RELEASE THE SPYCE sf『リリフレ』

RELEASE THE SPYCE sf『リリフレ』

AltPlus Inc.

マンガ・アニメキャラゲーム

基本プレイ無料

「なもり」氏キャラ原案のアニメ『RELEASE THE SPYCE』の正統続編がスパイリッシュRPGに!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

RELEASE THE SPYCE sf

あの戦いのその後がフルボイスで楽しめるぞ!

後は一握りのスパイス!ツキカゲ、ミッションスタート!

「RELEASE THE SPYCE sf『リリフレ』」は、『ゆるゆり』などで人気の「なもり」氏がキャラ原案を担当したコトでも話題のTVアニメ『RELEASE THE SPYCE(リリスパ)』の最終回後を描く正統続編

ジャンルはスパイリッシュRPGで、おなじみのメンバーや新規キャラを含めたチームでミッションを遂行していく。

アニメに続くメインストーリーは、タカヒロ氏が完全書き下ろしのほか、原作アニメのストーリーやノベル作品『RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS』もフルボイスで収録されている。

原作やノベル作品を知らなくても楽しめる仕様、原作スタッフ、作家陣全面協力で描かれる続編に刮目しよう。

今日もスパパパッと参上!スパッと解決!

潜入しターゲットを排除するスパイミッション!

RELEASE THE SPYCE sf

罠の解除にバトルにミッションは大忙し。

ミッションはただ戦うだけのものではなく、敵地に潜入して張り巡らされたを解除しつつ、様々な地形を突破してターゲットを倒すというスタイルになっている。

もちろんバトルも発生。基本はセミオートバトルで、プレイヤーが操作するのはペアの前衛後衛のチェンジとスキルの発動だ。

ルートに分岐が存在する場合もあり、選択した道によってターゲットまでの内容が異なるぞ。

罠の解除に成功すれば素通りできるが、失敗してしまうとダメージを受けたり、余計な戦闘が発生する場合もあってスパイ気分満点

経過時間の概念があるので、最短時間でのクリアを狙いたくなるシステムだな。

かわいいスパイたちを育成してミッションを成功させよう!

RELEASE THE SPYCE sf

アビリティボードで自由に育成していこう。

育成要素のメインは素材消費でツリー型の能力値を開放していく「アビリティボード」で、「白猫プロジェクト」などでおなじみの形式。

スパイごとに内容が違っているので、戦闘能力特化や潜入能力特化などいろいろな育て方ができる。

この他、武器の装備も可能で、武器の種類ごとに異なるステータスが上昇するので各スパイの装備可能武器種も重要だぞ。

そして、原作の師弟のようにペアで行動していくコトで親密度が上昇し、ペアのステータス全体が上昇していく。

キミはどんなカップリングが好きかな?(百合的に

「RELEASE THE SPYCE sf」の魅力は、魅せるスパイリッシュアクションとキャラ別ストーリー!

RELEASE THE SPYCE sf

スパイスバーストのフィニッシュ!このどや顔がかわいい!

ミッション内でキャラクターはデフォルメされた姿で登場するが、こんなちびキャラでも華麗でダイナミックなアクションで魅せてくれる。

障害物を飛び越え、高い建物もスパイダーマン並みのロープアクションでクリアしていく。

戦闘時のアクションはもちろんアニメ同様にかっこいい。SSRキャラのスパイスバーストは特に必見で、カットインだけでなく見応えバツグンのアニメーションが挿入されるぞ。

育成するほどに開放されるスパイたちのストーリー!

RELEASE THE SPYCE sf

どの組み合わせも試してみたくなる。

ストーリーはフルボイスで進行するので、アニメファンには嬉しい仕様だ。

TVアニメやノベルの内容もフルボイスで収録されているので、知らない人もここから入ってOKなのが嬉しい。

キャラごとにストーリーが用意されていて手に入れるだけで閲覧可能な上、アビリティボードを開放していくと更に追加ストーリーも開放される。

また、ペアを組ませてミッションを進めていくと二人の親密度が上がっていき、最高の状態になると専用の「キャラクターストーリー」が開放される特典付き。

育成するほど、新規ストーリーが楽しめるってわけだ!

武器・アイテム作成など充実した基地システム!

RELEASE THE SPYCE sf

続々と開放される新機能。

キャラ育成以外にも基地の機能で色々なモノを作成していける。

罠を一発で解除できる「鍵開けヘアピン」や、各種武器類を素材を消費して作成できるので、ミッションの助けとなる機能が満載。

特に武器は、各スパイごとに装備可能なモノが違っていて、上昇するステータスもさまざまだから各種開発して試していこう。

このほか、親密度の確認やストーリーやロード中の1コマ漫画のアーカイブ閲覧など、ミッション以外でも痒い所に手が届く機能が続々と開放されていく。

ゲームの流れ

RELEASE THE SPYCE sf

TVアニメのその後、新たなメンバーとして「白虎」が加入するところから物語ははじまる。

ストーリーを進めることで、続々と使えるメンバーは増えていく。

RELEASE THE SPYCE sf

ミッションでは潜入能力がモノを言う罠解除から、バトルまでいろいろなアクションをこなしていく。

経過時間が表示されるので、最短クリアを目指してスパイを育成だ。

RELEASE THE SPYCE sf

ミッションを行うメンバーは2人ペアが3組の前6人。

ペアの前衛後衛を入れ替えて、最適な指示をだしていこう。

RELEASE THE SPYCE sf

メインミッション以外に、TVアニメのエピソードやノベルの内容もフルボイスで収録されているぞ。

ただし、意外とミッションのレベルは高いので、最低でもレベル20以上になってからチャレンジが好ましい。

RELEASE THE SPYCE sf

スキルを繰り出し、ミッション達成!

スパッ!スパッ!スパッと解決!

「RELEASE THE SPYCE sf」の攻略のコツ

RELEASE THE SPYCE sf

まず、ボード全体を確認しよう。

アビリティボードは、前述した通り各スパイごとに違う内容になっているので、全体を確認してツリーの先に何があるのか確認してから育成していこう。

必殺スキルである「スパイスバースト」の強化は重要なので、最短ルートは確認しておいて損はない。

また、パーティメンバーが偏った能力ばかりにならないコトも重要になるので、編成のためにもさまざまなスパイを育成する必要がある。

ショップを活用しよう!

RELEASE THE SPYCE sf

カレーは常に買い足していきたい。

本タイトルのショップは、課金アイテム「極スパイス」(60個120円~)を使用して買う以外にも、ゲーム内マネーやフレンドポイントで買えるアイテムがたくさんある。

特にゲーム内マネーで買える経験値アイテムの「カレー」は重要なので、余裕がある時に買い足していこう。

狙った属性のモノを買っていけるので、育成したいスパイの属性に合うカレーを最優先だ。

ガチャ関連について

RELEASE THE SPYCE sf

スパイたちは、衣装ごとに別キャラになっているぞ。

スパイは、メインストーリーを進行していくコトで入手できるほか、「極スパイス」で回すガチャで入手可能。

「1回・極スパイス250個」と「10連・極スパイス2500個」で回せて、10連はSR以上1人が確定となる。

最高ランクのSSRスパイは、3%の確率で排出となっているぞ。

ちなみに、ガチャの「スパイ詳細」からキャラストーリーの閲覧も可能なので見逃すな!

下に続きます