サッカーロイヤル2019 (Soccer Royale)

サッカーロイヤル2019 (Soccer Royale)

Genera Games

オンラインスポーツゲーム

基本プレイ無料

見た目はクラロワ!操作はモンスト!駆け引きはビリヤード?なのに抜群に面白い珍・対戦サッカーゲーム

ダウンロード(Android)

サッカーロイヤル レビュー画像

これは…クラロワ!?と思うかもしれないけど、内容は完全にサッカー!

ひっぱりアクションでボールをシュートする対戦型サッカーゲーム

「サッカーロイヤル2019 (Soccer Royale) – 究極のサッカーの衝突!」は、対戦型のサッカーゲーム。

どう見ても「クラロワ」的なルックスでしょ? もちろん、カードで選手を召喚する要素もある。

でも、内容はひっぱりアクションを使ったサッカー!

妙ちきりんに見えるけど、ボールを巡る駆け引きがしっかり楽しめる。とてもユニークな対戦ゲームなのだ。

ひっぱって選手をはじく!カードで必殺シュート

サッカーロイヤル レビュー画像

「モンスト」のように選手をひっぱって弾き飛ばし、ボールにぶつけてシュート!

見た目から「クラロワ」をイメージしてしまうけど、ゲーム的にはビリヤードに近い。

ターン制で、交互にひっぱりアクションで選手をはじき、ボールに当ててシュートを行う。

ボールが敵ゴールに入れば得点!

2点先取するか、制限時間内に相手チームより点を取れていれば勝利できる。

じゃあカードは何に使うかというと、選手の交代

選手交代によって、様々な効果を持った必殺シュートが使えるぞ!

試合以外の作りは「クラロワ」的!カードの強化も可能

サッカーロイヤル レビュー画像

敵に弾き飛ばされないGordon。カードを集めるとレベルアップして強化できるぞ。

試合以外の部分は、ほぼ「クラロワ」。

試合に勝つとボックスが手に入り、アンロックするとカードが手に入る。

同じカードを集めることで、カードを強化できるぞ。

課金アイテムのGEMを使えば、アンロックを時短可能。

ただ「クラロワ」同様、闇雲にカードを強化しても意味がない。

課金するにしても、自分のよく使うカードができてからにした方がいいだろう。

「サッカーロイヤル」の魅力はボールを巡るビリヤードのような駆け引き

サッカーロイヤル レビュー画像

こういう位置にボールがあると、直接敵ゴールを狙えない。ボール配置重要…。

見た目からどうしても、カードを使うのがメインのゲームと思ってしまいがちな本作。

でも、メインはひっぱりアクションによるボールコントロール

ボールを巡る駆け引きは、ビリヤードの駆け引きに近い楽しさを持っている。

相手が不利になるボールの位置はどこ?戦略性が楽しい

サッカーロイヤル レビュー画像

この位置からだと敵が自軍ゴールを狙えない。敵にとって嫌なボール配置。

ビリヤードは、交互にボールを突いて穴(ポケット)へ落とすことを目指すゲーム。

ここで重要なのが、自分のボールを穴へ落とすことに加えて、相手が落としにくい場所へとボールを動かすこと。

これ、実は本作も同じ。

相手が接触しづらい位置へボールを移動させれば、相手はシュートを決めにくくなる。

ただただゴールを狙うのではなく、どの位置にボールを動かせば相手を不利にでき、こちらが有利になるのかを考える。そんな、ボールを巡る戦略性がすこぶる楽しい!

カードを活用!相手の選手の配置すらコントロール

サッカーロイヤル レビュー画像

自分の失敗例。移動ミスと敵の技術によって敵のシュートコースがガラ空き…。

コントロールできるのはボールだけじゃない。

こちらの選手が相手選手にぶつかれば、相手選手を弾き飛ばすこともできる。

ここで活きてくるのがカード

カードのスキルで相手選手を弱体化したり、味方選手を強化したりすることで、相手選手を思い通りの配置にコントロール

敵ゴール前から引きはがしてシュートコースを作ったり、自軍ゴールを狙えない位置に飛ばして防御したり…と、カードを使うことで戦略の幅が広がるぞ。

ゲームの流れ

サッカーロイヤル レビュー画像

「クラロワ」を思わせる…というより、「まんま」といっていいホーム画面。

「Play」をタップすると対戦がスタート。画面下のアイコンでメニューの切り替えができる。

サッカーロイヤル レビュー画像

画面下の左から2番目のアイコンをタップすると、デッキ編成ができる。

カードの効果がわからないと使いようがないので、一度は確認しておこう。カードには、選手交代用のカードと、選手交代せず直接効果を発動するカートとがあるぞ。

サッカーロイヤル レビュー画像

一定枚数以上カードが集まると、コインを消費してアップグレードできる。

頻繁に使うカードからアップグレードしていくのがオススメ。

サッカーロイヤル レビュー画像

「Play」ボタンを押すとマッチング開始。

プレイヤー数がまだ少ないためか、マッチング時間が1分ほどかかる。ちょっと待たされる印象。

サッカーロイヤル レビュー画像

ゲームスタート!先攻側のターンから。自分の攻撃ターンには、カードの使用と、ひっぱりアクションによる選手の移動が可能。

また、防御ターンでもフリックによって選手の移動指示ができるぞ。ターンには時間制限があるので、テキパキ操作しよう。

「サッカーロイヤル」の攻略のコツはステップに分けた攻撃

サッカーロイヤル レビュー画像

一手目からゴールを狙うのはなかなか難しい。ステップに分けて考えよう。

いきなりゴールを狙ってシュートをしても、なかなか決まらない。

攻撃は、いくつかのステップに分けて行おう。

一手目はボールギリギリへ!攻防一体のアクション

サッカーロイヤル レビュー画像

敵のシュートコースを防ぎつつ、こちらはシュートをキメやすい。絶妙な配置。

ステップに分けて考えた場合、強力なのが一手目でボールに触れないギリギリのポイントへ選手をはじくこと。

こうすると、次のターンで真正面にシュートするだけでゴールが狙える。

しかも、敵はストレートにゴールが狙えなくなってしまう。つまり、攻防一体

さらに、ボール直前の選手を、敵によって移動することのないGordonに交代できれば万全。

手札にGordonがない場合、防御時に選手を自軍ゴール前へと移動させて防御を厚くしよう。

強力なのがChipのループシュート!ほぼ対策なし?

サッカーロイヤル レビュー画像

今のところ1ターン目に使えば確実に1点取れちゃうChip。強力過ぎるだろ…。

なお、自分が先攻で、かつ手札にChipがいる場合は、迷わずChipを使い、1ターン目からゴールを狙おう。

Chipのスキルはは選手の頭上を通るループシュート

初期のフォーメーションでループシュートを放たれると、ゴール前の選手を後ろに移動させてもシュートが決まってしまう。

新カードが手に入れば対策できるのかもしれないけど、筆者は今のところ対策できていない…。

なので逆に言えば、他プレイヤーも対策できていないケースが多い…ハズ。

Chipが来たら遠慮せず1ターン目からゴールを狙おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。