ミステリーオブフォーチュン3

ミステリーオブフォーチュン3

Dotomchi Games Inc.

シミュレーションRPG

Android:460円 460円 iOS:600円600円

部隊編成のトライ&エラーを重ねるシミュレーションRPG!魔法の源泉「エーテルアンバーグリス」を探す旅へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mystery-of-fortune3_01

ユニットを編成してバトルマクロ(作戦)を生成。

トライ&エラーを重ねるSRPG!

「ミステリーオブフォーチュン3」は、魔法の源泉「エーテルアンバーグリス」を探す旅へ出かけるシミュレーションRPGだ。

25種のクラスと80種類を超えるスキルにバトルマクロを組み合わせて部隊を構築!

自分だけの部隊&作戦を用いて永遠に続くダンジョンを攻略しよう。

バトルは自動だけど目が離せない

mystery-of-fortune3_02

バトルはマクロに従って基本オートで進む。育成や編成、マクロの構築が重要。

あらかじめ編成した部隊をダンジョンに向かわせると、あとは基本的に見守るだけ

自動探索とバトルが行われ、プレイヤーはその動向を確認しながらユニットやマクロを調整してより深いダンジョンの突破を目指そう。

ミステリーオブフォーチュン3の特徴は戦略性の高さ

mystery-of-fortune3_04

多彩なクラスを収録。様々なパーティの組み合わせが可能。

多彩なクラスとスキル、マクロと呼ばれる詳細な作戦メニューを駆使するミステリーオブフォーチュンシリーズの最新作。

シリーズ初のフル3Dキャラクターと背景を搭載し、オンラインユーザーと戦うアリーナバトルリーグが実装されるなどのバージョンアップが行われている。

戦略性については過去シリーズ同様にかなり高く、クラス×スキル×マクロ×隊列の組み合わせによって様々なコンセプトの部隊を作れる。

序盤からトライ&エラーが求められるゲームであり、ゲームボリュームもそれなりにある。セール中の価格が100円とお得なので買って損はないゲームだ。

マクロでキャラごとに指示を出す

mystery-of-fortune3_05

マクロは購入して増やしていく。

マクロでは「一番近い味方」など、どこで・だれが・どうするといった状況を指定した細かい作戦を組むことができる。

最初は種類が少ないので、ゲームを進めて新たなマクロを購入しよう。

ゲームの流れ

mystery-of-fortune3_07
拠点画面では酒場で情報を聞いたり、各種部隊の編成を行える。

アイテム、バトルマクロなどを購入してしっかりと準備しよう。

mystery-of-fortune3_08
マクロメニューではユニットごとに細かい指示を出せる。

「近くに敵がいたらスキル1を使え」、「体力が50%以下になると回復しろ」といったかたちで条件と実行文を組み合わせて調整しよう。

mystery-of-fortune3_09
バトルはフルオートで進行し、戦闘も自動で行われる。

序盤のダンジョンはゴリ押しでも突破できるので、手放しでプレイ可能。

mystery-of-fortune3_10
ダンジョンの進行が難しくなったら拠点に戻るかステージ途中で装備の変更、マクロの修正を行う。

モンスターごとの戦略に対応しよう。

mystery-of-fortune3_11
通常のバトルモードの他にアリーナなどのモードも収録されている。

まずは、通常ステージをクリアしてマクロの設定などに慣れておこう。

ミステリーオブフォーチュン3の序盤攻略のコツ

mystery-of-fortune3_12

ゲームの進行に合わせて新しいクラスなども開放される。

バトルに同行させたキャラをレベルアップさせ、スキルの強化やクラスの変更を行って部隊を鍛えていく。

ステージ上でキャラを救出することでパーティ枠が埋まり、より柔軟な編成が可能となる。

装備品の付け替えも重要

mystery-of-fortune3_13

とりあえずは最強装備ボタンを押す。

ダンジョンで得た装備品は各ユニットに装着できる。

前衛にいるユニット、とくに先頭にはなるべく強い防具を割り当てておき、後衛のユニットは攻撃力を高めていくのが基本戦術だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。