Gnome More War

Gnome More War

Hobbi Games

シューティングディフェンスゲーム

読者レビュー

現代に蘇る「プーヤン」の血脈!風船降下してくる奴らを撃ち落とす固定画面STGディフェンス!

ダウンロード(Android)

Gnome More War

仲間のゴブリンと一緒に悪いノームをやっつけろ!

風船で降下してくるノームを魔法で撃ち落とす「プーヤン」オマージュのSTGディフェンス!

「Gnome More War」は、風船で降下してくるノームにゴンドラからの射撃で対抗してゴブリンたちの家畜を守る固定画面シューティングディフェンス。

上記の説明で理解したオールドファンは多いと思うが―――そう、あの「プーヤン」のゲーム性をオマージュしたタイトルになっている。

世界設定はファンタジーなモノになっていて、ゴブリンたちの家畜・資財を狙って悪いノームが攻撃してくるのを主人公の魔法使いが撃退していく。

風船を割って敵を落下させるもよし、本体を狙って直接倒してもいい。

ただし、敵も攻撃してくる上、盾を装備してきたりとなかなかに手ごわいぞ。

こちらも3WAYショットや、貫通弾など多彩な魔法で迎撃していこう!

スポンサーリンク

魔法を切り替え戦うシューティングアクション

Gnome More War

いろんな魔法をぶちかませ!

画面左側をタップした高さにゴンドラは移動し、弾数無限の魔法弾と弾数制限有りの特殊攻撃魔法(スキル)・回復アイテムを画面右側のボタンで使用していくのが基本操作だ。

敵の攻撃をゴンドラに受けると魔法使いのHPが、家畜を奪う敵の地上への降下を許してしまうと家畜小屋のHPが減ってしまうぞ。

どちらのHPゲージが0になってもゲームオーバーなので、上手くスキルや回復を使って戦っていこう。

スキルと回復アイテムは、敵と同じように風船で降下してくるので、本体を撃って種類を切り替えて、風船を割るコトで入手となる。

ゴブリンたちの能力を開放し、さまざまな戦場で戦おう!

 Gnome More War

新たな戦場で、新たなスキルの性能を試そう。

仲間のゴブリンたちにも様々な能力があり、開放して装備していくことでステータスがアップグレードされていく。

また、基本的に固定画面で背景が変わらないが、マップを開放するコトで新たな戦場で戦っていける。

この他にも使用できる魔法の開放・編集といったアップグレードもあり、RPGのようなやり込み要素が満載だ。

スポンサーリンク

「Gnome More War」の魅力は、「プーヤン」オマージュだけでない新たなやり込み要素!

 Gnome More War

姿の違いだけじゃない癖の強いノーム軍団。

オマージュ元の「プーヤン」でもいろいろな敵が登場したが、それ以上に本作の敵であるノームは個性派ぞろい

爆弾を降下前に放り投げてくるヤツや、地上に到達すると大砲を設置し始めるヤツなど、特に後者は大砲が完成すると砲撃してくるのでやっかいだ。

グリフォンに乗ってきて一度やられても、その場から風船降下で脱出するという二段構えなヤツまで―――。

敵の行動を見ているだけでも面白いじゃないか。

スキルや回復アイテムを切り替えて戦う高いアクション性!

 Gnome More War

アイテムは赤い風船を割らないと入手できない。

スキルや回復アイテムは、「ツインビー」のベルのように本体を攻撃するコトで種類を切り替えられる。

そして、赤い風船を割るコトで入手できるので、上手く狙っていかないと欲しいモノが手に入らない。

特に回復アイテムは死活問題で、回復したい方のアイテムに上手く変更&回復を行えないとクリアは難しいぞ。

魔法の編制で変化する戦闘スタイル!

 Gnome More War

使ってみたい魔法がいっぱいあるな。

魔法は3つのスロットにセット可能で、戦闘中に攻撃を当てるとセットした順番で切り替わるぞ。ちなみに同じモノもセット可能だ。

資金を使って開放して種類を増やしていけるので、いろいろと試していこう。

3WAYや5WAY貫通弾、更に特殊な軌道で飛ぶタイプのモノなど使い方次第でいろいろな戦い方ができる。

「FLAME THROW」という火の魔法などは、「プーヤン」のと同じように放物線を描いて飛んでいくので使いやすい。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

 Gnome More War

アクション性の高い言ゲーム性で、当時のゲーマーたちを唸らせた「プーヤン」をオマージュしたゲームシステム。

降下してくるノームたちをゴンドラから魔法を放って撃ち落としていこう。

 Gnome More War

多彩な魔法を切り替えつつ戦っていこう。

敵も攻撃してくるので、自機と家畜小屋の両方を守っていかないといけない。

 Gnome More War

ゴブリンたちの力も開放して手助けしてもらおう。

更に新たな魔法も覚えて戦略の幅を広げていく。

 Gnome More War

マップをすべてクリアするとストーリーが進行する。

 Gnome More War

新たなマップを開放!新たなノームたちも登場する。

様々な戦場で戦っていこう!

「Gnome More War」の攻略のコツ

Gnome More War

回復アイテムの切り替えが重要。

スキルや回復アイテムは赤い風船で降下してくるので、しっかりと狙ってほしいアイテムに切り替えてゲットしよう。

特に回復アイテムは、遠い位置へ降下してくるので変更にくいので注意が必要。

基本的に家畜小屋のHPを回復する木箱にしておくと戦い易いぞ。

地上に到達した敵を魔法で攻撃!

Gnome More War

下側を攻撃できる魔法はセットしておこう。

敵が地上に到達してしまっても、下方向に攻撃が可能な魔法スキルを使えば撃退できるぞ。

特にエンジニアなどは、地上に到達されてしまうと大砲を作り始めるので、完成する前に倒してしまおう。

序盤は、「FLAME THROW」が貫通能力もあって扱いやすいのでおススメ。

下に続きます