ゆらぎ荘の幽奈さん ドロロン温泉大紀行

ゆらぎ荘の幽奈さん ドロロン温泉大紀行

株式会社ジーゼ

HTML5ゲーム

読者レビュー (8)

温泉×幽霊ラブコメ×コマンドバトルRPG!ボイスやアニメーション、ドキドキシーン満載の温泉を救う旅へ

ブラウザで遊ぶ

yuragisou-dororon_01

多彩な衣装で人気キャラが登場。

温泉でいちゃいちゃできるコマンドバトルRPG!

「ゆらぎ荘の幽奈さん ドロロン温泉大紀行」は、週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画・アニメを題材とした温泉×幽霊ラブコメRPGだ。

お隣の温泉街から助けを求めてやってきたのは、飛縁魔という妖怪の血を引く半妖の女の子「湯華」。

悪い妖怪によって占領された温泉を救うため、ゆらぎ荘の面々は湯華とともに戦いに挑む。

コマンド式バトルや充実した育成要素はもちろん、温泉でのいちゃいちゃストーリーやビリビリ脱衣システムなど、多数のドキドキシーンを楽しもう。

スポンサーリンク

王道的なターン制コマンドバトル

yuragisou-dororon_02

画面下にあるコマンドを選択。

物語を進めると発生するバトルはターン制のコマンド式。画面左下に表示されたタイムラインに合わせて味方と敵が行動する。

キャラには通常攻撃や固有のスキルが設定されていて、サポートキャラや武具を装備することで使えるスキルもある。

さらに、バトル中に条件を満たすと衣装が破れる「びりっとぶれいく」が発生!

専用の脱衣アニメーションが再生され、そのキャラの能力が一定時間アップするのでうまくバトルに活かそう。

ゆらぎ荘の幽奈さん ドロロン温泉大紀行の特徴はドキドキイベントの数々

yuragisou-dororon_04

原作と同様にドキドキシーン満載。

テンポの良いコマンド式バトルや絆(好感度)を含む豊富な育成メニューなど、王道的なRPG要素を備えつつキャラ萌え要素を盛りに盛っている。

キャラにはアニメと同じ人気声優陣のボイスと立ち絵アニメーションを収録!

それぞれの部屋で贈り物をしたりふれあったりする交流システムがある。

さらに、メインストーリーを進めて「温泉」を発見し、それを強化しつつキャラの絆値も上げておくとタオル一枚で裸の付き合いができる温泉エピソードが見られるのが良かった。

バトルにおいても、あえてダメージを受けることで衣装がやぶける「びりっとぶれいく」を搭載していて、なかなかに攻めた内容の美少女RPGだ。

2種のキャラと武具で育成

yuragisou-dororon_05

原作でえらい目にあった千紗希ちゃんには幸せになってほしい……。

キャラクターにはバトルとサポートの二種類のタイプがあり、レベルや進化・限界突破、武具の装備などで鍛えていく。

バトルには主人公である冬空コガラシが必ず参戦するので、強力なサポートキャラを配置しておきたい。

キャラの入手はガチャで行い、最高ランクは星3で排出率は3%(バトル1.5%、サポート1.5%の比率)。

事前登録報酬を受け取れば10連+α分の課金通貨を最初から得られる。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

yuragisou-dororon_07
メインとなる「温泉大紀行」モードは、時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

曜日、イベントダンジョンなども用意されている。

yuragisou-dororon_08
温泉大紀行では豊富なアドベンチャーパートが挿入される。

本作オリジナルキャラ「湯華」とともに悪い妖怪を退治していこう。

yuragisou-dororon_09
バトルはターン制のコマンド式。画面左下にあるアイコンの順番に敵と味方が行動する。

キャラ固有のスキルとともに、サポートキャラや武具に付随するスキルも駆使して戦おう。

yuragisou-dororon_10
バトルに勝利すると編成したキャラが経験値を得てレベルアップし、絆値も上昇する。

拠点となるゆらぎ荘でキャラの部屋を訪ねて贈り物やふれあいを行うとさらに絆がアップし、ステータス上昇や特別なエピソードが開放される。

yuragisou-dororon_11
秘湯探索モードでは、探索に向かわせて時間を経過させると贈り物が得られる。

そこで発見した秘湯に入るとバトルで様々な恩恵(上昇効果など)が一定時間発動する。

ゆらぎ荘の幽奈さん ドロロン温泉大紀行の攻略のコツ

yuragisou-dororon_12

温泉大紀行モードを進めよう。

チュートリアル後にメールボックスから事前登録報酬を受け取り、ガチャを引いてパーティを整えたら温泉大紀行モードを進めてプレイヤーレベルを上げよう。

ランク5になるとパーティにサブメンバーを編成できるようになるなど、徐々に各種システムが開放されていく。

温泉強化でハプニングイベントが発生!

yuragisou-dororon_13

個々のキャラの絆レベルもイベント発生に関係してくる。

温泉大紀行を進めて新たな温泉を発見し、それを強化するとキャラのステータスが上昇し、条件を満たせば特別な「温泉エピソード」が見られる。

温泉でタオル一枚の女の子たちと遭遇するなど、ジャンプ本誌でもお馴染みのドキドキ温泉ハプニングが発生する!?

下に続きます