Empires & Puzzles

Empires & Puzzles

Small Giant Games

パズルRPG

読者レビュー

消す位置や属性によって戦略を立てるファンタジーパズルRPG!国を作って英雄や兵を育成していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Empires & Puzzles

敵を狙ってマッチングさせよう。

マッチングする位置で攻撃対象を調整するファンタジーパズルRPG!

「Empires & Puzzles」は、国を作り英雄を集めてモンスターと戦っていくファンタジーパズルRPG

パズルはマッチ3方式だが、消した位置によって攻撃範囲が変わり、お約束の属性によるダメージ増減もある戦略的なシステムだ。

クラキン系のように国を繁栄させて、英雄や兵たちを育成していく要素もあり、ただのパズルじゃないぞ。

最強の要塞を作り上げて、世界中のプレイヤーたちとレイドバトルPVPも繰り広げていこう!

狙った敵を攻撃!スキルや連鎖コンボで大ダメージを狙うパズルバトル

Empires & Puzzles

弱点属性で狙ったモンスターにアタック。

パズル部分は、マッチ3パズルなので隣り合う2つのパネルをスライドで交換して、3つ以上の同色パネルをマッチングさせていけばいい。

マッチングさせると、パネルは兵団になってその場から真上の敵へ攻撃を加える。

また、属性によるダメージの増減もあるので、弱点をしっかりついていけば大ダメージも狙えるぞ。

消えたパネルは下から上へ補充されていき、そのままマッチングすれば連鎖コンボを発生させるコトも可能だ。

更にキャラと同属性のパネルを消していくコトでゲージが溜まり、満タン状態になるとキャラ固有のスキルも使えるので戦略的に戦っていこう。

国を繁栄させて生産!自軍を強くしていくSLG風育成システム

Empires & Puzzles

施設でいろいろと生産していこう。

本タイトルはただパズルをしていくだけでなく、自国の要塞を強化して資金・食料を生産していくクラキン系のSLGのようなシステムがある。

生産した食料を使って英雄たちを育成(レベルアップ)させたり、資金で施設を建造・強化していく。

また、戦闘時に使える回復アイテムなどを生産したり、コモン英雄を訓練(生産)したりできるので上手く運用していこう。

特定の施設を建造したり、プレイヤーレベルが上がっていくとレイドPVPなどの機能も開放されていくぞ。

「Empires & Puzzles」の魅力は、戦略的なパズルバトルとSLG風のやり込み要素

Empires & Puzzles

消し方、攻め方を工夫しよう。

パズルではあるもののかなり戦略的な考え方が必要なシステムで、攻撃したい対象の下のパネルをマッチングして消さないとダメージを与えられない。

お約束の赤<青<緑<赤の三竦みと、黄と紫の相互に弱点になる属性関係もあるので、しっかりと狙えば大ダメージになる。

そこにスキル消費アイテムなどの要素も加わり、コマンドRPGやSLGのように戦っていけるぞ。

素材用の英雄や回復アイテムまで作れる自国運営!

Empires & Puzzles

いろいろと生産して強くなろう。

自国の要塞を強化していくと、施設でさまざまなモノを生産可能になっていく。

レベルアップに必要な食料や、施設の建設・強化に必要な資金だけでなく、コモン英雄消費アイテムも作っていけるのがポイント。

英雄の強化には、食料だけでなく素材として他の英雄消費するので、コモン英雄はレベルアップ用素材に使っていけるというわけだ。

自国運営だけでも英雄はレベルアップ可能という面白いシステム。

さらにバトル時にHPマナゲージを回復させる消費アイテムも生産していけて、戦闘を有利にすすめられる。

迫力のイラストで展開するストーリー!

Empires & Puzzles

ファンタジーらしくドラゴンも襲来する。

意外としっかりとしたストーリーRPGになっているのも魅力の一つ。

序盤から美麗な一枚絵のイラストでストーリーが展開し、なかなか惹き込まれる内容。

ステージが進行するとサクサクと物語が進み、世界を旅する大冒険はきっと先が気になってしまうはず。

ゲームの流れ

Empires & Puzzles

物語の中核になる敵との戦い。

ここでの敗北からストーリーがはじまる。

Empires & Puzzles

新たな英雄たちの拠点の大将として戦っていくこととなる。

戦闘はマッチ3パズルだが、結構戦略的。

Empires & Puzzles

拠点となる要塞にいろいろな施設を建設して、資金やアイテムなどを生産していこう。

「見張り塔」を復活させるとレイドが解放されるぞ。

Empires & Puzzles

英雄たちと兵団を編制してバトルに挑もう。

兵団によってダメージは大きく変化する。

Empires & Puzzles

属性にも気を付けてモンスターと戦っていこう。

モンスター軍団を退けて、この世界に平和を取り戻せるか!?

「Empires & Puzzles」の攻略のコツ

Empires & Puzzles

弱点属性のスキルで攻撃していこう。

敵への攻撃は弱点属性のパネルをマッチングしていくのが一番効率的だが、どうしても狙えないパネル配置になるコトも多い。

そこで、スキルを有効活用していくのがポイントとなる。

敵をタップするコトでスキルのターゲットを変更可能なので、上手く弱点属性の攻撃スキルが溜まったなら狙って攻撃していこう。

ドロップする英雄や兵団でレベルアップ!

Empires & Puzzles

意外と英通と兵団はドロップするな。

自国内でもコモン英雄は生産可能だが、ステージでのドロップもバカにできないので狙っていこう。

コモン英雄はドロップ率高めなので、遠慮なくレベルアップ素材として活用していくといい。

また、序盤は兵団がセットされていない状態なので、ドロップした兵団はどんどん編制して戦力を上げていくように。

課金・ガチャ関連について

ドロップする英雄や兵団でレベルアップ!

属性のピックアップサモンもあるので活用してみよう。

英雄や兵団は、課金アイテム「ジェム」(400個・600円~)で回せる「エピック英雄サモン」「エピック兵団サモン」で獲得できる。

サモンはそれぞれ、「1回・ジェム300個」または「10回・ジェム2600個」で回せて、10回の方がややお得だ。

排出率の明記はないが、コモンは排出されずレア以上が確定とのこと。

コモンの英雄や兵団は、ステージドロップや自国の訓練で獲得可能。

ご利用は計画的に!

下に続きます