脱出ゲーム The Dangerous GEN-KAN
KOTORINOSU
2D脱出ゲーム
基本プレイ無料
その1タップが死に繋がる?トラップ満載の部屋でスリリングな謎解きが味わえる死にゲー系脱出ゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
即死トラップが大量に仕掛けられた死にゲー系脱出ゲーム
「脱出ゲーム The Dangerous GEN-KAN」は、コンクリートに囲まれた部屋からの脱出を目指すという脱出ゲーム。
部屋の様々な場所を調べて手がかりを手に入れ、謎を解明していく…と、一見内容はよくあるタイプの脱出ゲームに思える。
けど、本作はそれだけのゲームじゃないぞ!
本作の魅力は脱出ゲームでありながら死にゲーであるというところ。部屋には即死トラップ満載。
調べるだけでも死ぬかもしれないというハラハラ感が楽しいゲームなのだ。
画面をタップで探索!謎を解き明かそう
ゲームの流れや操作方法は、一般的な脱出ゲームと大きく変わらない。
画面をタップすることでその場所を調べたり、アイテムを使用したりすることができる。
画面下のアイテム欄タップで使用アイテム切り替え。二回タップするとそのアイテムを詳しく調べることができるぞ。
くまなくタップして手がかりを見つけ、仕掛けられた謎を解き明かそう。
心が折れた時の救済措置!動画広告でヒントを閲覧
即死トラップで心が折れて、どうしてもクリアできないと思ったら、ヒント機能に頼ろう。
動画広告を閲覧することで、現在取り組むべき謎解きのヒントを見ることができるぞ!
「脱出ゲーム The Dangerous GEN-KAN」の魅力は即死トラップのハラハラ感と笑い
脱出ゲームと言えば、序盤はタップしまくってとにかく情報を集めるのが攻略の定番。
しかし本作ではそれができない。
だって、タップしただけで即死するかもしれないから!
即死トラップがあるおかげで、ただ調べるだけなのにハラハラする。これこそが本作の魅力!
理不尽さナシ!何度でも挑戦したくなる作り
よくできた死にゲーって、確かにたくさん死ぬんだけど、何度でも挑戦したくなるもの。
本作も、沢山死ぬんだけど、何度でも挑戦したくなる。
なぜかというと、ひとつには、どこが即死トラップかわかるから。
即死トラップにはたいていバイオハザードマークっぽいマーク(デザインがちょっと違う)やDangerousの文字が書かれていて、ヤバさがプンプン匂っている。
なので、いきなり即死トラップにハメられる…という理不尽さがない。
また、死んだとしてもその直前からすぐ復活できるというのも大きい。
リトライのストレスが小さいので、何度でも挑戦したくなるのだと思う。
思わず笑ってしまう!即死トラップのコミカルな魅力
どこが即死トラップかわかることで、コミカルな魅力も生まれている。
「これ、触ったら死ぬんだろうな~」と思って触ると、実際その通りに死ぬ。
すると、思わず「やっぱりかい!」という笑いがこみあげてくる。
コレなんかアレに似てますわ。子どものころ、回ってる扇風機に指を突っ込みたくなったアレ。で、指突っ込んだら実際痛くて、笑っちゃうヤツ。
ゲームの流れ
最初からプレイする場合は「NEW GAME」を。前回の続きからプレイする場合は「LOAD GAME」を選択しよう。
セーブスロットが2つ用意されているので、クリア直前データを残したまま、最初からプレイすることができる。親切設計!
くまなく画面をタップして、手がかりを入手。謎を解き明かそう。
即死トラップをタップして死んじゃうこともあるけどね…。
アイテムを手に入れたら、必ず2回タップして詳しく調べるようにしよう。
アイテムによっては確認することで変化が生じるものも…?
爆弾のコードを適当に切ったら死ぬだろうな…と思ったら、やっぱり死亡!
即死トラップにも、それぞれ解除方法がある。そして、解除方法の手がかりも必ず手に入るようになっているぞ。
即死トラップに引っかかったら、バッドエンド画面へ。
バッドエンドにはそれぞれ個別のナンバーが振られているぞ。全バッドエンドのコンプリートを目指すのも楽しそうだ。
「脱出ゲーム The Dangerous GEN-KAN」の攻略のコツはとりあえず死ぬこと!?
即死トラップを恐れていては、謎解きに必要な情報すら集まらない。
なので、即死トラップを恐れてはいけない。
いやむしろ、まずすすんで即死トラップを調べよう。攻略は死ぬことと見つけたり!
まず即死ポイントを覚える!そして避ける!
すすんで即死トラップを調べることのメリットは2つ。
ひとつめは、本当に即死トラップなのか、それともひっかけなのか区別できること。
ふたつめは、即死ポイントを覚えられること。
即死ポイントを覚えたなら、それ以降は避けて探索すればいいだけの話。
つまり、探索可能なポイントを消去法で割り出そうってワケ。
謎が解けない?それなら…最後の手段
覚えれて避ければいいだけの話なので、実はそれほど即死トラップで行き詰まることはないだろう。
本当に行き詰まるのは、やっぱり謎解き。
即死トラップも含めて調べられるところは全部調べた、それでもどうしても謎がわからない、行き詰まってしまった…。
そんな状況になったら、もう最後の手段に頼るしかない。
…動画広告を再生して、謎解きのヒントを見よう!