萌え戦

萌え戦

パブリッシャー SystemSoft Alpha Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

陸・海・空の兵器が可愛い乙女の姿で戦う戦略RPG!萌えて燃える大戦略がスマホではじまる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

萌え戦

ADV風にストーリーが展開し、バトルはコマンド選択方式。

陸・海・空の兵器群が乙女になったシステムソフトアルファーの戦略RPG!

「萌え戦」は、陸・海・空の兵器可愛い乙女の姿となって多数登場する戦略RPG。

戦略SLGの名作「大戦略」シリーズのシステムソフトアルファーが生み出した美少女戦略モノ「萌え萌え2次大戦(略)」シリーズのスマホ向けアプリだ。

指揮官として彼女たちを育成し、戦場で指揮をとり架空の第二次世界大戦を舞台に勝利を目指して戦っていく。

ストーリーは「日本」「アメリカ」「ドイツ」の3ルートで各戦線をADVパートを交えながら進行するぞ。

キミだけの部隊で、萌えて燃える戦場を駆け抜けろ!

スキルや必殺技に、地形・編成効果も駆使して戦う戦略バトル!

萌え戦

かなり多彩なスキルや必殺技がある。

戦闘は素早い順に行動できるコマンド選択方式で、多彩なスキルやゲージが溜まると使える必殺技を駆使して戦っていく。

スキルは攻撃系から補助系、回復系などさまざまな能力のモノがある。

そして特徴的なのは、大戦略などと同様にステージの地形がユニットに大きく影響するコト。

地上なら戦車、海上なら艦船と言った感じに出撃ユニットを考えて編制する必要があるぞ。

更に編成時に敵や味方に影響する「編成効果」も発生するので、戦闘前からの作戦が重要になるんだ。

乙女たちを育成・編成して色んな地形に対応していこう!

萌え戦

陸・海・空それぞれのエースを育てておこう。

育成は戦闘の経験値以外にアイテムによる育成も可能。

好きなキャラはもちろんだが、地形に対応したさまざまな乙女を育成して多種多様なチームが編成できるようにしていこう。

また、「コア」を装備するコトで攻撃力や防御力といった能力をパワーアップしていける。

コアは未鑑定の状態で入手されるので、鑑定して使える状態にしていく必要があるぞ。

「萌え戦」の魅力は、チラッと見えるえちえち画像や大戦略風の戦略性!

萌え戦

撃破時のカットインは、一瞬だけ服が破けた姿に変わる。

乙女の姿の兵器たちの戦いだから、何かを期待する紳士は多いんじゃないだろうか?

いや、むしろ期待してほしい!敵乙女を撃破した際や、味方乙女が撃破された時、チラッとだけだが見えるんだ!

そう、彼女たちの服が破けて肌色成分がちょっと多くなったグラフィックが・・・。

だからといって、わざと自陣の乙女たちを撃破されるなんて邪道をするんじゃないぞ!(フリ)

SDキャラで描かれた乙女たちの可愛いバトルアクション!

萌え戦

兵器とは思えないコミカルな攻撃方法もある。

バトル時の3Dモデルはデフォルメされた非常に可愛らしいモノ。

そして、バトルモーションもそれぞれがかなり独特で見応えがある。

戦闘機などの戦闘は良く格闘戦に例えられるが、日本刀で斬りつけるなど何となくらしい演出になっているぞ。

可愛らしいモデルそのままに、野球みたいに弾丸を投げつけるなんてコミカルなキャラもいるので全員の動作を確認してみてほしい。

フィールドの地形や「編成効果」を利用した大戦略風の戦略要素!

萌え戦

戦う前にフィールドや敵陣営の状況を見て戦略を立てよう。

フィールドの地形とキャラクターの相性は非常に重要で、陸上に空母が出撃してもあまりよろしくない結果になる。

マップ情報を確認して、チームの編成「編成効果」をじっくり考えて出撃させるという萌え系ながら意外と戦略性が高いシステムになっているぞ。

大戦略シリーズみたいに、戦場の状態に応じたいろいろなチームを編成して対応していこう。

ゲームの流れ

萌え戦

基本の戦闘は、各キャラごとにコマンドを入力していく。

もちろんオートや倍速戦闘なども完備されているぞ。

萌え戦

部隊の編成は、地形に対応させて考えよう。

適正のない戦車系を海に出撃させるとか、ほとんどイジメなのでやめたげよう。

萌え戦

ストーリーはADV方式で進行する。

選択肢も登場するぞ―――キミならどっち?

萌え戦

敵乙女も登場し、苦戦必至。

スキルや必殺技をタイミング良く使って対処しよう。

萌え戦

トドメの必殺技がさく裂!攻撃だけでなくバフ効果も追加で発生する技もあるので、使いどころも考えよう。

多種多様なチームを編成して大戦の結末まで戦い抜こう!

「萌え戦」序盤攻略のコツ

萌え戦

毎日変わる曜日クエストは、必ず周回だ。

曜日クエストに参加してコアや経験値アイテム、進化素材を集めよう。

強化には欠かせないアイテムばかりなので、毎日出撃回数の上限まで周回しておくのがベストだ。

ちなみにクエストの並び方は、下の方が難易度が低いので注意!

敵編成に対応した編成効果を利用していこう!

萌え戦

チーム編成時にはしっかり確認しておこう。

編成時に発動する「編成効果」地味ながら重要な要素なので、必ず確認しておくように。

例えば敵が航空兵器のみの編成なら、「滞空防御」が発動していると非常に有利にたたかえる。

敵の編成に合わせて編成する乙女を変えていけるように、さまざまな乙女を育成しておこう。

課金・ガチャ関連について

萌え戦

SSRゲット!衣装が違うキャラだ。

キャラクターは課金アイテム「萌えコイン」(12個・120円~)で回せる「ガチャ」で入手していける。

ガチャは、「1回・萌えコイン30個」または「10回・萌えコイン300個」で回せて、10連ガチャはSR以上1体が確定で排出されるぞ。

排出率に関しては、最高ランクSSRキャラは1.5%の確率だ。

課金ガチャ以外に、攻略で溜まる萌えポイントで回せるガチャや、チケットで回せるキャラガチャ・装備ガチャがある。

ご利用は計画的に!