乙女剣武蔵

乙女剣武蔵

パブリッシャー 花梨ゲームズ

ジャンル RPG

タップ&スワイプでイケメンを倒したらちやほやされた!有名剣豪の裸も拝める女性向けADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

乙女剣武蔵レビュー画像

学ラン男子しか出ないので、制服好きさんにもおススメ!

イケメンを斬り伏せて、築け逆ハーレム!

「乙女剣武蔵」普通の女子高生だった主人公が、ひょんなことから二代目宮本武蔵になっちゃって「剣豪の生まれ変わり」のイケメン達に戦いを挑まれるアドベンチャーゲーム!何を言ってるんだって感じだけど、そこはもうプレイして理解してもらいたい。

制作は「Karinto」で、乙女ゲーで有名な花梨エンターテイメント姉妹ブランド。初めはPSVitaで発売する予定だったのもあってか、シナリオがとにかく面白いグラフィックも美麗!花梨のゲームが好きな人は「これこれ!」って感じかも。

登場する剣豪たちはメジャーな人物から、歴史好きしか知らないような人まで現時点で40人以上が登場。ぶっちゃけ剣豪に詳しくなくても楽しめるので、少しでも興味があったら遊んでみてね♪

稽古で強くなろう!

乙女剣武蔵レビュー画像

敵の肩に馬がいる件に関して、触れられることは無い。

ホーム画面下の「稽古」から「決闘」もしくは「団体戦」が出来るよ。どちらも操作は一緒。プレイヤーは画面中央に現れた文字を、上部に出されたお題に合わせて順にタップorスワイプすれば相手にダメージを与えられる。

下の画像でいうと問題が「前書き」なので「前→書→き」の順で触ればOK。一定数ターンが進むと「奥義」という必殺技を出すことも可能。

勝負に勝つと、プレイヤーと参戦した剣豪は経験値をもらえて、更に親密度がアップするよ。

アルバイトに勤しもう。

乙女剣武蔵レビュー画像

甘味処でのバイトで、おでんを提供することある?

剣豪を2人選んで、バイトをさせることが出来るよ。カウンター席に座ったキャラの吹き出しに欲しいものが表示されるので、該当する品物をスワイプして渡してあげよう。

働き終わると、育成時に使用するお金と稽古の時に使用できる回復アイテムなんかが手に入るよ。ちびキャラが見られる機会なので、いろんな組み合わせで楽しんでみてね♪

「乙女剣武蔵」の魅力は、ギャグとシリアスが絶妙に織り込まれたストーリー!

乙女剣武蔵レビュー画像

この落差がクセになるのよね~。

キリっとしてたかと思うと、放り込まれるギャグが楽しい本アプリ。コミカルなシナリオが好きな人には特にハマっちゃうかも。

本作で笑い要素が目立つのは公式がそういう路線で行きたくて、声優さんにワザと下手な演技を、絵師さんに崩して描くことをお願いしたそう。おかげ様で大変面白いですw

こんな風に書くとただのドタバタコメディみたいだけど、そんなことは無い。背景が暗いキャラもいて、両親を殺されてたり実の兄弟に憎まれてたり、主人公にも悲しい過去があって普通のテンションだと鬱ゲーまっしぐらw

でも、そうなって無いからすごい。しがらみを武蔵が斬る、そんなストーリー。

倒した相手は武蔵の虜に

乙女剣武蔵レビュー画像

刀をライトに持ち替え武蔵を応援!

もともとイケメン達に好かれている主人公だけど、戦って勝つとより一層好意を持たれるという神設定。さすが花梨に連なるもの…抜かりないです。てか「仇を討つ!」とか言ってたモブの剣豪が、負けた途端にファンクラブ作ってるの可愛すぎじゃね?ただのモブかと思いきや、ちょこちょこ絡んでくるしw

メインのキャラもそんな感じでデレていくのがプレイしていて気持ちイイ!女の子も複数登場して、ヤンデレっぽくなったり百合風味になったりと、こっちも面白いよ。

本編以外の物語も充実!

乙女剣武蔵レビュー画像

こりゃ、イベントも楽しみですなぁ!

本編の他に個別のストーリーが多数用意されているよ。親密度による「話譚」と、その他出撃回数とかで解放される「幕間」の二つ。もう一つあるけれど、現時点で準備中なので割愛。

親密度で読めるお話は、恋愛色のあるものなので推しが決まった人は、どんどん稽古して溜めてもらいたい。主人公が天然というか、鈍感気味なので振り回されるイケメンが見られそうw

「幕間」はそのキャラの過去や、他の剣豪とのやり取りなど本編では見られない場面を見ることが出来るよ。どちらも面白いので積極的に解放していってほしいな。

ゲームの流れ

乙女剣武蔵レビュー画像

長年閉ざされていた蔵で木剣を拾ったところから始まる物語。なんだか真面目な感じ…と思っていると180度違うテイストになりますwその時代いちご大福ってあったのかしら。

乙女剣武蔵レビュー画像

ゲームを始めたら、取り合えず初心者向けのミッションの達成を目指そう。序盤は10連招来(ガチャ)を数度可能だけど、SSRの排出率は普通。SRの剣豪も育てればそれなりに強いので、始めはそこまで気にしなくても良いかも。

乙女剣武蔵レビュー画像

剣豪は同じものを掛け合わせると、絵柄が変わってレベルの上限や技の威力が上がる「開眼」ができるよ。最大まで開眼しなくても付属のストーリーが読めるのは助かる。

乙女剣武蔵レビュー画像

本編中では結構な頻度でスチルが披露されて、それがとっても綺麗。ストーリーがギャグ寄りなので、そことのギャップもすごいwこんなに一枚絵を出し惜しみしないソシャゲは初めてかも。本当に贅沢だと思う。

乙女剣武蔵レビュー画像

イケメン達が本来のというか過去の姿に変身するムービーがあるんだけど、ここが何気に好き。何故なら裸になるからw勿論法に触れるようなレベルではないので学生の方もご安心を。早く本編を進めて推しを裸にしようと思いますw

「乙女剣武蔵」序盤攻略のコツ

乙女剣武蔵レビュー画像

本編中の戦いが一番難しい説w

稽古で出される問題は2種類あって、指定された文字を入力するものと、クイズの答えを入力するもの。特に後者は県の花とか、自県じゃなきゃ分からないような問題を出されるので難しい時があるよ。間違えても正解を教えてもらえるので、覚えて次回は正解できるようにしよう。

ステージが進むとなかなか勝てなくなってくるんだけど、その時は文字の位置に注目しよう。原則として「面>胴>小手」で与えられるダメージが変わるようなので、可能な限り上から下に振り下ろすべし。

団体戦の場合は、それぞれの体の前にある文字を選ぶようにすると一回の攻撃で全員にダメージを与えることが出来るよ。