ソフィアコネクタ

ソフィアコネクタ

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー (2)

所持済キャラの欠片を生成できるカジュアルRPG!フルオートやカードバトルで美少女キャラを育成

ブラウザで遊ぶ

sofia_konekuta_01

簡単進行のセミオート&カードバトル。

美少女たちと最強の旅団を作ろう

「ソフィアコネクタ」は、美少女たちと最強の旅団を作るカジュアルMMORPGだ。

小倉唯さんや鈴木愛奈さんなど人気声優陣によるボイスを収録!

キャラごとに通常バトルとカードバトル用のスキルがあり、豊富な育成システムや所持済キャラの欠片を自動生成する機能を搭載!

仲間や騎獣と契約を結び、世界を裏切った暗黒神を討伐すべく冒険へと出かけよう。

スポンサーリンク

探索&フルオートバトルで冒険

sofia_konekuta_02

とりあえずミッションを達成していく。

既存のMMORPGと同じく画面左にあるクエストウィンドウをタップし、目的地へオート移動しながらクエストを達成していく。

通常バトルはフルオートで進み、無操作だとそのまま敵と戦って経験値や資金を稼いでくれる。オフライン報酬も完備。

さらに、ゲームを進めるとカードバトルも楽しめる。

ソフィアコネクタの特徴は豊富なバトルシステム

sofia_konekuta_04

キャラのスキンは持っていなくても確認可。きわどいイラストも多い。

「蒼穹のミストアーク」や「ハーレム伝説」で同じキャラデザインが使われているが、その2つと同様に著作権元から使用権を取得して配信されている。

キャラの入手自体は難しいが、所持していなくても図鑑モードで魅力的なスキンイラストを確認できる。

バトルについてもフルオートかつ放置で進める通常バトルと、キャラをカード化して戦うターン制バトルがあり、この他にミニゲームとして報酬付きスライドパズルも用意されているのは良かった。

キャラや装備品、騎獣と呼ばれるペットごとに豊富な育成メニューがあり、PvPアリーナなど複数のバトルモードを収録しているなどボリューム感も悪くなかった。

キャラや装備品や騎獣を育成

sofia_konekuta_05

所持済キャラは欠片を生成できる。

キャラにはレベルや装備品、欠片を使った星アップ、スキル強化やカードスキル強化などの育成メニューがある。

装備品の鋳造や生成や強化、騎獣のレベルやスキル強化といったメニューもあり、それらを同時進行させて部隊の戦力を上げよう。

キャラは欠片を集めて召喚することになるが、ジェムでランク別の破片袋(ランダム封入)を購入できるほか、ログインボーナスで最高ランクのキャラを確定入手できる。

また、所持済のキャラであれば屋敷メニューで欠片を生成することができた(活力が必要)。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

sofia_konekuta_07
最初に三人の中から主人公となるキャラを選択する。

3人ともキャラランクはRでゲームの進行によって確率入手が可能。

sofia_konekuta_08
メインクエストが画面左にあるウィンドウをタップして進める。

達成するごとにプレイヤー経験値や資金が得られる。

sofia_konekuta_09
バトルはターン制かつフルオートで進む。

あらかじめ編成したキャラと騎獣を使い、スキルを駆使して勝利を目指そう。

sofia_konekuta_10
キャラや騎獣は経験値アイテムを与えてレベルを上げる。

この他にも装備品の付け替えや強化、欠片を使った星レベルアップで鍛えていく。

sofia_konekuta_11
ゲームの進行によって開放されるカードバトルモードでは、ターンごとに味方の行動を指定する。

画面右にあるアイコンをタップすると行動が開始され、すべての敵を倒すとステージクリアとなる。

ソフィアコネクタの攻略のコツ

sofia_konekuta_12

キャラを育てながら各モードを楽しもう。

キャラと装備品と騎獣を満遍なく鍛えていればプレイヤーレベル50あたりまではスムーズに進める。あとは放置でレベル上げやその他育成に勤しもう。

本作はログインボーナスが豪華で7日目には究極英雄も手に入るので、それを仲間にしてから本格的に進めるのもありだ。

無償ジェムの使い道

sofia_konekuta_13

使い道が少ないので遠慮なく消費した方がいい。

ゲームの進行によって鍵付きの無償ジェムを豊富に得られる。

しかし、商店の貴重な商品やキャラスキン、宝物庫で使えるのは有償のジェムなので使い道が限られている

オススメは商店で売られている各種「破片袋」で、ここから欠片を地道に集めて召喚に繋げたい。

下に続きます