エルクロニクル

エルクロニクル

Cravemob

3DアクションRPG

基本プレイ無料

キャラガチャなし!本格シネマティックRPG!友好度で英雄を獲得し、ノンタゲアクションバトルに挑め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

el-chronicle_01

好感度で英雄を獲得し、ノンタゲアクションバトルに挑め。

キャラスカウト制の本格シネマティックRPG!

「エルクロニクル」は、各キャラ完全フルボイスかつ奥深いストーリーを収録した本格シネマティックRPGだ。

キャラガチャなしの縁結びシステムを搭載! 特定のキャラの友好度を上げれば獲得できる。

3Dフィールドで展開されるノンターゲティングバトル、100種類以上のシネマティックな演出や世界観も魅力となっているゲームだ。

キャラの切り替えも可!ノンターゲティングバトル

el-chronicle_02

ノンターゲティングバトルは自操作もできるが、オートにも対応。

キャラを操作してフィールドを歩き回り、クエストを受諾してステージを選択するとバトルへ移行する。

ステージ上ではゲームパッドを使って操作し、通常攻撃によるコンボやアクティブスキルを駆使して敵を倒そう。

スキルの中には、1回ボタンを押すとバフ効果→次に押すと飛び道具といったかたちで段階的に変化するものがあり、バトル中に操作キャラを切り替えることも可能だ。

エルクロニクルの特徴は王道的な世界観やキャラの獲得しやすさ

el-chronicle_04

OP画面ではボーカル付き主題歌が流れる。しっとりしたバラードで耳心地良し。

ストーリーで発生する会話やバトル中の一部台詞にはボイスが再生され、映画のようなカメラワークとカットシーンによる迫力の演出も楽しめる。

バトルにおいても簡単操作ながら攻撃やサポートアクションを駆使でき、操作キャラの切り替えも可能。遠距離攻撃系だと快適に操作できた。

キャラについても宿屋で選択獲得できるため、ガチャ運に左右されることはない。

ただ、バトルでは近接系のキャラの攻撃速度が遅く、コンボの爽快感が薄れている。

回避についてはボタンがなく、AI操作に切り替えると相手の攻撃を回避できるという謎仕様。任意操作で回避を使いたいと感じた。

縁結びシステムでキャラを獲得!

el-chronicle_05

キャラを選択獲得できる。パーティ編成が運に左右されない。

キャラにはレベルや進化、スキル、特性、覚醒といった育成メニューがあり、宿屋を開放して指定したキャラの友好度を上げれば仲間に加わる。

キャラガチャはないがアイテムガチャはあり、ここではアイテムと混在するかたちでキャラの専用武器や強力な防具が排出される。

排出時の最高ランクはT6で排出率は4%。専用武器については任意で4体のキャラに絞れる機能があった。

また、事前登録報酬もある程度ゲームを進めなければ獲得できないのだが、最初のシナリオのチャプター5までクリアすれば11連ガチャチケットが得られるので、これを活用したい。

専用武器についてはゲームの進行によって生成可能だ。

ゲームの流れ

el-chronicle_07
メインとなる冒険モードはシナリオを進めることで開放されていく。

基本はMMORPGのように画面左にあるクエストをタップして目的地まで進もう。

el-chronicle_08
メインクエストとは別にサブクエストも受諾でき、そこでもイベントバトルが発生する。

通常ステージに挑戦するときは時間経過で回復するスタミナを消費する。

el-chronicle_09
ステージ上では、ゲームパッドでキャラを操作し、敵を倒しながら進む。

画面左にあるアイコンをタップすればいつでも操作キャラを切り替え可能だ。

el-chronicle_10
キャラごとに通常攻撃やアクティブスキルの特性が違う。

スキルの中には発動後に別のスキルに変化するものがある。

el-chronicle_11
冒険モードだけでなく、レイドやミッション、襲撃やPvP。

ワールドボス戦、英雄外伝、襲撃、無限の要塞など、ゲームの進行に合わせて多数のコンテンツが利用できるようになる。

エルクロニクルの序盤攻略のコツ

el-chronicle_12

メインクエストを進めて各種コンテンツも開放する。

最初のシナリオのチャプター7までクリアするとすべての事前登録報酬を受け取れるので、まずはそこを目指そう。

序盤でも前衛にいるキャラが倒れやすいため、レベルを上げつつ欠片を使った強化を行い、道中で手に入れた装備品でステータスを底上げしよう。

装備品は前衛のキャラを優先

el-chronicle_13

良い装備品は前衛に装着させるべし。

後衛にいるキャラは敵からダメージを受けることがほぼないので、前衛にいるキャラに強力な装備品を付けよう。

とくに、チャプター5をクリアしたらすぐに10連ガチャチケットを受け取り、入手したものを前衛のキャラに装着させるのが効果的だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。