武神刀剣ワールド

武神刀剣ワールド

TOKEN CORPORATION

ターン制RPG

基本プレイ無料

俺は刀と旅に出る!心技体による3すくみの駆け引きとキャラクターの育成が楽しい和風ファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

武神刀剣ワールド レビュー画像

神刀に選ばれた高校生が時空を飛び越える大冒険活劇だ。

「武神刀剣ワールド」は、神刀と一緒に時空を超えて旅をする王道和風ファンタジーRPG!

武神刀剣ワールド」は、3すくみのバトルとユニークなキャラ育成が楽しい歴史探索RPGだ。

心・技・体による3すくみのターン制バトルでは、一度出した手を連続で出すことはできないという読みあいが面白い。

戦国時代での信長秀吉といった人物も登場し、歴史の中で暗躍する闇の者を討伐していこう。

全80本ある実在した刀剣をコレクションできてさらに詳しい解説も見られるので、刀剣ファンも楽しめる作品となっている。

平安時代から戦国時代まで駆け巡れ

武神刀剣ワールド レビュー画像

各歴史には、遣使とよばれるその時代のナビゲーターが存在する。

主人公の高校生は現代の日本で、神刀を持つ資格者として選ばれる。

時空を超えられる襖を通り過ぎるとそこは平安時代、保元の乱の頃であった。

こうして数々の時代にいる「闇の者」を討伐していくことが主人公の目的となる。

心・技・体のじゃんけんバトル

武神刀剣ワールド レビュー画像

心技体3つの属性で有利になるように戦おう。

ターン制によるバトルでは、3つの攻撃コマンドを使って敵と戦っていく。

3すくみによる相性の有利を取っていくわけだが、敵味方ともに直前で使った手は使えない。

次に使える手を予想して相手との駆け引きバトルに勝利しよう!

「武神刀剣ワールド」は、自由にパラメーターを成長させられるキャラ育成が面白い!

武神刀剣ワールド レビュー画像

6つのコマンドで主人公を成長させよう。

主人公の育成には、ときめきメモリアル風の行動によってパラメーターが上昇するシステムが採用されている。

敵との対戦までの日数をどのように使い成長させるかはプレイヤーの選んだコマンド次第だ。

ミニゲームやイベントで成長率up

武神刀剣ワールド レビュー画像

座禅イベントで心パラメーターがUP!

パラメーターを成長させるコマンドを選ぶと神経衰弱で8枚の中から2枚パネルを選び、同じ絵柄を引くと成長率が大きく上昇する。

各章によってスロットゲームなどミニゲームの種類は変わるが、ここでの成長があとのバトルで重要になってくる。

さらにステータスアップのイベントがついてるコマンドを選ぶと会話イベントや敵とバトルするVSイベントが発生するぞ。

乱の10日前から準備

武神刀剣ワールド レビュー画像

乱の当日に待ち受ける闇の者のボスを倒せばクリアとなる。

タイムスリップは、事件や乱が起こる10日前に到着するようになっている。

この10日の間にステータスアップやスタミナ回復などの準備を済ませて来るべき日に備えるのだ。

歴史が変わる瞬間を目撃するために、平清盛織田信長といった歴史上の人物と協力して闇の者を撃退しよう。

ゲームの流れ

武神刀剣ワールド レビュー画像

各章がはじまる前に簡単なあらすじ紹介がある。

この時にいい声のナレーションボイスが入るのでぜひ聞いてもらいたい。

武神刀剣ワールド レビュー画像

バトル時には、攻撃の際のカットイン演出が入る。

滑らかなアニメーションでの斬撃がカッコイイ!

武神刀剣ワールド レビュー画像

メイン画面では、戦いの記録としてさまざまな行動がデータ化されている。

戦闘以外にも育成パートでの選択コマンドの回数なども表示される。

武神刀剣ワールド レビュー画像

平清盛が登場!とても威勢のイイ兄貴肌の武将だ。

会話パートも歴史初心者にもわかりやすい口調で説明してくれるのでありがたい。

武神刀剣ワールド レビュー画像

バトルで手に入れると刀剣コレクションとして記録される。

ここでは刀についての解説があり、WEBページでの詳しい解説なども見られるようになっているぞ。

「武神刀剣ワールド」の攻略法!

武神刀剣ワールド レビュー画像

現代に戻ると主人公のステータスは下に戻ってしまうが、刀には能力が引き継がれている。

バトルの報酬でもらえる刀剣を集めることで、神刀のステータス補正は累積していく。

何回も周回することで強い状態で各章を進められるので、闇の者に敗北してしまっても諦めずに鍛えなおしてリベンジしよう。

積極的にイベントを狙おう

武神刀剣ワールド レビュー画像

VSイベントで乱入してくる闇の者を倒してもステータスアップする。

10日間の間にランダムで出現するステータスUP系のイベントコマンドを消化していこう。

タイムスリップごとに主人公自体のステータスは基本値に戻されるが、イベントで大きく成長することで最終日のボスバトルが有利に進められるはずだ。

あいこ以下なら溜めるべし

武神刀剣ワールド レビュー画像

バトル中に敵の出してきた手はいつでも確認できる。

相手とのじゃんけんで、あいこ以下しか狙えない不利な状況ならば「力溜め」を使ってみよう。

次のターンの攻撃力が大幅に上昇し、こちらはすべての手を出せる有利な状況になるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。