キグルミキノコ Q-bit -第一章-

キグルミキノコ Q-bit -第一章-

クラシック ショコラ

ホラーアドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

月喰の夜に少女は自殺する――羊ヶ丘女子校で起こる怪事件に巻き込まれる美少女×学園ホラーミステリー!

ダウンロード(Android)

kigurumi-kinoko_01

女子校で起こる怪奇事件。

月喰の夜に少女は自殺する――

「キグルミキノコ Q-bit -第一章-」は、人気ノベルゲーム「NOeSIS」を手がけたスタッフが贈る美少女×学園ホラーミステリーゲームだ。

一年に一度、月食の夜に少女がえる。

羊ヶ丘女子校に伝わる怪事件を調べるため、この学校に潜入した「七思議このか」。

彼女の介入をきっかけに、事件は最な方向に進展していく――。その結末を見届けよう。

怪奇事件の謎

kigurumi-kinoko_02

豊富なアニメーション演出。

ゲームは画面をタップしてテキストを読み進めるオーソドックスなスタイル。

キャラ同士の掛け合いや主人公のモノローグを読み、怪奇事件のに迫ることになる。

キグルミキノコ Q-bit -第一章-の特徴はアニメーションや演出へのこだわり

kigurumi-kinoko_04

通常の立ち絵だけでなく多数のビジュアルシーンを収録。

Androidアプリの黎明期にリリースされ、漫画化などのメディアミックスも行われた人気作品「NOeSIS」シリーズを手がけたスタッフの新作。

通常の会話パートでもキャラが動いて瞬きをし、何気ない会話でもボイスが再生される

キャラが登場しない状況説明やモノローグ部分にも細かいアニメーション演出が施されているなど、無料版とは思えないクオリティになっていた。

シナリオも「NOeSIS」らしいというか、可愛い見た目のキャラとは裏腹な残酷さと仄暗さがあり、読んでいくうちに引き込まれていった。

シナリオは全編フルボイス!

kigurumi-kinoko_05

全編フルボイスで語られる。

キャラのセリフにはボイスがついていて、テキストの表示とともに再生される。

出演声優(一部)
七思議このか:小原莉子
黒猫森きのん:内田彩
黒猫森夜月:桑原由気
地下乃古町:五十嵐裕美

などなど、人気アニメで活躍する声優陣のボイスを聞きながら遊べるのも魅力だ。

ゲームの流れ

kigurumi-kinoko_07
序章はとある少女のモノローグが語られる。

語り手は誰なのか。本編を読んで物語を繋げよう。

kigurumi-kinoko_08
物語は章ごとに分かれていて、基本は一本道で進む。

オートセーブやクイックセーブ機能もあるので、データを残しつつ進めよう。

kigurumi-kinoko_09
アドベンチャーパートは画面下にあるウィンドウをタップして会話を読み進める。

キャラのセリフとともに豪華声優陣によるボイスも再生される。

kigurumi-kinoko_10
通常の立ち絵とは違うビジュアルシーンが豊富に収録されている。

ムービーシーンも多く、映像的な演出が多数ほどこされていた。

kigurumi-kinoko_11
会話ウィンドウの右下にはコンフィングボタンがあり、テキストやオートスピードなどの調整を行える。

自分好みにカスタムしよう。

キグルミキノコ Q-bit -第一章-の攻略のコツ

kigurumi-kinoko_12

各所で再生される演出は必見。

序盤は一本道なので選択に迷うことはなく、純粋に演出や物語を楽しむといい。

先に進めるとスポットに移動してキャラとイベントを発生させるパートが挿入される。

オートモードを活用

kigurumi-kinoko_13

コンフィングで自分好みにスピードを調整しよう。

テキストを自動で進めるオートモードを活用するとアニメを視る感覚で楽しめる。

適度なセーブも必要だが、オートセーブや章選択といった便利機能があるのでセーブを忘れて物語にのめりこんでも問題はない。

下に続きます