ガーディアン・プロジェクト

ガーディアン・プロジェクト

Willoo Entertainment K.K.

育成シミュレーションRPG

基本プレイ無料

荒廃世界で生き延びる美少女×海戦シミュレーションRPG!指揮官となり「ガーディアン」と共に敵対者を撃破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

guardian-project_01

多数の「ガーディアン」を仲間に加えて出撃。

美少女×艦隊系RPGの新作!

「ガーディアン・プロジェクト」は、荒廃世界を舞台とした美少女×海戦シミュレーションRPGだ。

プレイヤーは指揮官となり「ガーディアン」を入手、育成しながら人類の存亡をかけた海戦に挑む。

飛行部隊や艦隊を使った本格的なシミュレーションバトルを体感でき、立ち絵アニメーションや声優陣によるボイスが収録された美少女ガーディアンたちとの育成&ふれあい機能を完備!

素材を投入する建造のようなシステムとステージドロップでキャラを入手できる本格派の美少女×海戦SRPGだ。

3D戦艦による迫力あるバトル!

guardian-project_02

艦隊を指揮するシミュレーションバトル。

戦争によって荒廃した世界で暮らせなくなった人類は長き眠りにつき、それを守るためにアンドロイドである「ガーディアン」を作った。

時を経たガーディアンの一部が人類を滅ぼす目的を持った「アーク」となり、人類の生き残りであるプレイヤーとガーディアンたちは、アークの軍勢に立ち向かうことになる。

シリアスなストーリーを進めると発生するバトルはリアルタイムで進行する。

あらかじめ編成した艦隊をセミオート、あるいは画面をタップして移動させ、アークに接近して砲撃を浴びせよう。

戦闘中にゲージを溜めれば各ガーディアン固有のスキルを発動できる。

ガーディアン・プロジェクトの特徴はリアルな艦隊戦と壮大な世界観

guardian-pj_04

ビジュアルシーンも複数収録。

配信予定日は多少ズレたもののβ版と比べてストーリー部分のシナリオやイベント絵が拡張されていて、以前よりも没入感が増している。

3Dフィールドで展開される艦隊戦は、擬人化されたキャラではなく、リアルな艦船で描写される。

移動はセミオートだが、隊の動きをよく見てスキルを放つアクション性があり、迫力があっておもしろかった。

ただ、バトルで個別に艦を動かすときに、操作中も時間が進むので思ったところに移動させるのが難しい。被弾した艦だけ逃がすのに慣れが必要だ。

世界観については、キャラごとに立ち絵アニメーションや声優によるボイスを収録している。

好感度が設定されていて仲良くなれるほか、スマホを傾けて視点を変えることで部屋を自由に閲覧し、触れたりプレゼントをあげたりできる「」モードが実装されていた。

魅力的なガーディアンを育成!

guardian-project_05

駆逐艦などのタイプも設定されている。

キャラはレベル、スキル強化、搭載する武器を変える装備要素、好感度などを利用して育成する。

ストーリーモードのクリア報酬として確率ドロップでき、素材と専用のチケットを投入する「構築」メニューでも入手できる。

事前登録報酬として各種資源と構築用の設計図や即時構築チケットが10枚弱得られるので、最初から星5の艦船を作ることも可能だ。

ゲームの流れ

guardian-project_07
メインとなる出撃モードでステージを選択するとマップ画面に移行する。

ルート上にある戦闘地域に到達すると、編成したガーディアンのエネルギーが減少して戦闘に突入。クリア時にはキャラの確率ドロップも発生する。

guardian-project_08
出撃モードではアドベンチャーパートも挿入される。

数少ない人類の生き残りとなったプレイヤーはガーディアンとともに「アーク」に立ち向かう。

guardian-project_09
バトルでは最初に空母艦から飛行部隊が出撃して先制攻撃を仕掛ける。

バトル中にも会話があり、敵の援軍が出現するなどイベントが発生する。

guardian-project_10
艦隊はセミオートで移動し、射程内にいる敵に砲撃を浴びせる。

画面をタップすれば艦隊ごとその場所まで移動できるほか、ゲージを溜めれば固有のスキルも使える。

guardian-project_11
メイン画面の左上にある「サボる」ボタンを押すと寮モードへ移行。

端末を傾けて部屋にいるガーディアンたちに視点を合わせ、タップしてコミュニケーションをとったりプレゼントをあげたりできる。

ガーディアン・プロジェクトの序盤攻略のコツ

guardian-project_12

スキルを駆使して敵艦を撃破。

艦隊戦では隊列を組んで敵と戦うことになり、先頭にいる艦がダメージを受けやすい。

画面下のキャラアイコンの左には、艦隊⇔個別操作を切り替えるボタンがあり、ここをタップして特定の艦だけ退避させよう。

受けたダメージは次のステージで微回復するが、エネルギーを消費するので気をつけたい。

港湾モードで部隊を拡張

guardian-project_13

資源の自動獲得などが行える

ステージ1-2をクリアすると港湾モードが開放され、建物の設置やアップグレードが行えるようになる。

時間経過で構築などに使える素材を獲得でき、飛行部隊の生産、艦隊全体のステータスアップなどの恩恵があるので積極的に進めよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。