RogueHero
CookApps GameJam
横スクロールアクションRPG
オートショット攻撃でモンスターと戦いまくるアクションRPG!宝石合成や選択肢でパワーアップ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ダガ―の弾幕で迫り来る敵を倒しまくるアクションRPG!
「RogueHero(ローグヒーロー)」は、ダガ―を投擲してステージ内に出現する敵を無双して進むファンタジーアクションRPG。
移動やダッシュでの回避動作を利用し、オートショットのダガ―で戦っていく。
敵の配置はローグライクに毎回違った配置になっていて、パワーアップ時の選択肢も毎回変化するのが特徴だ。
宝石を合成してキャラを強化するシステムも、簡単ながら奥深くかなりやり込める逸品。
巨大ボスとの熱いバトルも待ち受ける!キミはどこまで進むことができるかな?
オートショットでバリバリ戦うアクションバトル!
操作は仮想パッドによる左右への移動と、ボタンタップでのダッシュという単純なモノ。
クールタイム制のダッシュには回避性能があり、コレを上手く利用していくのが攻略のカギになるぞ。
ダガ―のショットは、立ち止まるとオートで近い敵に連射される仕様だ。
多彩なパワーアップを駆使して、大量に出てくるザコや巨大ボスと戦っていこう。
ランダム選択肢や宝石合成・装備によるパワーアップ!
レベルアップ時などにパワーアップ用の選択肢が登場するが、これは全てランダムになっている。
3Wayやホーミングなどのスキルや、攻撃力アップやHPアップなどを自分好みに選んで強化していこう。
この選択肢によるパワーアップはゲームオーバーでリセットされてしまうが、ボス戦のドロップアイテムである宝石は装備するコトで基本ステータスを常時アップしておけるぞ。
また、宝石は同じランク&同じ属性を重ねると上位ランクに強化可能。
しかも装備枠4つはどの属性を装備するのも自由なので、赤属性を4つ装着して「攻撃力特化」にするなんてコトも!
「RogueHero」の魅力は、ランダム性もありやり込み度も高い強化システム&白熱のボスバトル!
ランダムなパワーアップ選択肢は、同じパワーアップが選出されることもある。
自分の戦い方に合わせて、回避に自信があるならHPアップを完全に無視するとか、その場その場で取り方をよく考えながら進もう。
更に敵の配置も毎回違うので、パワーアップの優先順位を決めたり、装備した宝石に合わせて特化させて強化していくなどといった戦略性のある戦いになっていくぞ。
合成だけじゃない!意外と奥深い宝石システム!
宝石は「合成」でランクを上げていけるが、実はそれだけじゃなく意外と奥深い強化システムだ。
強化方法として、4つのスロットに何を装備してもいいというのがポイント。
前述した通り攻撃特化にしたり、どうしてもやられてしまうのならHP特化にするのも手だろう。
更にランクアップのシステムも特殊なものがあり、右のスロットに同じランクの宝石を4つ装着するコトでボスモードに突入でき、倒せれば上位ランクの宝石が手に入る。
倒せなかった場合は、宝石を失うだけのリスクを伴うモノだが、高ランクの宝石を作るならこんなギャンブルも面白いんじゃないか?
白熱する巨大ボスとのバトル!
ボス戦はアクション性が非常に高く、移動だけじゃ回避不能の攻撃や、弾幕みたいな攻撃など攻略しがいのある攻撃パターンが盛り沢山。
SFC時代のアクションゲームのように、攻略法を考えつつ戦わないと序盤から苦戦するようなボスばかりで良質なレベルデザインといえる。
力押しでは勝つのが難しい、正に正統派アクション!
ゲームの流れ
開始時にCM視聴すると1回パワーアップを選択できる。
ここは素直にCMを観ておこう。
立ち止まるとオートショット。
敵の攻撃は移動とダッシュで回避していこう。
レベルアップ時のパワーアップ選択肢は3つ。それ以外は2つ。
良く選んで獲得していこう。
巨大ボス登場!こいつの突進やパワーウェ〇ブみたいな飛び道具は、回避必須だ。
攻略法を見つけ出せ!
入手した宝石は「合成」でランクアップして装備。
更なるステージを目指して突き進め!
「RogueHero」序盤攻略のコツ
開始直後は、3Way(画像左)やHP吸収(画像右)などのスキル系を優先して獲得していこう。
攻撃力アップや攻撃速度アップ、HPアップなどのステータスアップ系は、後々取っていった方が調整もしやすい。
特に最初のうちにHP吸収を獲得できれば、敵を倒して回復できるようになるので難易度がグッと違ってくる。
避けにくい射撃攻撃は下がって避ける!
敵の弓矢攻撃など、放物線を描いて飛んでくる射撃系は、敵に近いほど射線が低くなって避けにくくなる。
なので、射撃攻撃をしてくる敵からは、遠ざかるように戦うのがベスト。
また、主人公のショットは画面外の敵に対しても撃てるので、敵の射程外から攻撃するのも一つの手だ。