一撃バトル Attacha

一撃バトル Attacha

HondaTakachika

3Dアクションゲーム

読者レビュー

2019年のブシドーブレードか!?一撃必殺の死にゲー感が癖になるオンライン対戦格闘アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

一撃バトル Attacha

わぁい荒唐無稽な個人開発ゲーム大好き!

シンプルだからクセになる即死対戦

「一撃バトル Attacha(アタッチャ!)」は、一撃でも攻撃が当たったら、勝敗が決定する死にゲー感あふれるオンライン対戦アクション。

サイバーな雰囲気の世界観のもと、コミカルなキャラたちがバトルを繰り広げる。ワンゲームは30秒と短く、たとえ負けても再戦したい気持ちは折れない。

相手の隙をついて一撃を繰り出したり、フェイントをかけて相手のミスを誘発したりと緊張感ある駆け引きを楽しめる。

一瞬のミス=即死の緊張感

一撃バトル Attacha

オンラインで最強の好敵手たちとバトルだ!

バーチャルパッド移動と攻撃、回避を行う。先に2ラウンド取ったほうが勝ちといういわゆる格ゲー形式。

3種類のバトルモードや異なる4タイプの武器、育成要素を実装。キャラクターをカスタマイズできる。

攻撃と回避は連続ではできないので、互いの間合と動向を読み合い、一瞬の刹那で勝負を決めるチャンバラ感が本作の面白さだ。

「一撃バトル Attacha」の特徴はバカゲー感&死にゲー感

一撃バトル Attacha

なんでデフォルトのキャラが角刈りなんだよ。アイコンの美少女使わせろよ。

試合時間も最長でも30秒と短いのだが「間合い」「武器タイプ」から生まれた駆け引きは、シンプルゆえに難しい。これは面白い。

僕は1997年、あのスクウェアが出した「ブシドーブレード」というゲームを思い出さずにはいられなかった。

体力ゲージもない真剣勝負。そして、決して美麗ではないが、笑えるほどに味のある世界観とグラフィックが共通点、そして魅力だろうか。

あの頃夢中になった、やけくそな勢いを感じた一作だった。

未完成ながらあふれる魅力

一撃バトル Attacha

これ、もしかして先に手を出したら負けなのかな…?

とはいえ、ゲームバランスはまだ粗っぽいし、最初から全タイプの武器を試してみたかった。

だが、アップデートしてくれると信じて僕はこのゲームをプレイする。個人開発バカゲーの面白さは癖になる。あ、あとゲームとしても面白い。お試しあれ。

ゲームの流れ

一撃バトル Attacha

先に一撃入れれば勝ち。白線から出るとコースアウト。ルールは明快。

でも勝つのは難しい。じゃんけんに必勝法がないように。

一撃バトル Attacha

「トレーニング」と「フレンドマッチ」そして「バトルタワー」の3種類のゲームモード。

バトルタワーを行うと、「ランク」がどんどんあがっていく。なんつーかベタベタ故にいいですな。

一撃バトル Attacha

攻撃、回避にはクールタイムがあり、連続で使うことは出来ない。

たまに回転斬りじゃなく突き攻撃とかしてるんだけどどうやるのあれ。

一撃バトル Attacha

勝負は一瞬でつく。真剣勝負に待ったはないのだ。

ところでこいつらは誰でどうして戦ってるんだ。サイバーだからわかんねえぜ。

一撃バトル Attacha

基本的に敵の攻撃を回避した瞬間に攻撃を叩き込む、がセオリー。

なので回転したり間合いをとったりで敵の攻撃を誘発させるのが勝利のコツ。なのかも。違うかも。

「一撃バトル Attacha」攻略のコツ

一撃バトル Attacha

ミッション達成でボーナス貰えるけど結構ハードル高いんよ。

敵の攻撃を回避した瞬間に攻撃を叩き込む!これが基本戦法だ。そのために間合いを調節しあえて回転をで隙をみせ、敵の攻撃を誘発させるのだ。

「ノーマル」「間合い」「攻撃」「回避」の4タイプの武器が存在。たまに超反応の武器の人と当たるとデフォではかなり厳しい。

結局ガチャを引いたほうが強いのか!?そんなぁ。

SNSでシェアしてもっと盛り上げればアップデートが豪華に!?

一撃バトル Attacha

SNSでシェアしてもっと盛り上げればアップデートが豪華に!?

はい。見出しのとおりです。俺たちはアタッチャ!バカゲーだけど面白いんだぜー!オンラインやろうぜ〜!と盛り上げねば対戦相手も増えない!楽しめない!

こんなレビューでも誰かに届くことがある。僕は息苦しくなったインターネットでも、その可能性を信じている。レビューは祈りであり愛だ。大げさに言うのならば。

しっかしアイコンのピンク少女使えるのか教えてくれ〜!作者にリプライしちゃうぞマジで!

下に続きます