もちひよことあそぼう
RPGアツマール公式
カジュアルRPG
基本プレイ無料
人気VTuber「もちひよこ」のUNDERTALE風RPG!穴に落っこちたもちひよちゃんの運命やいかに!
VTuverもちひよこがUNDERTAILっぽい世界で大暴れ!
「もちひよことあそぼう」は、人生2周目のロリっ娘バーチャルYouTuber「もちひよこ」のUNDERTAIL風ゲーム。
原作同様に穴に落ちた後、不思議な展開に巻き込まれていく。
ダンジョン内は見た目もゲームシステムもUNDERTAILのようになり、文字フォントなども場面ごとに使い分けされるなど、余計なところまで凝っている力作。
今回は、もちひよちゃんお得意の物理演算を使ったようなゲームではないようで、オマージュに徹している。
もちひよちゃんの動画やエンタム関連のネタも満載で、ファンには嬉しい内容だろう。
※本タイトルはRPGツクールのブラウザゲームです。ニコニコ動画へのID登録(無料)が必要になりますので、予めご了承ください。
バトルからミニゲームまでUNDERTAILっぽい!
バトルは特にUNDERTAILっぽい仕様になっていて、「たたかう」を選択時はタイミングタップでダメージが変化したり、攻撃回避が弾幕ゲーム風だったりと本家同様に遊べる。
「みのがす」コマンドがあり、ただ倒せばいいだけじゃない点も原作をオマージュしたところ。
さまざまな隠し要素やミニゲームも豊富に盛り込まれており、次から次へと新たな何かが遊べるようになるぞ。
もちひよこの写真を見つけ出すコレクション要素
目的は、キングもちぴよ秘蔵の「もちひよこの写真」を見つけ出すコト。
マップ上のさまざまなところに隠されていて、簡単に見つけられるものもあれば、ミニゲームをクリアしないと到達できない位置にあったりと一筋縄ではいかない。
どの写真もなかなか可愛いコスチュームばかりで、コレクション性も高いぞ。どの動画の時の衣装か、ファンなら全部わかるはず。
ちなみにもちひよちゃんのモデルは、ご本人が製作しているのは有名な話。
「もちひよことあそぼう」の魅力は、満載されたネタの数々とUNDERTAILへのオマージュ!
もちひよちゃんといえば、いろいろなモデルを作っては動画でやらかすコトもよくあるVTuber。
もちろん、そんなネタも沢山盛り込まれていて、巨大ジェンガには「体ごとつっこむ」選択肢が存在し、パンケーキは空高くぶっ飛んでいく。
これもド天然アクシデントがなせるネタ―――気になったら元動画もチェックしてみると、更に本タイトルが楽しくなるぞ。
町の掲示板から動画サイトにリンクされているので、いろいろとチェックしてみよう。
エンタム所属の仲間たちもちょいちょい登場!
もちひよちゃんと同じエンタム所属のVTuberたちも、ちょい役ながらところどころに登場してくれる。
エロおやじ(?)担当の「ミライアカリ」や、FPS無双猫少女「猫宮ひなた」などなど、「バーチャルさんがみている」に登場していて有名なキャラたちなので知っている人も多いんじゃないかな?
みんなUNDERTAIL風な可愛いドット絵も用意されているので、どこにいるか探したくなるね。
倒すだけじゃないバトルの戦略性!
さんざんUNDERTAIL風と言ってきたが、そのキモとも言えるのがバトルシステムだろう。
コマンド選択で戦って撃破すればいいというモノではなく、相手を倒さなくても勝利するコトは可能な点が最大のUNDERTAIL風ポイント!
敵が鬼であれば、豆を撒いて画面外に追いやり、スイカなら割って泳ぐ(?!)といった行動も可能だ。
やっつける以外の方法は必ずあるので、いろいろな方法を試すのが楽しくなってくるぞ。
※「割って泳ぐ」は動画ネタ。
ゲームの流れ
穴に落っこちてしまう導入は、まさに原作オマージュ―――てか、もちひよちゃん浮いてる!?
いやぁ、再現度高いな。
文字フォントまで変化している事にお気づきだろうか。
バトルは、コマンド選択&ちょいアクション。
回避時にはハートマークを動かして、敵の攻撃を避けよう。
ああ、雛子ちゃんにまでネタいじりを・・・。
とにかく二人は合流して、この不思議な世界を冒険していくコトとなる。
バトルで負けちゃうとゲームオーバー。セーブはこまめにね!
はたして、もちひよちゃんの冒険の顛末は?キミの目で確かめてみよう!
「もちひよことあそぼう」序盤攻略のコツ
難しいと言われている一筆書きパズルは、障害物付近を通る時に行き止まりが作られないように動くのがコツになる。
必ず2マス空いている状態を作り、ターンが可能なスペースを確保するイメージで。
途中で最後に踏む地点を決めてしまうのもいいだろう。そこ意外は、きちんとターン可能にしていくんだ。
バトルは全画面を解除してプレイ!
まず、最大の注意点は、バトル時の回避行動はタップ操作に対応していないというコトだ。
バトル中は全画面表示を解除して、仮想パッドを表示して操作していこう。
また、敵が強すぎて勝てないと感じたら、倒すコトはあきらめて「こうどう」で相手を満足させて「みのがす」で戦闘を終了させた方が無難。
「みのがす」でもしっかり勝利になるので安心してほしい。