モンスターディフェンスゲーム(Monster Defense King)

モンスターディフェンスゲーム(Monster Defense King)

パブリッシャー mobirix

ジャンル 横スクロールディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

にゃんこ大戦争タイプの正統派!数十種類のユニットを育成するタワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスターディフェンスゲーム(Monster Defense King)

スタミナが存在しないオフラインの1人用タワーディフェンス。

モンスター軍団を率いて戦う正統派タワーディフェンス。

「モンスターディフェンスゲーム(Monster Defense King)」は、正統派のにゃんこ大戦争スタイルの横スクロールタワーディフェンス。

数十種類のモンスターを育成、編成し、敵の陣地を破壊していく。各キャラごとに強力な特殊能力を持っているのが特徴だ。

レベルアップ・強化・覚醒・超越によってモンスターを育成するRPG的なやりこみ要素を実装。無料でかな〜り息長く遊べそうだ。

豊富なボリュームとTDとしての完成度

モンスターディフェンスゲーム

ノーマル・ハード・ヘルの3段階の難易度を実装。

特殊スキルやミサイルといった強力な逆転スキルなど、横スクロールタワーディフェンスの面白要素を網羅。

ノーマル・ハード・ヘルの3段階の難度が用意されておりボリュームは十分。スタミナが存在しないので、オフラインでとことんやり込める。

モンスターディフェンスゲームの特徴はRPGのごとき豊富な育成要素

モンスターディフェンスゲーム

ボスとの死闘。デッキの構成が勝敗を分ける。

実は僕もかつて「にゃんこ大戦争」「メタルスラッグディフェンス」、そして本作のような横スクロールタワーディフェンスを開発、デバッグしていたことがある。

そんな隠れタワーディフェンス・フリークの高野だが、本作のキャラごとの個性、操作性やゲームバランス、奥深い育成要素。

日本語にも丁寧に対応。キャラクターこそやや地味だが遊び尽くせる1本に仕上がっていた。

スマホRPGのような育成要素でボリュームも十分

モンスターディフェンスゲーム

序盤を超えると難易度がガンガンあがるので要強化や。

キャラを購入、かぶったキャラを集めて強化したりとRPGのような育成要素が豊富だ。レアリティの低いキャラでも活躍できるバランスがよい。

欲を言えば対戦要素やストーリーがあったらな、とは思うが、長く遊び込めるクオリティとボリュームだ。

有償アイテムも豊富な報酬が用意されており、序盤は贅沢にプレイできる。

ゲームの流れ

モンスターディフェンスゲーム

チュートリアルがないのでこの画像を参考にしてください。

スキル、第2章からはジェムを消費するっていう仕様に注意。倍速プレイも実装してるお。

モンスターディフェンスゲーム

デッキをカードバトルのように配置し召喚する形式。レアリティの高い強力のユニットも存在。

ただ、この手のTDはRPGと違って雑魚ユニットも十分に活用方法があるのだ!特に序盤はね。

モンスターディフェンスゲーム

各キャラには強力な特殊スキルが実装しており、ゲームバランスが非常にユニーク。

決してレアだったりコストが強いキャラを召喚すれば勝てる!というわけではない。

モンスターディフェンスゲーム

ステージをクリアするとランダムにお金やキャラクターを獲得できる。

また、ステージを踏破した進捗に応じて使えるキャラの数が増えていくぞ。

モンスターディフェンスゲーム

耐久力の高いボス戦。奴の後ろの遠距離攻撃の波を蹴散らすかにかかっている。

第一章はメテオ以外もジェムを使わないのでガンガン使っていきたいところ。

モンスターディフェンスゲーム攻略のコツ

モンスターディフェンスゲーム

レアキャラ買っとくとなんかお得感。そんな強くないけど。

基本的にはゾンビなどコストの低いユニットを召喚し、その後ろから遠距離攻撃、余ったら強力なユニットを召喚。こんな戦術で序盤は乗り切れる。

各種ミッションを達成すれば、ジェムはもらえるのでレアなユニットを無課金で買える。もちろん十分に強化しないとそ有効活用はできないのだが。

ゲージが溜まったらミサイルや特殊スキルを使おう。繰り返し言うが、第一章以降は強化やキャラの購入に必要なジェムを消費するので要注意。

強化・育成こそが勝利の秘訣

モンスターディフェンスゲーム

基地も強化しないと中盤以降ではオワタ式になるでよ。

敵は際限なく強くなり、姑息なデバフなどのスキルも使ってくる。新しいユニットの特殊効果を試してみよう。苦戦したステージにも圧勝できることも。

それでもダメな場合は金やジェム、カードを貯めて、キャラをレベル上げ、強化(ダブったカードを消費)していこう。各ユニットのカードはステージクリア報酬で獲得可能。