Dragon Cloud(ドラゴンクラウド)

Dragon Cloud(ドラゴンクラウド)

vaan

3DアクションRPG

読者レビュー

日本語対応!伝説のドラゴンをめぐるファンタジーRPG!住人の依頼を受けながら3人パーティで冒険しよう

ダウンロード(Android)

dragoncloud_01

住人の依頼を受けながら3人パーティで冒険。

日本語対応!王道アクションRPG

「Dragon Cloud(ドラゴンクラウド)」は、伝説のドラゴンをめぐるファンタジーアクションRPGだ。

巨大なドラゴンを狩ることを夢見る主人公は、天高く伸びる塔がシンボルとなっている町を訪れる。

ここで仲間を募り、住人の依頼を達成しながら準備を整えていく。

3人パーティを編成し、アクションバトルで敵を倒しながら広大なフィールドを冒険しよう。

スポンサーリンク

3Dフィールドをチームで探索

dragoncloud_02

バトルはターゲットを指定するだけ。

フィールドでは画面左にあるスティック、もしくは画面を直接タップして3人のパーティを誘導する。

敵をタップするとターゲットを指定でき、自動で攻撃を加えるほか、クールタイムはあるが何度でも使えるアクティブスキルを駆使して敵を倒そう。

Dragon Cloud(ドラゴンクラウド)の特徴はPOPでファンタジックな世界観

dragoncloud_04

キャライラストの雰囲気が良い。

プレイヤーはモンスター討伐などのクエストを受諾し、それを達成すべく広大な3Dフィールドを冒険していくことになる。

フィールドの随所にモンスターが出現し、強力なレアモンスターとの戦いも待ち受けている。

シンプルな操作感のアクションバトルやドロップした装備品を付け替えながらじっくり進める成長要素もおもしろく、しっかりと遊びこめるゲームだ。

仲間を使い分ける育成システム

dragoncloud_05

オーソドックスな強化が可能。

パーティには3人を設定でき、リーダーに設定すると効果を発揮するスキルもある。

彼らはバトルで敵を倒すと経験値を得てレベルアップし、装備品の付け替えや強化、特殊通貨によるスキルの開放なども行える。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

dragoncloud_07
ドラゴンを狩るために塔の町を訪れた主人公。

強大な敵を倒すべくまずは準備を整えることになる。

dragoncloud_08
町には困っている住人がいて彼らからクエストを受諾する。

討伐系のクエストが多いので、対象となるモンスターをよく見て達成を目指そう。

dragoncloud_09
冒険するフィールドは複数のエリアに分かれている。

一度進行するとそこからスタートできるので、強敵などは後に回して先に探索範囲を広げるといい。

dragoncloud_10
フィールドでは画面左にあるスティック、もしくは画面をタップしてパーティを移動させる。

空中に浮いたような状態で移動するので、画面右上にあるミニマップを参照しながら進もう。

dragoncloud_11
敵とのバトルはターゲットを指定するだけ。あとは自動でキャラたちが攻撃を行う。

まれに装備品をドロップできるので、現装備と見比べて付け替えよう。

Dragon Cloud(ドラゴンクラウド)の攻略のコツ

dragoncloud_12

クエストとフィールド探索を交互に行う。

まずはザコモンスターを倒してキャラのレベルを上げ、装備品を揃えていこう。

序盤からモンスターの出現数が多く、囲まれて一斉攻撃を受けることもあるので、フィールドの壁際を進むのがオススメ。壁を背にして立ち回れるからだ。

また、本作にデスペナルティはなく、ダンジョン内で強敵に倒されたとしても拠点に戻されるだけなので、気負わずにじっくり進めるといい。

新しい仲間を入手!

dragoncloud_13

初期レベルは低いがそれぞれ特性を持っている。

町の人から受けられる一部のクエストを達成すると新たな仲間が加わる。

バトルで得られる経験値は均等に配分されるので、レベルが高いキャラ2体に新規参入した仲間を加えて成長させよう。

下に続きます