クレサマルス物語(OBT)

クレサマルス物語(OBT)

Linkblue合同会社

3DアクションRPG

読者レビュー (5)

インディーゲームながら破格の操作性!ストーリー、謎解き、バトル、すべてを楽しめる3DアクションRPG

ベータテスト(iPhone)

クレサマルス物語

古き良きアクションRPGを目指した探索とボス戦。

「何度絶望しようとも、抗いなさいー。」運命と覚醒のアクションRPG

「クレサマルス物語」は滑らかで多彩なアクションが楽しめる3DアクションRPG。

スピード感あるバトル、多彩な武器と必殺技、巨大ボスとの死闘、マップの謎解き。そして伏線が張り巡らされた重厚なるストーリーが楽しめる。

世界樹に残された過去の超文明の謎を追う重厚なストーリー、絶望を圧勝に変えるコンセプトを追求したボス戦、熱いBGM。RPGの面白さを煮詰めたかのような内容だ。正式リリースが待ち遠しい!

現在iOSユーザーにβテストが行われており、リリースは1~2ヶ月後予定とのこと。

スポンサーリンク

快適な操作のスピーディな3Dアクション

クレサマルス物語

インディーズメーカーとは思えない本格派な完成度。

アクションRPGに夢中になった世代が懐かしむことのできる、古き良き時代のアクションを実現した、という触れ込みは嘘ではない。

アクションの爽快感を追求するために、メイン画面から仮想ボタンを排除していながら、タップ、スライド、フリックの組み合わせで、コンボ、4種類の必殺技、ダッシュやガード、弓攻撃まで再現。

噴き出す炎、倒れる柱、毒の沼地、動く足場、足元から飛び出す棘、隠された宝…懐かしさあふれるフィールドを冒険しよう。

重厚なストーリーも充実。うーん、これは…面白いですなァ!小生、興奮して変な口調になってきましたゾ!

スポンサーリンク

「クレサマルス物語」の特徴は凝りに凝りまくったアクション部分と快適な操作性

クレサマルス物語

ストーリーもバトルも両方熱い。

インディーゲームと思えないほどのスピード感ある快適アクションで、東京ゲームショウ2018でも注目を集めた本作。

僕もプレイしてすぐにこれは面白い!と確信した。操作性、演出面。どちらも光るものがある。

「ゼルダ」みたいな謎解き、「モンハン」のような、巨大ボスの弱点を突くバトルなども実装。βテストの時点で有料ゲームでもいいのではないか?という面白さだ。

追い詰められてからの逆転が爽快な無双アクション

クレサマルス物語

「超常召喚」!戦隊モノのような熱い変身シーン!

一見倒せない!と投げたくなるほどの超強力なボスを、戦術とアクションで撃破できた時のカタルシスは、レトロゲームの感動をわかってる製作者の愛をビシバシ感じる。

「超常召喚」により、「ありえないほど絶望的に強いボスに追い詰められ、ギリギリから逆転・圧勝する」という爽快感ある演出。たまらん。

β版ということもあって、状態異常の時どうすればいいかわからなかったりと、未完成な部分もあるし、3Dのグラフィックはややレトロだ。だが、これは期待しまくっていいはずだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

クレサマルス物語

仮想パッドは用意されておらず、押した範囲とフリックや長押しで技が変わる。

ダッシュが暴発しやすいが、それにつけても操作性は非常にいい感じだ。

クレサマルス物語

3Dのステージは広い。ここで雑魚たちを蹴散らし、進んでいくわけだ。

時には矢でスイッチを押したりするパズルアクションのような局面も。

クレサマルス物語

謎めく重厚なストーリーにも注目。記憶をなくした主人公はいったい何者なのか。

キャラの造形もいい感じだ。妙にエロティックなヒロインもそそります。

クレサマルス物語

巨大ボスとの戦闘!弱点をついて戦おう。直前の部屋で武器を切り替えるのも忘れずに。

弓で攻撃しなくてはいけない時もあり、その場合は視界が変わるので被弾しないように注意するように。

クレサマルス物語

オープンβ版ではチュートリアルの他、ボス戦など、4つのクエストを楽しめる。

ユーザーの意見を取り入れようとしてるので、是非参加して感想をSNSなどに積極的にドロップしてみよう。

「クレサマルス物語」攻略のコツ

クレサマルス物語

当てやすい必殺技と武器を選ぶ事でボスを撃破しやすくなる。

ボスバトルは予想以上に死にやすいので、油断せず右上をタッチしてアイテム欄からポーションを使い、小刻みに回復を行おう。

左フリックでダッシュして敵攻撃を避け、弱点を突くのが基本戦術。今のところ強化要素や課金要素はないのだが、スキルを適切に当てていくのが大ダメージのコツだろう。

敵の攻撃を読み、弱点を突け!

クレサマルス物語

β版プレイすると「イブ」がプレイ可能に。しかしおっぱいでかいな。

ボス戦前の会話は弱点が書いてるので、せっかちなみんなもきちんと飛ばさず読むように笑。

「まずは首、ついで尻尾」のように弱点を突く事有利に戦いを進められる。当てやすいスキルを使うのも有効だ。

ちなみに抽選で10名にApp Store ギフトカード3000円をプレゼントされるそうなので狙ってみてはいかがだろうか。やり方は以下の通り。

1.β版をプレイして、ナイスなスクショを撮る
2.#クレマルスクショ というタグをつけてスクショをツイート

また、βテスト参加者全員に有償DLCとプレイアブルキャラクター「イヴ」がプレゼントされる

流行ってほしーなこれ。有料でもおかしくないクオリティだわ。

下に続きます