HADO ファイター

HADO ファイター

Wasabi Applications

3Dアクションゲーム

読者レビュー

ハドーケン!俺より強いやつと波動を撃ち合うストリートファイティング格ゲー!

ダウンロード(iPhone)

HADO ファイター

バーチャルパッドでコマンド入力し、HADOを放て!

烈風拳ッ!カイザーウェーブ!

「HADO ファイター」はその名の通りHADOを撃ち合う1対1の育成要素つき格闘ゲーム。

ストリートなファイターの如く、波動な拳を撃つべし撃つべし。回避技の竜巻旋風脚や強弱の緩急や軌道の変化をつけられる飛び道具、豊富なキャラを使いこなし最強を目指していこう。

そして、俺より強いやつに会いに行こう。

スマホで出来る格ゲーの一つの回答!かも!?

HADO ファイター

0ドットからの勝利!まさに「背水の逆転劇」!

「コマンド入力でHADOが撃てない方(練習してもできない方)は、あきらめて他のゲームで遊びましょう」

などと残酷な事を書いているが、ゆっくりと回すように入力すればバーチャルパッドでも技は出せるようになり、格ゲーらしい駆け引きを楽しめるようになる。

むしろ、移動できない仕様は、タッチ操作で格ゲーをする時の、操作性の限界をカバーしてるようにも思えた。一応iOS用ゲームパッドにも対応してるとか。

「HADO ファイター」の特徴は予想外に作り込まれた格ゲーらしさ

HADO ファイター

「ストリートファイターEX」とか「トバルNo.1」あたりを思い出しますね。

ただ飛び道具を撃ち合うだけと思いきや、ガード、ジャンプ、回避技、大攻撃、速度の変化、一撃必殺レベルのスペシャル攻撃など格ゲーらしい駆け引きが用意されている。

飛び道具を飛び道具で打ち消す。ジャンプや竜巻旋風脚で回避。パワーを貯めてガード不能の超必殺技を放つ。この緊張感と勝利の高揚感確かに格ゲーだ。

「無課金でも最強にできる」育成要素

HADO ファイター

0ドットからの勝利!まさに「背水の逆転劇」!

そしてRPGのような育成要素も実装。超地道に頑張れば無課金でもどこまでも強くなれる。超上手ければ無強化でも最強を目指せる。これは熱いね。

格ゲーファンとしては、テキトーでも下手でもいいから、キャラごとに勝ちゼリフとかボイスが欲しかった!

声優ならやるので連絡ください。

ゲームの流れ

HADO ファイター

丁寧極まりないチュートリアルが用意されているぜ。

しかしこのコマンド中々なれないな。レイジングストームは簡単に出せるくらいの腕前なんだが。

HADO ファイター

12種類のキャラクターが用意されており、ゲーム内の通貨で購入可能。

ガチャじゃないよ、という通り、無課金でも頑張ればコンプリートできそうだ。

HADO ファイター

キャラの強化が可能。自分好みにパラメータを強化できる。

よく使う技を強化しておけば明白に強くなれる。

HADO ファイター

対コンピューター戦は8段階の難易度が用意されている。格闘家たるもの、「無理ゲー」というレベルまで到達したいもの。

クリアすると新たなレベルがアンロックされていく。倒したキャラも購入できるようになる。

HADO ファイター一発逆転のSP解放。解放中は全身無敵になりガード不能の超技を繰り広げられる。

やっぱり対人バトルが楽しいから誰か俺と戦おうぜ。

HADO ファイター攻略のコツ

HADO ファイター

育成すれば無課金でもいつかは優勝!できる!かもね!

「所詮はゲームです、あんまりムキにならないように」
「まして本格的な格ゲーですらないです、カジュアルに」

などと作者も自虐めいているが、勝負は勝負。勝ったほうが気持ちいい。
大攻撃(632146+P)、つまり覇王翔吼拳コマンドを連続で出せるようになれば序盤のCPU戦は楽勝だ!

キャラによってはタメキャラもいるよ。

起き上がりに技を重ねたり、ガード不能の超必殺技を出したりとテクニックは色々あるけど、まずはゆっくりでも正確なコマンド入力を心がけよう。

好敵手(とも)と激戦を!

HADO ファイター

オンライン対戦したいんだけどー!誰か〜!

昔やりこんだ格ゲーの説明書にこんなことが書いてた。最強のキャラはサ○ットでもベ○でもない!COM戦はいわば模擬戦でしかない。君の友達こそが最強の好敵手だ!と。

育てたキャラ世界中のプレイヤーに挑もう!だが、オンライン対戦は全然マッチングしてくんないので、まずこのゲーム人口を口コミで増やしてくれ!

なかなかどうして面白いし熱いぜ。

下に続きます