Ailment(エイルメント)

Ailment(エイルメント)

BeardyBirdGames

シューティングゲーム

基本プレイ無料

ドアの中には狂暴化した大量の乗員と未知のアイテム!宇宙船を探索するSFローグライクシューティング

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大量に押し寄せる乗員!ゾンビのように見えるけど、銃を使う知能は残っているみたい。

閉鎖された宇宙船の中で狂暴化した乗員と戦う探索型全方位シューティング

「Ailment(エイルメント)」は、宇宙船を舞台にした探索型全方位シューティングゲーム。

乗員が突然ゾンビのように狂暴化した宇宙船「Frontier-16」。一体何が起きているのか? 真相究明のため、船内を探索しよう。

爽快なシューティング要素と、未知の部屋へ入って新しい装備を獲得していくローグライク要素によって中毒性の高い作品に仕上がっている。

照準はオート!アクションRPG的にプレイできる操作性

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操作は仮想パッド+ボタンのアクションRPG風。全方位シューター未経験でも大丈夫。

全方位シューティングゲームは、別名ツインスティックシューターとも呼ばれ、移動用の仮想スティックと照準用スティックという2本のスティックで操作することが多い。

しかし本作のスティックは移動用の1本のみで、照準はオート

このためプレイヤーは、移動と攻撃ボタンタップだけ考えていればOK!

アクションRPGのようにプレイできるのだ。

課金は救済措置?段階的に用意された回復&弾丸補充

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銃弾や回復アイテムは、どうしても足りない場合、ポイントや広告閲覧でも入手できる。

マップを探索して手に入るのは、新装備だけじゃない。回復アイテム弾丸も、探索によって入手する。

ただ、どうしても回復アイテムや弾丸が足りないという時は、敵から獲得するポイントで購入することも可能。

それでもどうしても不足するなら、動画広告閲覧課金によって購入することもできるぞ。

救済措置が段階的に用意されていることで、自分のプレイスタイルに合った楽しみ方ができる。

「Ailment」の魅力は新たな部屋へと入るドキドキ感

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ドアの向こうは敵と、アイテム。スリルと期待感で、ドキドキするぜ…。

船内のマップは、通路部屋からできていて、たいていの部屋はドアがロックされている。

このため、まずは他の部屋のコンピューターでロックを解除。その後、新たな部屋へ入る…という形になる。

この時強く感じるのが、どんな戦いになる?というスリルと、どんなアイテムがある?という期待感

スリルでドキドキし、期待にドキドキする…このドキドキ感こそ、本作の魅力だと思う。

大量に押し寄せる敵と敵弾!新しい部屋へ入るスリル

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このドアの奥に潜む敵の多さ!部屋によってはご丁寧にボスもいらっしゃる。

敵が部屋に固まって配置されているので、ロックを解除すると大量の敵が一気に押し寄せてくる。

本作の敵はゾンビっぽいけど銃も使うので、銃弾も雨あられ

さらにBGMもバトル用に切り替わり、興奮を煽ってくる。

だからこそ、部屋に入る前に「どんな戦いが待っているか、どう立ち回るか」とドキドキしてしまう。

強い武器はあるか?アイテムハントのドキドキ感

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この中に眠っているアイテムは何だろう…。悲しいことに空っぽな時もあるぞ。

たいていの部屋にはコンピューターロッカーが配置されている。

ロッカーの中にあるのは、もちろんアイテム。弾丸や回復アイテムが手に入ることもあれば、強力な新武器が手に入ることもある。

だから、部屋に入る前には「どんな新武器があるんだろう?」という期待感でドキドキ。

また、HPがギリギリの時には、「頼むから回復アイテム出てくれ!」という祈りにも似たドキドキ感が味わえるぞ。

ゲームの流れ

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「New Game」をタップするとゲームがスタートするぞ。

「Shop」では、弾丸や回復アイテムの購入に使用するゲーム内ポイントの購入ができる。

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初プレイ時はオープニングでストーリーが語られる。舞台は、「Frontier-16」という宇宙船。

この宇宙船で何らかの出来事が発生し、乗員たちが変貌してしまうことになる。タイトルの「ailment」は「病気」という意味のようだけど、病気の感染でこんな事態に…?

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何が発生したのか、主人公自身もわかっていない様子。彼のセリフによると、乗員たちは「死んでいるように見える」らしいので、ゾンビ化しているっぽい。ゾンビウイルスが流行したのかな?

ちなみに、プレイしていると、主人公の頭上にメッセージが表示される。邪魔な場合、メッセージをタップすると消すことができるぞ。

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コンピューターを使ってロックを解除し、どんどん先へ進んでいくと、主人公が攻撃する前に部屋の中の乗員が殺されていた。

敵を殺す敵がいるのか?それとも、主人公以外にも正常な意識を保っている人間がいるのか…?

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さらに進むと、乗員の一人であるジョナサンを発見!このイベント後仲間に加わり、主人公を援護してくれるぞ。

ジョナサンが加わると、敵の攻撃が主人公とジョナサンとに分散するため、かなり戦いやすくなる。

「Ailment」の攻略のコツは通路を後退しながら戦うこと

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部屋の中で戦うと、四方八方から攻撃されてボコボコにされてしまう…。ひどい。

敵が出現するのは部屋だけど、部屋で応戦するのは避けた方がいい。

なぜなら、複数の敵に囲まれてしまい、弾も敵も回避できない状況になってしまうから。

通路で後退しながら戦うというのが基本だぞ。

敵の攻撃を一方向にまとめよう!そのためには通路!

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戦う場所は通路!敵の方向を絞れる上、誘導が上手ければ一体ずつ対処できる。

本作のような全方位シューティングゲームでは、敵をひとつの方向にまとめることが攻略の基本。

そのためには上手に敵を誘導しないといけないのだけど、本作は通路を使えば自然と敵が一方向にまとまってくれる。

なので、部屋に入ったら一旦通路に逃げ込み、通路で戦うようにしよう。

狭い通路で敵弾をどう避ける?そのためには後退!

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通路後退しながら戦おう。攻撃ボタンはタップしたままでOK。

通路に入れば敵を一方向にまとめることができるものの、デメリットもある。

それは、狭いために敵弾を避けにくいということ。

そこで、敵弾を避けやすくするために、後退しながら戦おう

敵弾は、ある程度角度のついた状態で放たれるため、後退すればするほど角度が大きくなって、避けやすくなる。

こちらの照準はオートなので、攻撃ボタンをタップしながら後退することで、回避と攻撃が同時に行えるぞ。

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