UNITOPIA(ユニトピア)

UNITOPIA(ユニトピア)

CLIVER inc.

戦略シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

人類が宇宙へと生存圏を広げたSF世界でスペースコロニーの平和を守るべく戦う!開発&戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

unitopia_01

コロニーの平和を守るために戦え。

SF世界を舞台とした本格SLG!

「UNITOPIA(ユニトピア)」は、スペースコロニーで生活していく開発&戦略シミュレーションゲームだ。

人類が幾多のスペースコロニーを宇宙に建造した未来世界。

AIロボット「アニモ」との共生によって労働の概念がなくなり、無限の空間に生活圏を築き、有限の土地、生まれた環境にとらわれない世界が到来していた。

プレイヤーはそんなコロニーで暮らし始めた人間となり、仲間のアニモたちと共に自由にコロニーを運営していくことになる。

戦闘、生産、探掘クエストに挑戦!

unitopia_02

クエストはRTS形式で進む。

コロニーで暮らす中で様々なクエストが用意されていて、最大で5体のアニモを編成してそれに挑戦する。

ステージ上での操作はリアルタイムストラテジー(RTS)に近く、ユニットをドラッグ操作で目的地まで移動させる。

敵に接近するとそのまま戦闘状態となり、近接や遠距離などアニモごとに設定された攻撃方法で敵を破壊しながらクエストの目的を果たそう。

UNITOPIA(ユニトピア)の特徴はSF的な世界観と戦略パート

unitopia_04

街づくりよりも戦略パートがメイン。世界観も魅力的。

ぱっと見は街づくりゲームだが、遊んでみると戦略パートがメインになっていて多彩なアニモを使い分けてクエストに挑む楽しさがある。

アニモの入手についても、ランダム性のない製造方式なのでコツコツ進めればタイプごとに強力なアニモを得られそうだ。

コロニーを運営、開発していくパートについてもRPGにおけるギルドに近いシステムが導入されている。

メンバー全員でコロニーの開発方法を決める民政や、コロニーの君主が独断で開発方法を決める王政といった運営体制を選べるのは、妙にリアリティがあっておもしろかった。

AIロボット「アニモ」を育成&製造

unitopia_05

多彩なアニモが登場する。

各クエストに出撃させるアニモたちは経験値を得てレベルアップし、強化合成や進化などのメニューを駆使して育成する。

プレイヤーレベルなどの条件を満たしたうえで一定量の素材を消費すれば新たなアニモを製造することも可能だ。

アニモは戦闘、生産、探掘などタイプ別に得意分野が違うため、それぞれのタイプを満遍なく集めてクエストに出撃させよう。

ゲームの流れ

unitopia_07
メインとなるクエストはいくつかの目的に分かれている。

まずは、ハートを消費してエピソードクエストを進めていこう。

unitopia_08
クエストでは3~5体のアニモを操作する。

アニモを引っぱり、そのまま目的地のところまでガイドを伸ばして移動させよう。

unitopia_09
道中に敵が現れるとそのまま交戦状態となる。

初期パーティだとライフを回復できないので、3体で敵から受けるダメージを分散するといい。

unitopia_10
一定数の敵を倒す、星マークが表示された建物で資源を得るなどクエストごとにクリア条件が違ってくる。

アニモごとに採取が得意、戦闘が得意といった個性があるので適材適所に配置しよう。

unitopia_11
ステージをクリアするとユーザー経験値、通貨であるUSC、エネルギーであるENEが得られる。

通貨やエネルギーはアニモの建造、都市開発における投票などに使うため積極的に貯めていきたい。

UNITOPIA(ユニトピア)の序盤攻略のコツ

unitopia_12

ステージをクリアするとアニモも育っていく。

クエストには戦闘だけでなくエネルギーを収穫する生産クエスト、施設の建設・レベルアップをする建設クエスト、小惑星での採掘クエストなどがある。

アニモにもそれぞれに適した特性があるので、生産クエストはこのパーティ、建設ならこのパーティといったようにメンバーを切り替えて挑戦していこう。

ちなみに序盤は、戦闘が多いエピソードクエストを中心に進めるといい。

投票や寄付でコロニーを運営

unitopia_13

RPGのギルドシステムに近い。

コロニーには多数のプレイヤーが所属していて民政と王政のどちらかの運営体制がしかれている。

コロニーの行く末を左右するコマンドを、多数決で決める「民政」と、コロニーを作ったギルドマスターのような立ち位置の君主プレイヤーが決める「王政」がある。

寄付メニューでは、USCやENEを寄付して貢献度を上げることができ、そうして民政で優位に立つなど運営体制に応じた立ち回りが必要だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。