Zombicide: Tactics & Shotguns(ゾンビサイド)
Asmodee Digital
ターン制ストラテジーゲーム
Android:640円
大量どころか無限に湧くゾンビ!武器をどう活用するか?高度な頭脳プレイが楽しいターン制ストラテジーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ゾンビがまん延するポストアポカリプスを舞台にしたターン制ストラテジー
「Zombicide: Tactics & Shotguns(ゾンビサイド)」は、ゾンビがまん延するポストアポカリプス世界で生き残ることを目指す、ターン制ストラテジー。
アクションポイントを消費して行動し、ステージ毎に定められたタスクをすべて達成すればクリア。
射程や攻撃回数といった武器の制約を踏まえつつ、大量に出現するゾンビをどう倒すか?ゾンビものならではの設定を頭脳戦に落とし込んだ、完成度の高いシステムが魅力だぞ。
アクションポイントで行動!攻撃判定はダイスロール
ステージは「食料を入手せよ」「安全地帯まで移動せよ」といった複数のタスクによって構成されていて、全タスクを達成するとステージクリア。
プレイヤーの各ユニットはアクションポイントを持っており、このポイント分、移動や攻撃、探索などのアクションを行える。
攻撃の命中判定はダイス(サイコロ)の目次第。ランダム性があるので、万が一に備えた慎重な行動を心がけよう。
フードで育成!課金では手に入らない点に注意!
ステージ内やクリア時の報酬としてゲットできるフードを使うと、キャラや装備の強化が行える。
本作は買い切り型のゲームで、追加課金はキャラクターのみ。なので、フードはゲーム内でしか手に入らない。
このため、強化の際はどのキャラや武器にフードを使うのか、よ~く考えて決めよう。
「Zombicide: Tactics & Shotguns」の魅力は完成度の高い頭脳戦
ゾンビものというと、とにかくゾンビを殺しまくる大味なゲームを想像するかもしれない。
特に本作なんて「Zombicide」…ゾンビ+サイド(=殺す)なんて虐殺ゲーっぽいタイトルだし!
ところがどっこい。本作の魅力は詰将棋のような高度な頭脳戦にある。
大量出現するけど弱いし遅い!ゾンビの特徴
頭脳プレイを生み出しているのが、ゾンビ!お約束通りに、とにかく大量に出現する。
なにせ、1ターンに1回、各出現ポイントから出現。まず倒しきれない。
けど、ゾンビは1歩しか移動できないし、HPも攻撃力も少ない。
なので、どう誘導し、処分していくかという点で頭脳プレイが必要になってくる。
個性的な武器をどう使い分ける?完成度の高い頭脳プレイ
武器の個性という点も、頭脳プレイに影響してくるぞ。
たとえばサブマシンガンは1ブロック先まで攻撃できる上、3回攻撃可能。けど、撃つ敵を選択できない上、同じブロック内の味方にもヒットする可能性がある。
これに対して鉄パイプは、同じブロック内しか攻撃できず、攻撃回数も2回。しかし、攻撃対象を選択可能で、味方にヒットすることはない。
ゾンビの接近状況に応じて、武器をどう使い分けるか?
ゾンビものならではの設定を上手にルールへ落とし込んでいて、シミュレーションゲームとしての完成度が非常に高い。これには唸ったぜ!
ゲームの流れ
まずはチュートリアルで操作方法が説明される。英語だけど、表示されるアイコンを見ていればなんとなく理解できるハズ。
緑色に表示されているのが移動可能範囲、移動したいブロックの中央をタップすると移動できるぞ。
チュートリアル後は、ホーム画面からプレイしたいエリアを選んでステージに挑む。
画面左のアイコンから、フードを消費して武器とキャラクターの強化が行えるぞ。
エリア選択後、挑戦するステージを選択しよう。黄色で示されているのが最新ステージ。
ステージをタップすると、バトルが始まるぞ。
現在のタスクは、常に画面上部へ表示される。
英語がわからない!という場合は、マップ上に表示されているアイコンをチェックしよう。たいていの場合、目的となる場所がアイコンで示されるので、そこを目指せばOK。
ステージで手に入れたフードを使い、ユニットを強化!
ユニット自体は、ストーリー進行に応じて自動的に仲間に加わってくれるぞ。
「Zombicide: Tactics & Shotguns」の攻略のコツは遠距離と近距離のツーマンセル
本作攻略のカギになるのが、サブマシンガンのように遠距離を攻撃できる武器と、鉄パイプのように近距離用の武器とを組み合わせること。
ユニット毎に装備可能な武器が決まっているため、遠距離ユニットと近距離ユニットでツーマンセルを組むというのが基本だぞ。
道を切り開け!遠距離ユニットを先行させよう
1ブロック先まで攻撃できる遠距離ユニットは、先行して道を切り開くのに向いている。
まずは先のブロックのゾンビを遠距離ユニットで攻撃し、遠距離ユニットを先行させよう。
装備している武器がサブマシンガンだとしても、単独先行させれば味方にダメージを与える危険性はゼロ!
後始末は近距離ユニットで!ギミック作動もお任せ
攻撃時に味方がダメージを受ける危険性ゼロな近距離ユニットは、生き残ったゾンビの後始末に向いている。
遠距離ユニットがゾンビを倒しきれなかった場合に、近距離ユニットを移動させて攻撃しよう。
ドアを開けたりアイテムを拾ったりといったギミックの対応も、近距離ユニットにお任せ。
まず遠距離にユニットに敵を処分させ、その後、近距離ユニットにギミックを作動させると効率がいいぞ。