Super Fowlst

Super Fowlst

パブリッシャー Thomas K Young

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

世界を救うのはニワトリ!?直感で遊べる、ドット絵が可愛いアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Super Fowlstレビュー画像

飛ばないニワトリは、ただのニワトリだ。

超ワイルドなニワトリを操って、悪魔に侵略された世界を救おう!

「Super Fowlst」可愛いニワトリが活躍するカジュアルアクションゲーム!ドット絵調のグラフィックはどこか懐かしくそれでいて温かい。主役のニワトリが自称反逆者で、倒した敵の血が飛び散ろうともドットだと可愛く見えるから不思議w

操作は簡単で、ゲーム画面の左側をタップすれば左に、右側をタップすれば右ジャンプして移動するよ。ゲーム中に手に入れたアイテムはスワイプするだけで使用できて、普段アクションゲームをしない人も気軽にプレイできるはず!

ステージは常にランダムで、様々な敵やギミックが登場するから飽きずに繰り返し遊べちゃうよ♪

シンプル操作だけど奥深いギミック

Super Fowlstレビュー画像

次の入り口はアイコンが出るからすぐ分かるよ。

タップした方にジャンプするので、直感でプレイできる。出てくる敵も、触れさえすればすぐに爆散するものがほとんどなので爽快感もあるよ。

何度もタップすれば上に登っていくこともできるし、隠し部屋なんかもあってステージの壁は取り合えずぶつかっていくよねw

壁にはバネや炎など、当たると飛ばされたりダメージを受けるギミックが付いていて、上手く使えば敵を一気に倒すことも。敵を全て倒すと次のステージの入り口が出現するよ!

ボスを倒そう!

Super Fowlstレビュー画像

ジャンプしかできないから制御が難しい。そこが面白いんだけどw

ステージを9まで進めるとボスが出現する。確認できただけで3種類以上は存在していて、どのボスが出るかは完全ランダム。ボスによって攻撃の種類も違うし体力も桁違いなので、初見殺しになるかも。

私も倒すのにめちゃくちゃ苦労してるけど、ギミックやドロップアイテムを駆使して頑張ろうと思います。

「Super Fowlst」の魅力は、時間を忘れて遊んでしまう中毒性のある所!

Super Fowlstレビュー画像

カエルや芋虫みたいな悪魔が雑魚敵として登場。

1つのステージのボリュームはダレるほど長くもなく、次のステージに移る時のロードも短いので、テンポが良くゲームオーバーになるまで…と言わず、ずっと遊び続けてしまうのが本作。

体力とかアクションポイントみたいなものも無いから、好きなだけプレイできちゃってマジで時間泥棒w操作も簡単だしキャラクターも独特の可愛いさがあって、アクション全般苦手な私も時間を忘れて楽しんでます♪

アップグレードしよう!

Super Fowlstレビュー画像

左の画像の壁が他の壁と違うのが分かるかな。そこが隠し部屋!

ゲームをしていて手に入れたコインを使って、能力を上げることが出来るよ!初めは3個しかなかったハート(HP)を増やしたり、ぶつかる以外にロケット等の攻撃が可能に。

強化にはコインが多数必要なので、頑張って周回してボスの1体くらいは楽々倒せるようになりたいと思います。

他のキャラクターも使ってみよう!

Super Fowlstレビュー画像

羽の生えたスイカって何w独特なセンスが光ってます。

プレイアブルキャラクターもコインを使って解放することが出来るよ♪ニワトリの動きも十分可愛いけれど、他にも使えるなら使ってみたいよね。

1000コインのキャラクターを2つ解放して使ってみたけれど、ニワトリより高くジャンプできるとかそういう違いは無さそう。高額なキャラも多数いるから、もしかしたらそっちには特徴があるのかもだけど、解放をする時は純粋に好きなキャラを選べば良いと思う。

ゲームの流れ

Super Fowlstレビュー画像

ジャンプの仕方やドロップアイテムの使い方など、丁寧に教えてくれるよ。ちなみに私は両手持ちで遊んでいます。

Super Fowlstレビュー画像

鍵のかかったフロアも。カギは木箱の中に入っているよ。カギを外すとコイン部屋の事も♪

Super Fowlstレビュー画像

ドロップアイテムの種類は複数あって、一度しか使えないモノや、一定時間効果が発動するものなどさまざま。左はタレットで、右がバードガード。タレットは一度設置してしまうとそれきり。バードガードはダメージを食らうと鳥が1羽ずつ減っていく仕様。

Super Fowlstレビュー画像

爆風によって敵が丸鋸で真っ二つにされているシーンを奇跡的にとらえましたwそんなモーションまで準備してあるとは。上にも下にもバネがあったら永遠に跳ね続けそう。

Super Fowlstレビュー画像

爆発で飛ばしたり落としたりして敵を倒せる岩の玉。これを次のステージの入口へ落とすと、ホールインワンでボーナスがもらえちゃうよ!

「Super Fowlst」序盤攻略のコツ

Super Fowlstレビュー画像

卵爆弾を強化したら、卵を産むようになりました。

ボスに立ち向かっていく上でやっぱり大事なのはハートの数。ハートの数だけ攻撃を耐えられるけど、3個だとそれまでのステージで減らされてることがざらにある。

なのでハートを増やそうと思うんだけど、コインを貯めるのが大変。コインの排出量が少ないとか、そういう大変じゃなくて、本当に集めるのが難しい。

普通ゲーム内で発生したコインは自動的に集金されたり、キャラクターに吸い込まれることが多いけど、本作ではしっかりキャラが触らないとゲットできないし、ジャンプで近付くとふわふわと舞ってなかなか触れない。そんで時間が経つと消えてしまう。

なので、まず何より先に「磁石」という能力を最低1回はアップグレードするのがおすすめ。コインやドロップアイテムを引き付ける力で、1段階上げるだけでも結構違う。他の能力をアップグレードするにもコインは必要なので上げておいて損は無いはず。