World of Prandis(ワールド オブ プランディス)

World of Prandis(ワールド オブ プランディス)

Oryugengames

3DアクションRPG

読者レビュー

日本語対応のクラシック×オープンワールドMMORPG!収集、採掘、調理、釣り、製造、錬金術、取引を実装

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

world-of-prandis_01

猛獣とのバトルや豊富なサブコンテンツを楽しめる。

自由度が高い本格オンラインRPG!

「World of Prandis(ワールド オブ プランディス)」は、広大なオープンワールドを冒険するクラシックスタイルのMMORPGだ。

日本語を含む多言語に対応!

遊びの幅も広く、敵とのバトルはもちろん、採取や採掘といったサブコンテンツを収録している。

モードについてもレイドやアリーナなど豊富に揃っていて、プレイヤー自身が目的を定めて進められるRPGになっていた。

スポンサーリンク

自由に探索!自由にバトル!

world-of-prandis_02

サブクエストを受諾して達成することも可能。

職業や性別などを設定するキャラメイクを行い、ワールドに召喚されると後は自由行動!

敵と戦ってレベルを上げたり、海辺で釣りをしたり、作物を採取したりと好きなように行動できる。

!マークが表示されたキャラに話しかけ、会話ウィンドウをタップしてクエストを受諾し、それを達成していくMMORPGではお馴染みの機能も用意されている。

World of Prandis(ワールド オブ プランディス)の特徴は自由度の高さ

world-of-prandis_04

広大なフィールドで自由に冒険できる。

先日のアップデートでついに日本語に対応し、各所に英語表記の名残りが残っていて分かりにくい部分はあるが、それでも随分遊びやすくなっている。

昨今のスマホMMORPGでは定番のクエストの自動進行がなく、メインクエスト自体がないので強制的にステージを進む必要がない。

敵と戦おうが、サブコンテンツに勤しもうが自由に遊べるのが本作の魅力だ。

この手探り感はサバイバルアドベンチャーゲームに近いかもしれない。

大ボリュームのコンテンツ

world-of-prandis_05

キャラを自由に育てよう。

キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、選んだ職業に合わせたスキルを習得していく。

レベルに応じて新しいエリアやスキル枠などが拡張されるので、育成も重要な要素となっている。

この他に、サブコンテンツとして収集、採掘、調理、釣り、製造、錬金術、取引がある。

バトルメニューもダンジョン、レイド、アリーナ、バトルフィールド、フィールドリードボス、コロシアムと揃っていて、ボリューム感もしっかりとあった。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

world-of-prandis_07
最初に戦士、パラディン、ハンター、アサシン、メイジ、ウォーロックの中から職業を選択する。

少し分かりにくいが、画面左下にあるアイコンで選ぶことができる。

world-of-prandis_08
フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左側にあるスティックで移動、敵との戦いは右下にある各種ボタンで行う。

ピンチアウト・イン操作で視点を変更でき、キャラが見える三人称から対面形式の一人称に切り替えられる。

world-of-prandis_09
敵と一定距離に近づくと戦闘状態となり、攻撃やスキルを駆使してダメージを与える。

画面の左側にはXP(経験値)ゲージがあり、これが溜まるとキャラがレベルアップする。

world-of-prandis_10
本作の敵は一定の距離まで近づくと向こうから攻撃を仕掛けてくる。

別の目的で移動しているときに襲われることがあるので、敵の位置はしっかり確認してから動こう。

world-of-prandis_11
フィールドにはNPCが暮らす村があり、敵を倒して得た資金を使って素材やアイテムを購入できる。

調べたり話しかけたりするときは、対象をタップして攻撃ボタンを押すといい。

World of Prandis(ワールド オブ プランディス)の攻略のコツ

world-of-prandis_12

まずはレベルを上げておく。

本作はメインとなる目的がほぼなく、最初から自由に行動できる。

ただ、移動できるエリアにはレベル制限がかかっているので、地道に敵を倒してキャラのレベルを上げよう。

その過程で討伐系のクエストを受けておくと達成報酬も得られるので一石二鳥になる。

スキルを強化

world-of-prandis_13

職業別に多彩なスキルを習得。

キャラレベルを上げると最初に選んだ職業に応じたスキルを習得する。

ゲームの進行に合わせて強化できるので、画面左上にあるアイコンをタップして定期的にメニューを確認しよう。

下に続きます