フェリクスマギアの魔女

フェリクスマギアの魔女

Naoki Akita

2DアクションRPG

読者レビュー

魔女と魔法と、運命の物語。歯車を回し、弾幕で敵を制圧するシューティングRPG

ダウンロード(iPhone)

フェリクスマギアの魔女

プレイヤーの戦略と操作性が問われるマニュアルバトル。

手数で攻める弾幕制圧RPG

「フェリクスマギアの魔女」は美少女が3人1組のチームを組んで戦うシューティングRPG。

お互い魔法を打ち合い、攻撃や回復といった行動をとるリアルタイムバトルを繰り広げていく。

一見シューティングゲームのように見えるが、必殺技や育成も用意されており、ストーリーもテキストで描かれたRPGとなっている。

スポンサーリンク

魔女3人でチームを組んで弾幕バトル!

フェリクスマギアの魔女

そういやこのゲーム広告とか全然ないな。

スワイプで歯車を回し、敵と魔法(弾幕)を打ち合う。キャラクターチェンジしたり、回す方向や回数で発動する魔法(スキル)が変化したり多彩な行動がとれる。

オートバトルなどなく、プレイヤーの力量と戦略が問われる。独自の操作性がユニークな戦闘システムに注目して遊んでいただきたい。

「フェリクスマギアの魔女」の特徴は独自の戦闘システム

フェリクスマギアの魔女

攻撃の説明は以上!って。も少し説明してけれ〜。

なんといっても奇妙な操作性にびっくり。システムを把握すれば、爽快感ある攻撃や属性や防御といった駆け引きを楽しめるアクション要素のある戦闘となっている。

いかにもインディー感ある、といった絵心だが、RPG的な育成や放置ゲーのような「農園」モードも実装。昨今の大作ゲーの息抜きに遊んでみるのも一興だろう。

荒削りではあるが光る個性

フェリクスマギアの魔女

各キャラのプロフィールとかバックグラウンドも充実希望!笑

バトルシステムが説明不足だったり、ストーリー描写が地味めだったりと、未完成なところはあると思う。

だが、RPGと弾幕シューティングの要素をミックスさせる発想、歯車を回す奇妙なスピード感ある操作感。オリジナリティにこそ僕は敬意を表したいッ!

スポンサーリンク

ゲームの流れ

フェリクスマギアの魔女

かつて魔女が行使した人知を超えた力「魔法」。

少女エストは、突如別離したおばあちゃんの力になるべく、友達のステラと一緒に魔法使いを目指して旅立つのだった。

フェリクスマギアの魔女

各キャラのゲージをため、スキルを連続で放ちコンボを繋いでいく。

あ、初期状態のキャラは弱いので編成画面でパーティを組み直すのをお忘れなく。

フェリクスマギアの魔女

そういやゲーム開始直後から10連ガチャ可能だった。

リセマラ一瞬余裕でした。無課金でもふんだんにガチャを引けるので積極的に遊んでみよう。

フェリクスマギアの魔女

キャラの強化は5種類。レベルや技、必殺技にあたるスキルを素材を使って強化していく。

素材はミッションクリア報酬やステージクリア時に獲得可能。とりあえずレアリティに縛られず好きなキャラを使ってみるといいだろう。

フェリクスマギアの魔女

ストーリー描写は会話形式のテキストで行われる。100Fのダンジョンを制覇していくうちに魔法の秘密が明かされるはずだ。

これ、もう少し内容がわかりやすかったら映えると思うんだけどな。

「フェリクスマギアの魔女」攻略のコツ

フェリクスマギアの魔女

スマホRPGおなじみの属性が今作ではかなり重要。

チーム中央の前衛キャラクターを入れ替えて、敵の属性に合わせて攻撃と防御を行おう。弱点属性をつけば言わずもがな大ダメージ。

ガチャで手に入った余ったキャラは「農園」を解放し、空き時間に報酬を獲得するといいだろう。

ミッション報酬でキャラを強化・育成しよう

フェリクスマギアの魔女

農園に放置。カービィとピッピのあいの子みたいなキャラがかわいい。

コンボが途切れないように攻撃すると一瞬で倒せることも多い。敵の弾幕を相殺もできるので強敵との戦いはタイミング命で戦おう。

あとは育成だね。各種ミッションをこまめにチェックし報酬を獲得すれば序盤は強化に必要な金や素材も困らないと思う。

下に続きます