ポケモンスクランブルSP

ポケモンスクランブルSP

The Pokemon Company

3DアクションRPG

基本プレイ無料

今度の「ポケモン」は爽快ぶっ飛ばしアクションRPG!まだ見ぬ世界でポケモンを調査しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pokemonscramble-sp_01

人気のポケモンたちがスマホに登場!

スマホで遊べる「ポケモン」シリーズ最新作!

「ポケモンスクランブルSP」は、まだ見ぬ世界でポケモンを調査する爽快ぶっ飛ばしアクションRPGだ。

かんたんタップでぶっ飛ばしバトル! お気に入りのポケモンたちを瞬時に切り替えながら、大量発生する敵ポケモンをバシバシぶっ飛ばそう。

ポケモンを倒すと一定確率で仲間に加わり、パワーギアやミラーギアを装着することで強化が可能!

レアポケモンはもちろん、伝説や幻のポケモンを求め、キミも未知の島を調査してみよう。

※2019年7月23日にiOSの配信が開始されました。

気球に乗りこんで探検&バトル

pokemonscramble-sp_02

片手で操作できるアクションバトル。

メインとなる冒険モードは、島ごとにあるポケモンの出現場所を「調査」によって発見していく。

調査には虹色の羽が必要となるが、一度見つけたステージには制限なくチャレンジできる

ステージでは操作中のポケモンが画面上へ向かって前進するので、それに合わせて画面をタップして「わざ」を繰り出そう。

画面をスワイプすれば移動の調整にも使える前転が発動し、ミラーギアを装着していれば対象となるポケモンを召喚して強力な一撃を浴びせることができる。

ポケモンスクランブルSPの特徴はシンプルかつ爽快なバトル要素

pokemonscramble-sp_04

序盤は赤・緑時代のポケモンが多い。

タップ&スワイプの簡単操作でポケモンを動かすことができ、大人から子供まで幅広い世代で爽快なアクションバトルを楽しめる。

ほのおやくさといったタイプ相性や「交代」ボタンも設定されているので、出現するポケモンに合わせて立ち回ることもできた。

出現するポケモンについても現状は赤・緑が中心だが、二週間ごとに探険できる島や海域が新たに追加され、ポケモンの種類が増える。

ポケモンの入手、ギアの入手や育成についてもゲームの進行によって行えるのが良かった。課金通貨の用途は時短効果がメインだ。

ただし、気になる点も多く、最初の島のチュートリアルが長く、冒険中の島で使えるポケモンに制限があり、ポケモン自体の育成要素は薄くなっている。

また、時間経過で開放するギア鉱石(宝箱)のメニューに入ると画面が固まるなどの不具合が多々あった。こちらはアプリの更新で改善してほしいところだ。

入手したポケモンにギアを装着して育成!

pokemonscramble-sp_05

集めたポケモンにギアを装着させよう。

敵ポケモンを倒すと一定確率で仲間に加わり、同じ種類のポケモンでも所持しているわざやCP(強さ)が変化する。

ポケモン自体にレベルなどの概念はないが、ステータスを上げる「パワーギア」と強力なわざを発動できる「ミラーギア」を装備できる。

この2つのギアは素材と資金を消費することで強化が可能だ。

ゲームの流れ

pokemonscramble-sp_07
メインとなる冒険モードでは、虹色の羽を消費してポケモンの出現場所を探していく。

他プレイヤーが発見した場所がガイドで表示されるので、それを参考にしよう。

pokemonscramble-sp_08
ステージでは操作中のポケモンが自動で前進する。

画面をタップすると「わざ」を繰り出して攻撃。スワイプするとその方向に前転回避ができる。

pokemonscramble-sp_09
ステージの最後には巨大なポケモンが待ち受けている。

通常ステージの場合は、このポケモンも仲間に加えられる。

pokemonscramble-sp_10
島や海域には複数のボスポケモンがおり、条件を満たすとバトルに挑戦できる。

CPの高いポケモンを入手し、ギアでそれを底上げしてから挑もう。

pokemonscramble-sp_11
チュートリアルの島をクリアすると他プレイヤーの気球が出現する最新の島、海域へ誘導される。

気球をタップすると他プレイヤーのデータを確認でき、そのプレイヤーが発見した出現場所でバトルできる(リリース当初の不具合か、挑戦すると画面が固まる)。

ポケモンスクランブルSPの序盤攻略のコツ

pokemonscramble-sp_12

チャレンジミッションを達成しよう。

各ステージは、直近で獲得した相性の良いポケモンを使うと楽にクリアできる。

そこでギア鉱石を得られるので、開放台にセットして時間を経過させて新たなギアや素材を獲得するといい。

強いポケモンを手に入れたら不定期開催の「ぬしラッシュ」、強力なライバルが待ち受ける「大会」に挑戦し、勝ち抜いて賞金やボーナス報酬を得よう。

タイプ別にポケモンを所持しておく

pokemonscramble-sp_13

所持枠は比較的多いのでなるべく多くの種類を持っておきたい。

本作にもタイプ相性が存在し、有利なタイプで攻撃すると与えるダメージが増える

ぬしラッシュや大会で活用するためにも、多くのポケモンを所持しておき、被ったポケモンは協会に引き取ってもらい資金へと換えるといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。