OTOGAMI-PAZZLE

OTOGAMI-PAZZLE

stylefree Co., Ltd.

パズルRPG

読者レビュー

ガチャなし。スタミナなし。音の神様と律動を刻むパズルRPG!音楽ゲーム「オトガミ」のスピンオフタイトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

otogami-pazzle_01

同色をなぞり消そう。

ガチャなし。スタミナなしが魅力!

「OTOGAMI-PAZZLE」は、音の神様と律動を刻むパズルRPGだ。

様々なスキルを持つオトガミたちを仲間にしてパズルバトルに挑戦!

累計20万DLを記録したリズムアクションゲーム「オトガミ」の派生作であり、可愛いオトガミをガチャなしのステージドロップで獲得できるゲームになっている。

タイムリミット形式のパズルバトル

otogami-pazzle_02

制限時間内であれば何度でも消せる。

ステージを選択すると発生するバトルは、30秒という制限時間内に同色のブロックを繋げ、消していくというもの。

30秒間で何度でも消すことができ、時間が過ぎると消した色に対応するオトガミが攻撃する。

敵の体力が残っていれば反撃を受けるが、ブロックを7個以上繋げて「虹ブロック」を生成するなどプレイヤーのパズル力を駆使してハイスコア&1ターンクリアを目指そう。

OTOGAMI-PAZZLEの特徴はガチャなし、スタミナなしで遊べる手軽さ

otogami-pazzle_04

メインビジュアル等は簡素だが、気軽に遊べる。

累計DL数20万を突破したリズム&アクションゲーム「OTOGAMI」のスピンオフアプリ。

適時広告は表示されるが、スタミナの概念がない

オトガミの入手についてもガチャがなく、ステージごとにドロップ対象と確率が設定されていてゲームの進行によって可愛いオトガミを自由に揃えられる。

パズルにおいてもツムツムのような王道ルールになっていて親しみやすかった。

可愛いオトガミを入手して自由に編成

otogami-pazzle_05

個性的なオトガミを編成

オトガミにはレベルなど育成メニューはないが、個々にステータスや属性通常スキルやリーダースキルが設定されている。

スキルにはパーティに入れるだけで効果を発揮するものもあり、ステージの状況に合わせて色んな組み合わせを模索しながらパズルバトルに挑もう。

ゲームの流れ

otogami-pazzle_07
マップモードからステージを選択してパズルバトル開始。

スタミナの概念はなく、何度でも挑戦できる。

otogami-pazzle_08
パズルのルールは自ターン内に同色のブロックを3個以上繋げて消していくだけ。

ターンは30秒あり、その時間内であれば何度でもブロックを消せる。

otogami-pazzle_09
1色のブロックを7個以上繋げて消すと「虹色のブロック」が出現する。

このブロックはすべての色と繋げることができる。

otogami-pazzle_10
各ステージにはドロップするオトガミとその確率が設定されている。

序盤は確率が高く、1プレイでドロップを逃しても数回挑戦すれば獲得できるはずだ。

otogami-pazzle_11
入手したオトガミはバトル中以外ならいつでも編成が可能。

画面下にいるオトガミを長押しし、そのままドラッグ操作で引っぱって画面上の枠まで持っていこう。

OTOGAMI-PAZZLEの攻略のコツ

otogami-pazzle_12

ステージをクリアしていけば充分強くなれる。

ガチャなし&オトガミの育成要素なしのシンプル設計なので、プレイヤーのパズル力と適正な編成を駆使すればクリアしていける。

ポイントになるのは虹のブロックであり、一度生成しておけば赤ライン→虹→黄色ラインといった形で虹を経由して2色のブロックを一気に消せる

このとき7個以上消せていればさらに虹ブロックが生成されるため、連続で2色消しを狙うことも可能だ。

敵と相性が良いオトガミを選択

otogami-pazzle_10

序盤は余裕で1ターンキルできる。

敵味方問わずオトガミにはそれぞれ属性が設定されている。

ステージごとに出現する敵の傾向も分かるので、敵と相性が良いオトガミを編成しよう。

下に続きます