2択勇者

2択勇者

こもれびグループ

ローグライクダンジョンRPG

基本プレイ無料

運命を2択で決めるレトロローグライク風RPG!すばやく正しい選択肢を選んで敵を攻撃するバトルを採用

ダウンロード(Android)

twoways-hero_01

運命の2択を常に選ぶRPG。

すばやく正しい選択肢を選べ!

「2択勇者」は、運命を2択で決めながら冒険するレトロローグライク風RPGだ。

ダンジョンの探索も敵とのバトルも、発生するイベントにはすべて2択の選択肢が発生!

状況を見極めて自身が最適だと思うものを選びながらダンジョンを進もう。

探索もバトルも2択

twoways-hero_02

左か右か。探索パートも2択。

ダンジョンは探索パートとバトルパートに分かれている。

探索では左右どちらに進むかの2択があり、そこでNPCとの出会いや宝箱の発見、プラスやマイナス効果のあるイベントが発生する。

モンスターと遭遇するとバトルに発展。こうげき、ぼうぎょのどちらかを選んで敵を倒そう。

2択勇者の特徴は時間制限とヒントの提示

twoways-hero_04

選択に応じて様々なイベントが発生する。

王道的なダンジョンRPGの場合、探索は移動先を指定し、バトルはコマンドを選んで進めるが、そういった操作を2択に集約させているのがおもしろい。

慣れれば作業的に進めるためテンポアップでき、初見の敵やイベントが発生したら2択の結果を探って次に活かすことになる。

それぞれの選択には制限時間があるので、すばやく正解を選ぶ状況判断を求められるのも良かった。

ただ、RPGとして見るとイベントの数が限られていて同じものをループすることになり、序盤から敵が硬く、キャラのレベルも上がりにくいため、ずっと停滞しているような感覚になった。

このあたりのバランスは調整してほしいところだ。

盗賊や僧侶と遭遇することも

twoways-hero_05

NPCとの出会いなどランダムでイベントが発生。

探索の結果、盗賊や僧侶といったNPCと遭遇することがあり、お金を奪われたり体力を回復してもらったりと選択によってイベントの結果が変わる。

罠にかかるマイナスイベントや泉を発見して体力を回復するプラスイベントもあり、それらをこなしながらより深い階層を目指そう。

ゲームの流れ

twoways-hero_07
ゲームを起動すると王様の話を聞くか聞かないかの選択が発生する。

話を聞いておくと冒険に役立つヒントが得られる。

twoways-hero_08
探索パートでは左右のどちらかを選んでダンジョンを進む。

光る、動く、人影がみえるなどのヒントを頼りに2択を選ぼう。

twoways-hero_09
バトルではこうげき、ぼうぎょのどちらかを選んで行動する。

正解の選択なら敵を一方的に攻撃できるが、間違えるとダメージを受けて次の選択が発生する。

twoways-hero_10
敵を倒すと経験値とゴールドを獲得できる。

キャラがレベルアップすると体力が全快するのでうまく活用しよう。

twoways-hero_11
探索中にはNPCとの出会いや罠との遭遇など様々なイベントが発生する。

バトルよりも先の展開が読みにくいので注意が必要だ。

2択勇者の序盤攻略のコツ

twoways-hero_12

適当に2択を選ぶと負けてしまう。ヒントを探そう。

序盤は全滅してもいいので敵の行動パターンを把握したり、探索中に発生するイベントの内容を調べたりして準備を整えよう。

2択のうちの正解のルートさえ分かれば後は流れ作業でサクサク進めるはずだ。

敵が弱気なら攻撃、強気なら防御

twoways-hero_13

行動パターンは分かりやすい。

モンスターとのバトルでは、2択を選ぶときに表示される敵の状況をよく見ておく。

様子を見るや混乱している弱気のときは攻撃、吠えているなど強気のときは防御を選ぶと攻撃が成功する。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。