマルチプレイをするとさらなる笑いを誘うだろう。

物理演算を利用した3Dのアクションパズルゲーム。

ヒューマン フォール フラット

制御が難しいキャラクターを動かす逆転の発想。

仮想パッドで箱庭世界を冒険し、謎解きしていく3Dアクションパズル。主人公はぐにゃぐにゃした粘土のような体になっており、予測不能な挙動をしばしばとるのが面白い。

よく練られた操作性となっており(粘土だけに…?)、右腕一つで両腕を動かしたり、片腕だけ動かしたりできるのがすごい。

慣れないとうまく動かせないもどかしさを克服するのもゲームの楽しみとなっている。

「ヒューマン フォール フラット」の特徴は予想外の挙動がもたらすバグ的な面白さ

ヒューマン フォール フラット

SwitchやPS4より1000円くらい安いね。スマホ版。

『よゐこのインディーでお宝探し生活』でも注目を浴び、2018年のNintendo Switchダウンロード専用ソフトの年間ダウンロード数ランキングで第1位となった本作。

ぐにゃぐにゃ動くキャラがもたらす意味不明なシュールさ、オンラインでの協力プレイがもたらす熱狂は特筆すべきものがある。

地味なグラフィックと思ったかもしれないが、妙にダークなBGMなめてる日本語のテキスト等、演出にも妙があり、癖になる。Android版は近日配信予定とのこと。

パズルゲームとしても確かな面白さ

ヒューマン フォール フラット

日本語のローカライズも凝ってる。そゆとこ好き。

カタパルトで岩を発射して壁を破壊したり、ターザンのようにスイングして移動したり、様々なギミックを使う。パズルゲームとして、ネタじゃなく面白い。

複数の攻略法が用意されており、時にはぶっとんだやり方でもクリアできるようになっている。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」もそうだったが、ユーザーが自由な発想を試せる感じがユニークだ。

ゲームの流れ

ヒューマン フォール フラット

500万本以上のセールスを誇るモンスターゲーム。

って全然そう思えないけどやってみれ。このもどかしさが面白さになる。

ヒューマン フォール フラット

この右手と左手、単独、同時に操作できるパッドが発明的にすごい。

まあもちろんコントローラーの方が楽なんだろうけど、これはこれであり。

ヒューマン フォール フラット

この偉そうな操作説明と妙にクオリティ高いBGMよ。

まるで「Getting Over It」だな。だが本作はそんな理不尽な難度じゃないので安心。

ヒューマン フォール フラット

オープンワールドってほど広くはないけど、各ステージはバリエーション豊か。

ボリュームもまずまずあるし600円は安いと感じた。

ヒューマン フォール フラット

オンライン・オフライン関わらず、最初から様々なステージで遊ぶことができる。招待も可能。

最初は操作方法を覚えるためにも序盤のステージをクリアしたほうが無難かな。

「ヒューマン フォール フラット」序盤攻略のコツ

ヒューマン フォール フラット

腕の同時操作と独立操作を覚えればできることも増えてく…たぶん

まずは本作のかなり異色の要素、手の動きをマスターしよう。タッチの仕方によって片手だけ上下に動かす、両手を同時に動かすなどバリエーション豊かな行動が可能。

クリアするだけじゃなく様々な実績をクリアしてくのも楽しいからそこらへんもチャレンジしておくんなまし(投げっぱなし)。

オンラインプレイは数倍楽しい

ヒューマン フォール フラット

今は結構たくさんの部屋があっていい感じ。ラグはややあり。

YouTube番組「よゐこのインディーでお宝探し生活 」でも盛り上がっていたように、協力プレイをすると数倍面白い。

スマホ版でも4人までのマルチプレイに対応している。iOSとAndroidのクロスプラットフォームプレイも可能だとか。

他ユーザーのプレイを参考にするもよし、奇妙な挙動に笑うもよし。

ただ、攻略法がバレちゃって、難易度が下がるかもしれないのでガチなプレイヤーは最初はシングルプレイをオススメしたい。

有野課長!「アプリはやりません そこにエンディングがないので」というツイート、その気持ちはめっちゃわかりますが、面白いゲームもどんどんスマホに登場してるんですよ〜!

あの時はクソリプしてすいませんでした!m(_ _)m

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。