School Alone(スクールアローン)

School Alone(スクールアローン)

111%

ホラー脱出アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

暗闇と音のホラーアドベンチャー!血だまりができた教室、釘が刺さった人形、不意に現れる女に気をつけろ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ghosthouse_01

恐怖体験をしながら謎を解こう。

暗闇に包まれた教室から脱出せよ

「School Alone(スクールアローン)」は、サウンドベースのホラー脱出アドベンチャーゲームだ。

血だまりができた教室、釘が刺さった人形、羅列するように〇〇を殺すと書かれたノート。

そして、謎を解くなかで不意に現れるざんばら髪の女

暗闇の中でヒントを見つけながら謎と恐怖が散りばめられた教室からの脱出を目指そう。

恐怖と謎解きが詰まった教室

ghosthouse_02

ヒントを探して謎を解け。

ゲームは教室の中を移動しながらギミックを見つけ、ヒントを頼りにそれを解いていく。

2桁の数字を使った簡単なギミックもあり、それを取っ掛かりにしてロックがかかった教室の扉を開けよう。

School Alone(スクールアローン)の特徴は謎解きと不意に訪れる恐怖体験

ghosthouse_04

ギミックのひとつひとつが不気味。

ホラー体験と謎解き要素がミックスされたアドベンチャーゲームであり、特定のギミックを解くことで恐怖演出が発生することがある。

これが不意をつかれるので意外とびびる

また、対応言語が英語なので分かりにくい箇所もあるかと思ったんだが、英文での説明はなく、日本向けの脱出ゲームを解くのと同じ感覚で遊べたのは良かった。

複数の教室で謎を解こう

ghosthouse_05

ドアを開ければクリア……というわけではない。

最初の教室をクリアすると開けた場所に出ることができる。

やっと脱出できるかと思いきや、特定のロッカーを開けると即ゲームオーバーになるようなギミックがある。

さらに奥に進むと次の教室への扉が待ち受けている。ボリュームはほどよくあるようだ。

ゲームの流れ

ghosthouse_07
一冊の書物をひも解くところからゲームがはじまる。

舞台はとある廃校。散らかった教室で主人公は目覚める。

ghosthouse_08
ステージは教室ごとに分かれていて、画面をドラッグしてキャラを動かす。

気になる場所に近づくと画面が切り替わってその場所が拡大表示される。

ghosthouse_09
教室のそこかしこには暗号やギミックが隠されている。

画像の謎は血が付いた箇所を合わせて解く。

ghosthouse_10
備品棚。右側には5つのボタンがある。

ボタンを入手して取り付けたうえで、とある人形の髪の毛の位置を参照すれば解けるはずだ。

ghosthouse_11
卒業アルバムの写真欄。

赤いアクセサリとそこに書かれた数字が、別の場所にあるギミックを解くヒントになっている。

School Alone(スクールアローン)の序盤攻略のコツ

ghosthouse_12

順番に謎を解いていこう。

最初の教室は画面下にあるダイヤル式の扉を開けることでクリアできる。

教室には様々な仕掛けが置かれているので、それを順番に解いていくといい。

黒板の謎の解き方

ghosthouse_13

少し詰まったのがこのアルファベットの謎。

本作は対応言語が英語なので、それに関連したギミックもある。

例えば黒板の謎は以下の手順で解けるので、参考にしてほしい。

23→W
9 →I
14→N
4
15
23

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。