アビスフリート -宇宙艦隊バトル・ロイヤル-

アビスフリート -宇宙艦隊バトル・ロイヤル-

パブリッシャー OMEGA POINT

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

美麗グラで宇宙戦争だ!協力対戦マルチプレイ対応の宇宙艦隊バトルロイヤル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アビスフリート

ポケットの中ならぬ、スマホの中の宇宙戦争。

スピーディかつスタイリッシュな宇宙艦隊ストラテジー

「アビスフリート」は、オンラインでの協力・対戦マルチプレイに対応した宇宙艦隊ストラテジー。

総勢12の宇宙艦隊リアルタイムで艦隊戦を繰り広げる宇宙艦隊バトル・ロイヤルだ。

個人開発ながら美麗(かつややレトロ)グラフィックとスピーディなバトル。数分で決着がつく、手軽かつ壮大な宇宙艦隊タクティクスを楽しもう。

協力・対戦マルチプレイに対応

アビスフリート -宇宙艦隊バトル・ロイヤル-

いかに敏速に的確に指示を出すかが勝利の鍵だ。

「銀河連邦宇宙艦隊」または「帝国艦隊」の二種類の勢力(性能も異なる)をプレイ可能。プレイヤーはそれぞれ最大3つの艦隊を切り替えながら操作していく。

味方プレイヤーと連携し、作戦を展開しながら、手強い対戦相手たちを撃破していこう。機体の強化など、RPG風の育成要素も実装。

「アビスフリート」の特徴は斬新な操作性とスタイリッシュなビジュアル

アビスフリート

リアルタイムで次から次へと指示を出す忙しさが楽しい。

少し懐かしい質感の3DCGで描かれる宇宙戦争。そしてまったく現存のストラテジーゲームと違った操作方法。

「布陣」「戦闘」の2つのフェイズから成る戦闘システムにより、多数の宇宙艦隊が戦闘に参加しながらも、スピーディーな展開で決着が決まるのもよい。

操作性を理解すればさらに面白い

アビスフリート

やりたいことを詰め込んだ感がわかるメニュー画面。

フリック操作方法には慣れが必要だし、マッチングはまだ不安定なところもあるがそれを差し引いても意欲作だ。図鑑や育成要素など、節々にコダワリを感じまくる。

それだけに、チュートリアルでもう少し強くなり方やコツを教えてくれればもっとわかりやすかったと思う。

ゲームの流れ

アビスフリート アビスフリート

布陣フェイズはお互いの出方を探りながら艦隊陣形を構築していくフェイズ。

まだ敵味方共に攻撃は行われず、艦隊の移動のみが可能。

アビスフリート

一定時間が経過すると砲撃が開始され「戦闘フェイズ」へ移行。陣形や作戦、スキルなどを発動できる。

戦闘フェイズ中も艦隊を移動させたり、戦況を見極めつつ「魚雷」などの攻撃を命令することができる。だがダメージも増えるという諸刃の刃。

アビスフリート

各機体には能力差があり、購入することで艦隊をパワーアップすることができる。

ここの強くなるためのプロセスがわかりづらかったのがちょっと難しかったか。

アビスフリート

制作は3DCGのゲームを手がけるOMEGA POINTさん。個人開発デベロッパーをいつだって応援したい。

オンラインはまだマッチングや動作が不安定なところがあるが(iPhone 7だから?)、この記事できっとユーザー数バク上げだ(なればいいな)!

「アビスフリート」序盤攻略のコツ

アビスフリート

敵の先鋒を集中砲撃して溶かせれば一気に有利になる。

敵艦隊の側面や背後から攻撃すると大きなダメージを一方的に与えられる

そのためにも布陣フェイズの時からいいポジショニングを心がけたい。ちなみにフォーメーションチェンジ中は受けるダメージが増大しない。

強力な戦艦をあつめて強くなれ!

アビスフリート

ゴリ押しだと負けるので艦隊強化も大事だね。

戦術も大事だが強化も大事だ。各艦隊に新たな戦艦を組み込むことで強くなる。

しかしこの記事よりゲーム内のオンラインマニュアルや読み込み中のTIPSのほうがずっと当てになるような…。いやそうじゃねえ。俺は引き立て役だ。泥にまみれるよ。